• ベストアンサー

元彼に借金をしているのでそれをネタに復縁をしつこくせがまれる。

最近付き合った彼女が元彼から借金をしていたようで、それを弱みにつけこんで、復縁をせがんできてるようです。 彼女は父親と二人暮らしなんですが、お父さんが病気で支払い能力もなく(父親の入院費用などで借りたお金だそうです)、もちろん彼女も月々少しづつしか返済できないので、そのことを伝えると、じゃあ俺と付き合え!そしたら、待ってやる。と言うそうです。元々、その彼はDVが酷く、体にも傷が残る程で、それが原因で別れたそうです。 借金は毎月返すから付き合うことはできないと言うと、それなら今すぐ金返せ!と暴れるようです。そして、今すぐ返さないと裁判ざたにする!というのです。 彼女は父親に迷惑をかけたくないので裁判はしたくないらしく、それも元彼はわかっているんだと思います。 また、その男性は暴力団との関係もあるようで、情けない話ですが、私自身もなかなか強くいえません。 最近は、彼女はその男性の機嫌をとってすぐに返済しろ!と言われないように、わざと我慢して付き合ってるフリをしてるようで、私にも、お金を返すまでの我慢だから・・・と言って、不本意ながら付き合っているようです。 私も毎日、今日もその男性と会っているのかと思うだけで精神的にまいってしまいます。 振込みにして、もう会わないようにすると言うと、やはり、じゃあ一括で今すぐ振り込め!と言ってくるようです。 なんとか、元彼と縁を切って借金を返していける方法はありませんでしょうか。 正直、完済をしたからといって手を引いてくれるかどうかも不安です。 何かよいアドバイスなどいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.6

難しいですね。 借金があるからと言って付き合う義務は無いです。 相手が借金の一括返済を求めるのは勝ってですが、払えないものは払えないし、それを理由に付き合う義務は無いです。 暴れるなり暴力を振るうなら、それは警察になんとかしてもらう以外方法はないですね。 一度あえて暴れてもらって、皿なり何なりを壊してもらって、110番通報のうえで暴行と器物破損で訴えますか? ただ借金がある限り相手には取り立ての権利があり、そのために追い回していると言われるとストーカー規制法も使えないし、なかなか対処の仕様が無いですね。

noname#100538
質問者

お礼

jkpawapuro様 ありがとうございます。 はやり、ストーカー規正法とまでは強くでれないんですね。 金融機関から借入れして返済させるのが最善策ですかね。 それで、手を引いてくれるかが心配なので、こういうときはちゃんと弁護士の方に相談した方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

先ずは話をはっきりさせるべきです。 借りたという認識で返すつもりがあるのであれば、返済計画を提示して 確実に返済していくべきです。そうすれば交際の強要は不当な行為に なるでしょう。 返すつもりがない、返すあてがないのであれば(借用書等が無いことが 条件ですが)借りた覚えはない。貰った金だと主張するべきでしょう。 中途半端な態度は相手に付け入るスキを与えるものです。

noname#100538
質問者

お礼

poolisher 様 ありがとうございます。 そうですね、きちんと返済計画をたてて返すように言ってみます。 振込みで返済を拒否されると、先方のいいなりどおりに彼女自身が手渡しで渡さなければいけないのでしょうか。 たびたびの質問ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんがその借金分の金銭を彼女さんに「贈与」し、それで返済してしまえば?

noname#100538
質問者

お礼

onbase様 ありがとうございます。 そうですね、私も一緒に返済すると言うのですが、それだけは私に迷惑をかけたくないのでやめてと言われます。 この元彼の件に関しても私が追求するまで黙っていようと決めていたそうなので。 でも、私自身の気持ちは1日でも早くその彼と離れて欲しいので、私も協力するようにもう一度説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

裁判になっても彼女に支払い能力ないので分割で受け取りなさいってことになりますね。 小額訴訟を起こしたとしても相手に支払い能力なければ結局、分割でもいいから支払ってもらうしかないわけですから。 まあ、裁判はしたくないようなのであなたがお金を立て替えて払ってあげればいいんじゃないでしょうか? 彼女にとってはお金を返すのはイヤな元彼より今のあなたの方がいいのでは? あなたが借りられない程の借金ってわけではないですよね? あなたが借りられないほどの借金あるのに別れて自分の都合のいいように返すなんていうのははっきりいって甘いです。

noname#100538
質問者

お礼

k-ayako様 ありがとうございます。 金額は100万程度なので私も返済に協力はすると言ってるのですが、彼女は自分で返していくといって聞かないのです。 1年間ぐらい我慢すれば返済できると彼女は言ってますが、正直 一年も辛い思いするのは苦しいので、やはり 私がもう一度返済の立替をするよう説得してみます。 ただ、その元彼はお金の返済よりもなんとか元カノと縁りを戻したいと考えているようにも思うので、やはり弁護士さんに相談などした方がいいのかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.2

銀行などの金融機関に借入は難しいのですか?

noname#100538
質問者

お礼

r310様 そうですね、私から立替ができないなら、借入を一度勧めてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

裁判沙汰にして良いんじゃないですか 投稿された内容を読む限り、それで困るのは先方ですよ

noname#100538
質問者

お礼

Cupper様 ありがとうございます。 そうですよね、ただ彼女の父親の病状が芳しくなく、最後にそういう裁判などで心配をかけたくないので、穏便に解決をしたいようなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼からの借金

    2年前ですが当時お付き合いしていた元彼がいます。 元彼は私に尽くしてくれ仕事を病気退職したばかりの私の支払いを代わりに払ってくれました。 最初は断りましたが、「結婚するんだしいいよ」と言い、私も彼のことは本気だったので甘えて結局お借りしました。 ただ彼の母親からのイヤミ、文句、彼の上から目線の態度に嫌気が差し3か月程で別れました。 もちろん借りたお金は返済しなければいけないのは分かっていたので、それを約束して別れました。 それから年月が経ち、私はその後に付き合った人と結婚、出産をしましたが借金のことは毎日気にしていましたが元彼と連絡を取れずどうしようかと悩んでいました。 (旦那には言っていません) そして最近とあるネット(ブログ)でたまたま元彼を見つけ借金について謝罪、返済の意志を伝えました。 元彼は、 「貸してから何年経ったと思ってるんだ。一切連絡もよこさずに。ヘラヘラしてないで自分が悪いという自覚があるのか。ふざけるなよ」 確かに私が悪いので言い返さず、謝罪を続け借りたお金の額には及びませんが、少しずつ返済したいと伝えました。 私は借りたお金の領収書や通帳を持っているので額は知っています。 ただ遅くなったこともありその額にプラスして返済しようと思っています。 しかし元彼は、 「別れる時1年以内に返さなかったら100万円って言ったよな??それが相当だと思うけど」 と言ってきました。 私は絶対に聞いていないし、その時まだ仕事が見つかってなかったので、もし本当に言われてたとしてもそれは困難だと伝えていたはずです。 ただ私がなんと言おうと 「お前に主導権はない。信用してないんだからな」 と言われるので、私もごもっともだと思っているので公証役場に行き、相談・証書を作ってもらい返済の意思表示をすることを伝えました。同時に私が聞き覚えが無い100万円というのは有効かを聞くつもりでした。すると、 「公証役場は勧めない。俺はそこまで悪人じゃないから」 と言い始めました。 ただ私は返済の意思は示したいし、証拠も欲しいので行く予定だと言うと、 「100万円は冗談半分で言ったから信用していなかった。相談しても双方と相談して決めろと言われて終わりだ」 と言ってきました。 この時点で私はチンプンカンプン。 元彼に対して疑問を持ちましたが、借りたお金は返すのが当然。 元彼を一切責めずに全部私が悪いのでそのことも公証役場の人に言うからと言いました。 「とりあえず少しずつ返済してくれるみたいだから口座教えるから。振り込んで。そしてあんたがどんな風に公証役場の人に言ったか気になるからもし相談したら担当者教えて」 とのことでした。 了承して終わり、早速明日から返済を始めます。 公証役場には私の判断で行っていいとのことなのですが行く予定です。 元彼は、 「完済すればいいと思っているのか。土下座させても足りない」 と言ってきたので、私は完済したら謝罪と感謝を込めて土下座するよと言いましたが、完済後も何かと言ってくるんじゃないかと、それだけが心配で不安です。 恨まれるだけならいいのですが。 長文になりましたが証書以外に誓約書みたいなのを作った方がいいのでしょうか?? (完済後は一切関わらない的な…) また他の方の書き込みを見ると"法テラス"などの電話無料相談を一度するのもいいとのことですが、私でも相手にしてくれるでしょうか?? またまた私はそのネット(ブログ)上で元彼に私のことならまだしも家族を馬鹿にされました。 (やりとりは全て保存しています) 許せなかったのですがこれも私のせいだと我慢してきましたが限界です。 でもやはり目を瞑るべきでしょうか??

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • 元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。

    元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。 わたしは21才のフリーターです。 良くわからないまま、元彼と付き合っていた頃に、 借金の連帯保証人になってしまい、その後、元彼と連絡がとれなくなってしまいました。 元彼が借りていた額が300万円。それに利息をあわせて500万円。 やくざみたいな人がやってきて、返済しろと脅され、 返済できないなら、風俗で働いてもらう、ってなってしまい。 今都内のデリヘルで仕事をさせられています。 でも、何がどうなってしまったのか、わからず、 働いたお金も全部返済にまわされていて。家賃を支払っていくのもつらい状況です。 もうよくわからなくなってしまって、なんでこうなってしまったのか。 誰かどうにか、できるような、アドバイス、ください。お願いします。。。

  • 元彼が借金を返してくれない

    こんにちは。 元彼に貸したお金が返ってこないので困っています。元彼の親は自営業(大工)をしており、住んでいる場所以外にも土地を2つを持っています。(そこそこお金はあると思います。) 元彼は精神障害(パニック障害)を持っており、仕事をしていません。今は障害者手当を貰っていますが、私と付き合っていた時は手当を貰っていませんでした。 借金の理由は元彼の趣味であるパチンコ(スロット)と彼の薬代です。 パチンコ代を「私が払いたくない!」と言うと、その日は不機嫌でデート気分ではなくなってしまう為、「ちゃんと返してくれるなら。」と数回貸してしまい6万円ぐらいになってしまいました。残りが彼の薬代です。 その時は彼の親の仕事(大工)で、お客さんがお金を滞納している為、「お金が入って来ない。」と言われ、「今だけ貸して。」「薬がないと死んじゃうんだ。」と言われれば、払わない訳にはいかなかったので、数回払ってしまいました。(私が人殺しになってしまうような気がして) 自営業だとよくある事だと彼は言っていましたが、未だにお金は返って来ません。 今思えば、薬代だと言って私からパチンコ代を取っていたのかも知れませんが…。 「今、払える金額からで良いから、少しずつ返済して欲しい。」とお願いしても、いっさい払ってくれません。 彼からは「無い物は払えない。」、「無収入なので法律的にも保護されている(最低限の生活)し、逆に取り立てをして精神状態が悪化したら、お前に慰謝料を請求するぞ!」と言っており、話にならないので困っています。 10万円は私にとっては大金なので返済して欲しいですし、恩をあざで返された気持ちで腹がたってしかたありません。 なんとか返済して貰える方法はないでしょうか?彼の親に請求するとか、別のアプローチ方法でも構いません。 実際にお金を返済してくれなかった人から、無事に返済された方の話など、いろいろな方の意見が聞ければと思い書かせて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • 借金について

    自分のことではなく、友人のことなのですが、質問させてください。 約一ヶ月半前、友人の父親が亡くなってしまいました。 借金などは無く、特に問題なく過ごしていたら、先日、「亡くなった父親の友人を名乗る人」から「借金が800万あるから返してほしい」と言われたそうです。 その友人を名乗る人は、亡くなった父親の知り合いの友達らしいのです。ですが、その人を知る人は亡くなった父親だけで、今、残された人で知っている人はいないそうです。 亡くなった父親はお金に対しては、かなりうるさい人で、借金などは(知る限りでは)やらない人でした。父親の親戚、友人などを聞いても、みんな口をそろえて「お金にうるさい人だったし、借金をしているとは思えない」と言っています。現に、親戚、友人から借金をしたことはありませんでした。また、消費者金融などからもお金をかりたことは一度もありませんでした。 そんな父親だったのですが、亡くなってしまったこの時期に突然「お金を返してくれ」っと友人を名乗る人物が家族に言っているそうです。 友人(家族)としては、まったく分からない事だし、怪しいので、話し合いをしているのですが、らちがあかず、またかなりの回数でお金の返済をせまっているようです。 このような場合、その人を無視していても問題はないのですか?また、もし裁判などになった場合、身に覚えの無い人物が言う借金を払うような事になってしまうのでしょうか? 現在、友人がかなり悩んでおり、自分としても心配です。 何か、対処の仕方や、ちょっとしたことでもアドバイスなどありましたら、教えてください。お願いします。 長文ですみません、、、。

  • 元彼に貸したお金を回収するには?

    以前交際していた男性に、少なくとも160万円を貸しているのですが、全く返してくれません。 数十万円は、私からの了承もなく、財布などから勝手に抜き盗られていたこともあります。 元彼は、借金のことは認めており、2月に1万円の返済はあったのですが、借用書などの証拠が無いので(携帯での、借金を認める内容と、返済するという内容のメールは保護してます)、今後は返済する気が無いようです。 3月に一度内容証明を送って請求したのですが、音沙汰なしでした。 電話やメールで催促しても無視されます。 調べられる範囲で、元彼の実家・職場・両親の職場は調べてあります。 元彼は地方在住なのですが、私は仕事の関係で都内に引っ越してしまい、裁判をするとなっても頻繁に行き来できる距離ではありません。 支払督促をした場合も、異議申し立てがあったときは、元彼の住所の管轄の裁判所になってしまうので・・ 弁護士に依頼するには着手金が必要ですが、そのお金もないので困ってます。 このような場合どのような策を取るのがベストでしょうか?

  • 借金を取り立てるには・・・

    はじめまして。ご相談お願いします。 同棲して5年になる彼に100万円近くお金を貸しています。最近彼の行動に不審な点が見られ(仕事をしていない・他に女性がいるよう)もし今日にでも逃げられてしまったらどうしようと、とても不安です。 金銭借用証書を取り交わし、公正証書も利用しようと思うのですが、行方が分からなくなってしまった場合どうなるのでしょうか。(以前にも10日ほど失踪しては戻ってくることがありました。) 現在、家賃を滞納しており急遽引っ越すことも考えられます。その際は別々に住むつもりなのですが、彼の居場所は教えてもらえそうにありません。 彼には昨年60万の借金があり(完済しました)その為にブラックリストに記載されているため、お金が借りられないといいます。もし無職の場合、お金を借りる手立ては全くないのでしょうか。 彼の両親にも話をしましたが、両親は離婚し、父親は自己破産したそうです。どちらにも支払う余裕はないとの答えでした。 内容証明書を送っても、本人に届かない場合はどうなるのでしょうか。住民票などで見つけ出し、強制的に支払わせることは可能でしょうか。 以前の借金の時に裁判沙汰になったのですが、内容証明なども全く彼が無視していたため、(私が支払いをしました。)今回ももし行ったとしてどれほど効力があるのか不安です。 (1)彼にお金を借りさせること (2)行方不明になることが予想される者に、確実に返済 させるにはどうしたらいいか。 長文になりましたが、何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

  • 元彼からの借金返済についてお聞きします。

    元彼からの借金返済についてお聞きします。 過去の質問では、色々アドバイス下さりありがとうございました。 その後、かなり大揉めに揉めましたが、私が他に引っ越す形で別れることが出来ました。 ただ、現在まだ私の名義となっているアパートに元彼が住んでいます。 引っ越し代が全くなく貯まるまでいるそうで、一応不動産の方には現状をお話ししたら、何かあったら元彼の親御さんへ連絡すること、私は一切関係ない事。など了承して下さりました。 そこで、今回の質問なのですが、私は元彼へ80万程のお金を付き合ってる期間に貸しています。 そのお金を返してもらいたく、何度も話をしてますがLINEも既読スルーで電話も出ず。 なので、親御さんへ実情を書いたお手紙を送り、親御さんから返済してもらおうかと思っています。 親御さんとは面識がありません。 ただ、スッキリとした形で早く終わりにしたいので、今私にはこの方法しか浮かびません…。 弁護士を通しても、きっと元彼の性格上、話し合いに応じず長引くだけなのです。 親御さんへお手紙を送る事は、元彼には伝えずにいようかと思っていますが、他に何か方法がありましたら教えて下さい。 また、お手紙を送る場合気をつける事はありますでしょうか。 内容分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 元彼の借金

    一年半つきあっていた彼に最近振られました。仕事が厳しくなり、生きる事以外考えられないからとのことです。 5ヶ月前に、仕事関係で支払いが滞り、その際に私が彼に100万貸しました。 その後も状態はよくならず、今回更に悪くなったようです。 お金に関しては、貸す際にすぐには無理だと思うけど、必ず返すからという言葉を信じました。 一応は簡単な借用書は書いて貰いましたが、特に期日や支払い方法などは書いてありません。 彼から別れを告げられた際には彼は全くお金のことを口にしませんでした。 私が後日「お金はどうするの?」って聞くと、「家も担保に入ってる。すぐに返して欲しいなら訴えてくれ」と開き直られました。 正直、彼の現状では返済は無理だとは分かっていましたが、こんな言い方されるとは、、、。 彼からは一円も返して貰っていません。確かに生活も辛いようです。 彼はバツイチで子供を育てています。 なんとか頑張って欲しくて貸したお金ですが、私も借金の返済が苦しい毎日です。 友達はだまされたんだと言います。そうかもしれませんが。 諦めかけていましたが、余りの彼の言い方にそれなら返して欲しいと思うようになりました。 この場合、裁判所に訴える事はできるのでしょうか。 とても簡単に100万円借りましたという借用書なのですが。 彼の直筆のサインと印鑑が押してあります。 また、彼のような状況では、たとえ訴えてもお金は返してもらえないのでは? という事も考えてしまいます。 これは返済することはおろか、謝罪さえしない人を信じた私がバカだったのでしょうか.

  • 人の借金の肩代わりは辞めれますか

    知り合いの姉の相談です。 ↓ 元彼と付き合っていた時に、その人から暴力を受けていました。 暴力を辞めてくれず、別れてもくれませんでした。 ある日、突然別れるのを認めてくれると思ったら、 その代わりに、自分(元彼)の借金を肩代わりするというものでした。 今の生活よりはいいと思い、了解し、別れることができました。 今までその借金を何年も払っていますが、他の生活もあり なんとかこの借金を返済しないでも済む方法はないでしょうか? もちろん、元彼とは会っていませんし、会いたくもありません。 裁判などになって、元彼と会ったり接点がうまれることになるのなら このまま返済するのも、やむなしかなと考えています。。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。 肩代わりの方法、額は分かりませんが、返済まで20年におよびます。。