• 締切済み

元彼の借金

一年半つきあっていた彼に最近振られました。仕事が厳しくなり、生きる事以外考えられないからとのことです。 5ヶ月前に、仕事関係で支払いが滞り、その際に私が彼に100万貸しました。 その後も状態はよくならず、今回更に悪くなったようです。 お金に関しては、貸す際にすぐには無理だと思うけど、必ず返すからという言葉を信じました。 一応は簡単な借用書は書いて貰いましたが、特に期日や支払い方法などは書いてありません。 彼から別れを告げられた際には彼は全くお金のことを口にしませんでした。 私が後日「お金はどうするの?」って聞くと、「家も担保に入ってる。すぐに返して欲しいなら訴えてくれ」と開き直られました。 正直、彼の現状では返済は無理だとは分かっていましたが、こんな言い方されるとは、、、。 彼からは一円も返して貰っていません。確かに生活も辛いようです。 彼はバツイチで子供を育てています。 なんとか頑張って欲しくて貸したお金ですが、私も借金の返済が苦しい毎日です。 友達はだまされたんだと言います。そうかもしれませんが。 諦めかけていましたが、余りの彼の言い方にそれなら返して欲しいと思うようになりました。 この場合、裁判所に訴える事はできるのでしょうか。 とても簡単に100万円借りましたという借用書なのですが。 彼の直筆のサインと印鑑が押してあります。 また、彼のような状況では、たとえ訴えてもお金は返してもらえないのでは? という事も考えてしまいます。 これは返済することはおろか、謝罪さえしない人を信じた私がバカだったのでしょうか.

みんなの回答

noname#2970
noname#2970
回答No.9

DoubleJJさんへ。 >すいませんが「実例」をどうやって貴方に教えればいいのか教えていただけませんでしょうか。 判例か文献を教えて下さい。 質問者さんが持っている借用書は、多分作成日が入っていないんでしょう。 確実な論拠もないのに質問者さんとか閲覧者さんを不安に落とすようなことはしちゃいけないと思ったまでですよ。 DoubleJJさんみたいな実力派回答者相手だから、発言の根拠を質したまでです。 僕みたいな吹けば飛ぶ回答者とDoubleJJさんみたいな重鎮とでは発言の重みが違うんです。 僕の学生時代の記憶が正しければ、民事に証拠能力がない証拠は原則ないはずです。(論拠はいつだったかの大審院判例です) ANo.#7のkyaezawaさんは時効との関係を指摘してはりますけど、時効は債務者が主張しなきゃ無視されるはずです。 だから、債権者が請求かける時は時効で不都合が起きるから作成日の入っていない借用書は証拠として弱い訳じゃないんです。 どうしても貸付日を特定する必要が出てきたら、さっき回答したように質問者さんが通帳を見直せばよろしい。 それに、支払命令制度はもうありません。 支払督促という名前になってます。 支払督促の申し立てには証拠は必要じゃないです。

• Pigeon
回答No.8

こんにちわ。 専門家ではありませんが、仕事柄時折簡裁を利用しています。 口約束も諾成契約ですから、有効であり、返済期日が書かれていない借用書であれば借主から返済要求があれば直ちに返済しなければなりません。 それを守らないのであれば訴え出られても文句は言えないです。(そこまでやらないと踏んでるのでしょうか。踏み倒す予定?作成期日が無いのはちょっと痛いですね。) 100万ですか、、、簡裁の管轄ではなくなります。 弁護士を立てなくても裁判は出来ますが、相当な労力と知識が必要になります。(それ以前に100万の債権を請け負ってくれる弁護士がいるか、、、仕事の無い弁護士もいるので中には可の人も。でもあまりいないと思います。) 裁判所から支払い命令を出してもらい、強制執行(給料差し押さえ他)してもらうのが債権回収では一般的だと思います。 簡単にやれることは、まずは内容証明郵便にて督促を掛けることです。(本気が伝わって、その後に柔軟姿勢になる場合もあるためです。)e内容証明(下記URL)を使うと手軽です。 費用掛ければ、方法はもちろんあるのですが、、、

参考URL:
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/
noname#24736
noname#24736
回答No.7

まず、配達証明の内容証明で期限を切って返済の催促をします。 その時に「期日までに返済がない場合は法的な措置を取ります」けと入れておきます。 期日までに返済がない場合は、裁判所に「支払命令の申し立て」を行ないます。 裁判所に借用書等の証拠書類を提出し、請求にもっともな理由があるということが明らかであれば裁判所が、相手に対して「支払いなさい」と命令してくれる制度で、出廷の必要もなく早く決着がつきます。 支払命令は判決と同じ効力があり、支払わなければ直ちに給料の差し押さえなどの強制執行が出来ます。 支払命令の申し立てについての詳細は、下記のページと参考URLをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200u.htm 内容証明については、下記のページをご覧ください。 http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm 又、借用書の場合、借用書を作成した日付(貸付た日付)貸した金額 貸主の署名 借主の署名が必須です。 とくに日付がないと、時効などの判断が出来ませんから、既に時効が成立していると主張されるおそれもあり、貸付日の立証に苦労します。

参考URL:
http://www.axis.or.jp/chuokai/houritu/067.htm
  • DoubleJJ
回答No.6

>日時が書いていないために証拠能力が否定される そうかもしれないけど、聞いたことないなあ。 質問者さんと僕の勉強のために実例を教えてくれたら嬉しいです。>ANo.#3さん♪ すいませんが「実例」をどうやって貴方に教えればいいのか教えていただけませんでしょうか。実際証拠能力を否定された人を探して来いとでも言うのでしょうか。 見れば見るほど変な書きこみです。

• fudousan
回答No.5

まず、私は法律の専門家では有りません。借用書の内容が取り上げられておりますが、恐らく第3者間であれば有効かと思われます。また、念のため、電話等での彼との間でのやり取りを録音しておくのも証拠の1つになります。  後は、お金を返してもらえるか否かは、彼の債務と債権(資産等)のバランスによりますね。  まずは、状況証拠を揃えた上で、家庭裁判所に訴えることが出来ますので進めてみることは可能です。但し、弁護士費用がかかるので、100万円の内、どれだけご自身に戻るかは分りませんし、裁判は本当に精神的に辛いですよ。特に、元彼と争うわけですから、かなりの覚悟が必要です。

hina_riri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 状況証拠というのは、何にあたるんでしょうか? 借用書と私の通帳の出金が分かればいいんでしょうか?

noname#2970
noname#2970
回答No.4

>日時が書いていないために証拠能力が否定される そうかもしれないけど、聞いたことないなあ。 質問者さんと僕の勉強のために実例を教えてくれたら嬉しいです。>ANo.#3さん♪ まあ、多分貯金を下ろして貸したんだろうから、借用書に日付なくても資金の出所から貸付日は特定できますね。 大体、支払督促かけたら分割払い希望の異議が出て、それでも欠席判決になるか、貸し付けは争わんやろから、証拠なんて問題にならないだろうけど、、、、 あ、hina_ririさん、分からなかったら分からないで、書き込み下さいね。 法律問題は質問者さんが誤解すると怖いんで、みんなhina_ririさんの反応を待ってると思いますから…

hina_riri
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 日付は書かれていません。私も一部人から借りたお金です。 3つの口座から同日に合計100万を出金しています。私が借りたお金は月々きちんと返しているのでトラブルにはなっていませんが。 やはり弁護士に相談しないと無理なんでしょうか。 私も弁護士に頼むほどのお金はありません。放っておけば、この借用書も効力はなくなってしまうんですよね? 支払い命令が出ても、支払うお金がないと言われたらどうにもならないんでしょうか?

• DoubleJJ
回答No.3

借用書に日付とご本人と相手方の名前が書かれていますか?もしそうでしたら借用書として証拠になりますので、十分裁判所に訴えて勝てる可能性があると思います。 借用書を取っておけば大丈夫とよく仰る方がいらっしゃいますが、借用書に日時が書いていないために証拠能力が否定されるケースが非常に多いのです。日時と本人と相手方の氏名は必ず書くようにしましょう。

hina_riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 日付は書かれていません。 元々、それで何かをするという目的でなく、「あげた」のではなく「貸した」んだよって事をお互いきちんと確認したい目的だったので。 甘いですね。

• nagiha
回答No.2

こんにちは 返せないと言っているのに貸すのはどうかと思います。 もし、元彼が返せないのを知りながら、返せないといわずに借りた場合は、詐欺罪になると思います。でも、No1で回答された方が言うとおり裁判で訴えれば必ず勝てます。絶対に100万円を払うようにとの判決が出ると思います。まず最初は、弁護士や法律に詳しい人に相談されたほうがいいと思います。借用書がある限り返してもらえないということはないと思いますよ。

hina_riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況的にすぐに返して貰えるとは思わなかったのですが、必ず返すから待っててくれって言葉を信じた私がバカでした。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

訴えて100万払えって言う判決は出るでしょうけど、取り立ては無理でしょう。 借金踏み倒すのは詐欺じゃないので、警察は行っても無駄です。(多分考えてないと思うけど)

hina_riri
質問者

お礼

警察に行くつもりはありません。ありがとうございました。