• ベストアンサー

元彼に借金を返してもらおうと思ったら大変なことに!(長文)

以前より、ご相談させて頂いているのですが、元彼に2年くらい前に貸した80万円を返してもらう為に連絡を取り、借用書がないので会話の録音をして内容証明を送ってやってきましたが、今日、元彼の方から連絡があり、最初の電話では、奥さんに(現在結婚してるので)正直に話しをしたら離婚だと言われ出ていかれたから、お前のせいだ!お金さえ返せばそれでいいんだろ!サラ金にでも借りて返す!そのかわり絶対に許さないから覚えてろ!と言われたのです。その後、2度目の電話では冷静に奥さんが出て行った経緯と今の状況を話し始めたのです。そして、夜中の3度目の電話では、80万円を分割にしてほしいという要望と80万円は安くならないか?という要望と80万円を全額返済した後に、離婚に追い込まれたことを訴えるというのです。お金を借りてるまま訴えてもダメなので、返済後に訴えるというのです。 そもそも、私は、奥さんに知れないように配慮して内容証明を送る前に、電話で返済を訴え折り合いがつかなければ、内容証明を送ると予告までしたくらいで、家庭を壊す気など全くないですし、内容証明を見て奥さんが離婚だ!と言ったわけでもなく、内容証明が届く前に自分で説明をしたところ離婚すると言われたそうですし・・・ それで、分割にしてくれるなら借用書もちゃんと書くと言ってきたのです。現状、借用書がないままだと裁判しても不利だろうからと私の為に書いてあげるみたいなことを言われました。家庭が壊れたのを私のせいにして、脅迫まがいの事を言ってきたりしますし身の危険を感じます。しかし、こんな信じられない人とこれからも繋がっているのも苦痛です。このまま、一括返済を要求してすぐにでも返してもらうべきでしょうか? 分割にして返してもらうべきなのでしょうか? 月に4万円くらいだと言ってましたが・・・ 例え借用書を書いてもらっても、裁判を起こして勝訴して強制執行の判決をもらっても、逃げられたり転職されたり名義変更などされては、戻ってくる保障はありません。どの選択がよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

以前も回答したものです。 相手の住所や職場はわかったようですね? 取り合っても仕方ないので、「一括返済を希望します」と伝えてください。それで、期限までに振込みがなければ、支払督促を敢行しましょう。 公正証書などとおっしゃっている人がいますが、DV元彼と一緒に公証人役場なんて行けませんよね? あなたは債権者、相手は債務者です。 借りたお金を返さない相手に理がないことは明らかです。 それでも、相手が下手に出て来て「頼むから分割で」とかいうなら交渉も考えないでもないですが、そんな上手にしかも脅迫まがいの言いがかりをつけるような相手に、同情の余地はありません。 心配しなくても、離婚の責任は本人にありますから、あなたに責任が認められることなどありえません。 彼お得意のハッタリですよ。以前も弁護士雇うと可動とか言っていて、結局彼、雇ったんですか? 相手の苦し紛れの言動に惑わされることなく、粛々と借金取立てを継続してください。 あなたのおっしゃるとおり、転職されると給与差し押さえができなくなるので面倒です。引越しは、前回同様住民票で追えなくはないですけどね。 まあ、80万程度のたくわえはあると思いますよ。彼の住所の近辺の銀行を調べておいてください。強制執行には、口座番号はいらないので、支店名と相手の氏名だけで差し押さえが可能ですから。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。daibutsuyoさんのことよく覚えています。いつか、またアドバイス頂けないかとお待ちしてました。以前からご親切にアドバイス・ご回答をいただき感謝しております。DVの元彼・・・その通りです!一緒には行けませんね。 以前、アドバイスを頂いた通りにできる限りの行動をしました。所在もわかり内容証明も送り、昨日 相手に届いています。それを確認して借金の値下げ交渉や分割の要望を言ってきたのです。私と家族の身の危険は不安ながらも覚悟して一括請求をしようと思います。 それは、こちらから電話をして内容証明の通りの気持ちに変わりありません。と伝えなくてはいけないですよね?相手は、週末に私と会って借用書を書いて分割にしてもらう気なんです。 元彼の近辺の銀行は4箇所調べてあります。

その他の回答 (5)

• massule
回答No.6

#3です。 なるほど、#5さんの回答履歴からようやく状況が掴めました。 できれば、次回から前回質問のURLを貼っといてくれると有難いです。 借用関係を証明するための内容証明ではなくて、 支払督促に近い内容の内容証明を送ったということですね。 それに対する回答は質問の通り減額+分割+脅しですね。 そうすると、今は交渉中の状態です。 こちらの希望(一括+全額)と向こうの希望との妥協点が見つかれば、 それを書面にするか、即履行してもらえばOKですが、 決裂すれば(というかほぼ決裂している気がしますが)、 次の段階は#5さんの仰るように支払督促でしょう。 今のままだと強制執行はできませんので、相手がごねる限り、 いつかは裁判所の世話になります。 支払督促について詳しいページを見つけたので参考にしてみて下さい。 離婚については皆さん仰っているようにほっといていいですよ。

参考URL:
http://www.jibunde.net/siharai/
naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回のURLを貼り付ければよかったですね。お手数をおかけして申し訳ありません。 内容証明の目的は、証拠がなかったですから証拠を作る為という意味もありました。 何も知識がなかったもので、色々、アドバイスを頂き実行してみました。相手の意見とは決別していますね。こちらの要望を無視するようなことばかり言ってきますし、興奮してる時と平常心の時は全く人格が違うのです。しかも、分刻みで・・・困ったものです。また、なにかありましたらアドバイス頂ければ有難いです。貼り付けて頂いたHP参考にさせて頂きます。

• bath5
回答No.4

貸したお金、80万円を支払え。と、簡易裁判所へ調停を申し立ててもよいかも知れません。 裁判所に事情を説明しておけば、相手方と顔を合わせずに話し合いをすることもできます。 もし相手が、払うといってくれば、下記の方法で返済してもらえばよいと思います。 支払は、指定口座へ入金してもらう。できれば、一括で支払ってもらって、それが無理なら、最初にまとまったお金を、残金は分割払いで。その時の空気できめたらよいと思います。 なお、離婚の責任は、質問者様にはありません。むしろ、相手方の身から出た錆というものです。早く払ってもらい手を切りたいものです。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払督促ではなく、いきなり簡易裁判所へ調停ですか?相手の言ってることが一転二転して困ってるんです。分割を要求してきましたが、私が一括で返済してほしいと言うとサラ金から借りて払うとは言っているのですが・・・私は、ただ全額返済してもらえればそれでいいんです。それなのに、自分の返済のめども立ってないのに離婚のことで裁判を起こすなど言われても・・・サラ金に借りるということも私に報告しなくていいのですから黙って返してほしいものです。みなさん、離婚の原因は私には関係ないとおっしゃってくださいましたので安心しました。早く支払ってもらい手を切れるように頑張ります。

• massule
回答No.3

2人では会わないほうがいいかもしれません。 何より暴力とかあいそうで怖いでしょ。 会うなら法律を知ってる第三者を入れての方がいいですね。 サラ金に手を出すなら出してもらえばいいんじゃないですか? 好都合なので「訴えるなら訴えていいので、全額返済して欲しい、 じゃなきゃ差押えの為の訴訟を起こさざるを得ない」 ぐらい言ってみましょう。 どっちみち会話の録音を基に、内容証明を送りつけてるんだから 回答があれば、契約書を交わすまでもなく、 貸借状態に有ることの証明にはなります。 とっとと回答を返送してもらいましょう。 取立てには感情を起こさないことです。 相手が不憫だとか、脅しが怖いとか。 借りる相手の方が悪いんですから、ほっといて取立てしましょう。 そこまでの覚悟がないんなら泣き寝入りした方が利口です。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、二人で会わない方がいいですよね。相手は離婚のことで訴えると言っているのに二人で会ったりすると変に誤解されても困りますし・・・ 内容証明には一週間以内に振込みという期限をつけておりますので、きのう届いてますから電話で連絡をして、やはり分割じゃなく一括で振込みを希望します。と伝えればいいのでしょうか? 回答を返送してもらいましょう。とありますが、何かしなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、離婚の責任は私にかかってくるのですか?裁判を起こされてもこちらは大丈夫ですよね?

回答No.2

こんばんわ。 えらい目にあってますね。 結論から言えば、離婚で訴えるなんて不可能です。理由は、貴方のやったことと離婚になってしまったことは何の因果もないからです。 但し、しょちゅう連絡するなどして向こうの奥さんがまいってしまったという場合はべつです。 で、お金を返してもらうことについてはもう拘わりたくないのであればもういらないということを前提にした方がいいですね。 なぜなら、サラ金から借りてでもといっても、後で無理強いで借りさせられたから慰謝料出せ、といってきてもおかしくないような感じですから。 いい方法としては彼の友達か親族の方にお金を立て替えてもらうことですね。 もう1つは一括で50万位で手を打って残りは諦めることです。世の中貸したお金が満額普通に返ってくることはあまりありませんから。 こういう人は早く縁を切ったほうが

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私から相手には、2度しか連絡をしていませんし、1度目は、休みの日と知らず電話をかけたので、奥さんがいたようですが、外に出て話をしたので気づかれなかったそうです。あとの1度は、向うが休みの日以外の昼間ならいいと言うのでその通りにしました。 お金のことですが、貸した私に責任があることはわかってますし繋がっているのは嫌なのですが、どうしてもお金が必要なのです。彼には、お金を立て替えてくれる人はいないので、親とか兄弟には関係ないので一括返済の場合はサラ金から借りると言っていて、どこから借りようと俺の勝手だ!と言っていました。身の危険を覚悟して一括返済してもらうように言うべきでしょうか?今週末に借用書を書くから2人で会おうと言われています。会うべきなのでしょうか?アドバイスの程、宜しくお願い致します。

• G131
回答No.1

借用書は公正証書にしましょう。訴訟する手間が省けます。 滞れば即、強制執行が可能です(判決と同効力)。 で、それをネタに訴えられても質問者さんに過失はないですよ。 威迫行為(脅しなど)で返済を迫ったわけではなく正当な手段ですから。 逆に慰謝料を請求できるかもしれません。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、離婚ののことで訴えられることはないですよね?相手は、お金を借りたのは事実だが、奥さんに言わざるえなかったのは、私が返済を求めてくるからだ!と言うのです。 公正証書は、平日に相手と公証人役場に行かなくてはいけないですし、大変そうですね。それに、公正証書を作成して強制執行が可能になっても、相手に逃げられたり転職されたりすれば、結局はお金が戻ってくる保障がないですよね? 一括返済を望んでいるのですが、身の危険が・・・ 覚悟を決めるべきなのでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願い致します。