• ベストアンサー

元彼に借金を返してもらおうと思ったら大変なことに!(長文)

以前より、ご相談させて頂いているのですが、元彼に2年くらい前に貸した80万円を返してもらう為に連絡を取り、借用書がないので会話の録音をして内容証明を送ってやってきましたが、今日、元彼の方から連絡があり、最初の電話では、奥さんに(現在結婚してるので)正直に話しをしたら離婚だと言われ出ていかれたから、お前のせいだ!お金さえ返せばそれでいいんだろ!サラ金にでも借りて返す!そのかわり絶対に許さないから覚えてろ!と言われたのです。その後、2度目の電話では冷静に奥さんが出て行った経緯と今の状況を話し始めたのです。そして、夜中の3度目の電話では、80万円を分割にしてほしいという要望と80万円は安くならないか?という要望と80万円を全額返済した後に、離婚に追い込まれたことを訴えるというのです。お金を借りてるまま訴えてもダメなので、返済後に訴えるというのです。 そもそも、私は、奥さんに知れないように配慮して内容証明を送る前に、電話で返済を訴え折り合いがつかなければ、内容証明を送ると予告までしたくらいで、家庭を壊す気など全くないですし、内容証明を見て奥さんが離婚だ!と言ったわけでもなく、内容証明が届く前に自分で説明をしたところ離婚すると言われたそうですし・・・ それで、分割にしてくれるなら借用書もちゃんと書くと言ってきたのです。現状、借用書がないままだと裁判しても不利だろうからと私の為に書いてあげるみたいなことを言われました。家庭が壊れたのを私のせいにして、脅迫まがいの事を言ってきたりしますし身の危険を感じます。しかし、こんな信じられない人とこれからも繋がっているのも苦痛です。このまま、一括返済を要求してすぐにでも返してもらうべきでしょうか? 分割にして返してもらうべきなのでしょうか? 月に4万円くらいだと言ってましたが・・・ 例え借用書を書いてもらっても、裁判を起こして勝訴して強制執行の判決をもらっても、逃げられたり転職されたり名義変更などされては、戻ってくる保障はありません。どの選択がよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

以前も回答したものです。 相手の住所や職場はわかったようですね? 取り合っても仕方ないので、「一括返済を希望します」と伝えてください。それで、期限までに振込みがなければ、支払督促を敢行しましょう。 公正証書などとおっしゃっている人がいますが、DV元彼と一緒に公証人役場なんて行けませんよね? あなたは債権者、相手は債務者です。 借りたお金を返さない相手に理がないことは明らかです。 それでも、相手が下手に出て来て「頼むから分割で」とかいうなら交渉も考えないでもないですが、そんな上手にしかも脅迫まがいの言いがかりをつけるような相手に、同情の余地はありません。 心配しなくても、離婚の責任は本人にありますから、あなたに責任が認められることなどありえません。 彼お得意のハッタリですよ。以前も弁護士雇うと可動とか言っていて、結局彼、雇ったんですか? 相手の苦し紛れの言動に惑わされることなく、粛々と借金取立てを継続してください。 あなたのおっしゃるとおり、転職されると給与差し押さえができなくなるので面倒です。引越しは、前回同様住民票で追えなくはないですけどね。 まあ、80万程度のたくわえはあると思いますよ。彼の住所の近辺の銀行を調べておいてください。強制執行には、口座番号はいらないので、支店名と相手の氏名だけで差し押さえが可能ですから。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。daibutsuyoさんのことよく覚えています。いつか、またアドバイス頂けないかとお待ちしてました。以前からご親切にアドバイス・ご回答をいただき感謝しております。DVの元彼・・・その通りです!一緒には行けませんね。 以前、アドバイスを頂いた通りにできる限りの行動をしました。所在もわかり内容証明も送り、昨日 相手に届いています。それを確認して借金の値下げ交渉や分割の要望を言ってきたのです。私と家族の身の危険は不安ながらも覚悟して一括請求をしようと思います。 それは、こちらから電話をして内容証明の通りの気持ちに変わりありません。と伝えなくてはいけないですよね?相手は、週末に私と会って借用書を書いて分割にしてもらう気なんです。 元彼の近辺の銀行は4箇所調べてあります。

その他の回答 (5)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

#3です。 なるほど、#5さんの回答履歴からようやく状況が掴めました。 できれば、次回から前回質問のURLを貼っといてくれると有難いです。 借用関係を証明するための内容証明ではなくて、 支払督促に近い内容の内容証明を送ったということですね。 それに対する回答は質問の通り減額+分割+脅しですね。 そうすると、今は交渉中の状態です。 こちらの希望(一括+全額)と向こうの希望との妥協点が見つかれば、 それを書面にするか、即履行してもらえばOKですが、 決裂すれば(というかほぼ決裂している気がしますが)、 次の段階は#5さんの仰るように支払督促でしょう。 今のままだと強制執行はできませんので、相手がごねる限り、 いつかは裁判所の世話になります。 支払督促について詳しいページを見つけたので参考にしてみて下さい。 離婚については皆さん仰っているようにほっといていいですよ。

参考URL:
http://www.jibunde.net/siharai/
naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回のURLを貼り付ければよかったですね。お手数をおかけして申し訳ありません。 内容証明の目的は、証拠がなかったですから証拠を作る為という意味もありました。 何も知識がなかったもので、色々、アドバイスを頂き実行してみました。相手の意見とは決別していますね。こちらの要望を無視するようなことばかり言ってきますし、興奮してる時と平常心の時は全く人格が違うのです。しかも、分刻みで・・・困ったものです。また、なにかありましたらアドバイス頂ければ有難いです。貼り付けて頂いたHP参考にさせて頂きます。

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.4

貸したお金、80万円を支払え。と、簡易裁判所へ調停を申し立ててもよいかも知れません。 裁判所に事情を説明しておけば、相手方と顔を合わせずに話し合いをすることもできます。 もし相手が、払うといってくれば、下記の方法で返済してもらえばよいと思います。 支払は、指定口座へ入金してもらう。できれば、一括で支払ってもらって、それが無理なら、最初にまとまったお金を、残金は分割払いで。その時の空気できめたらよいと思います。 なお、離婚の責任は、質問者様にはありません。むしろ、相手方の身から出た錆というものです。早く払ってもらい手を切りたいものです。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払督促ではなく、いきなり簡易裁判所へ調停ですか?相手の言ってることが一転二転して困ってるんです。分割を要求してきましたが、私が一括で返済してほしいと言うとサラ金から借りて払うとは言っているのですが・・・私は、ただ全額返済してもらえればそれでいいんです。それなのに、自分の返済のめども立ってないのに離婚のことで裁判を起こすなど言われても・・・サラ金に借りるということも私に報告しなくていいのですから黙って返してほしいものです。みなさん、離婚の原因は私には関係ないとおっしゃってくださいましたので安心しました。早く支払ってもらい手を切れるように頑張ります。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

2人では会わないほうがいいかもしれません。 何より暴力とかあいそうで怖いでしょ。 会うなら法律を知ってる第三者を入れての方がいいですね。 サラ金に手を出すなら出してもらえばいいんじゃないですか? 好都合なので「訴えるなら訴えていいので、全額返済して欲しい、 じゃなきゃ差押えの為の訴訟を起こさざるを得ない」 ぐらい言ってみましょう。 どっちみち会話の録音を基に、内容証明を送りつけてるんだから 回答があれば、契約書を交わすまでもなく、 貸借状態に有ることの証明にはなります。 とっとと回答を返送してもらいましょう。 取立てには感情を起こさないことです。 相手が不憫だとか、脅しが怖いとか。 借りる相手の方が悪いんですから、ほっといて取立てしましょう。 そこまでの覚悟がないんなら泣き寝入りした方が利口です。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、二人で会わない方がいいですよね。相手は離婚のことで訴えると言っているのに二人で会ったりすると変に誤解されても困りますし・・・ 内容証明には一週間以内に振込みという期限をつけておりますので、きのう届いてますから電話で連絡をして、やはり分割じゃなく一括で振込みを希望します。と伝えればいいのでしょうか? 回答を返送してもらいましょう。とありますが、何かしなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、離婚の責任は私にかかってくるのですか?裁判を起こされてもこちらは大丈夫ですよね?

回答No.2

こんばんわ。 えらい目にあってますね。 結論から言えば、離婚で訴えるなんて不可能です。理由は、貴方のやったことと離婚になってしまったことは何の因果もないからです。 但し、しょちゅう連絡するなどして向こうの奥さんがまいってしまったという場合はべつです。 で、お金を返してもらうことについてはもう拘わりたくないのであればもういらないということを前提にした方がいいですね。 なぜなら、サラ金から借りてでもといっても、後で無理強いで借りさせられたから慰謝料出せ、といってきてもおかしくないような感じですから。 いい方法としては彼の友達か親族の方にお金を立て替えてもらうことですね。 もう1つは一括で50万位で手を打って残りは諦めることです。世の中貸したお金が満額普通に返ってくることはあまりありませんから。 こういう人は早く縁を切ったほうが

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私から相手には、2度しか連絡をしていませんし、1度目は、休みの日と知らず電話をかけたので、奥さんがいたようですが、外に出て話をしたので気づかれなかったそうです。あとの1度は、向うが休みの日以外の昼間ならいいと言うのでその通りにしました。 お金のことですが、貸した私に責任があることはわかってますし繋がっているのは嫌なのですが、どうしてもお金が必要なのです。彼には、お金を立て替えてくれる人はいないので、親とか兄弟には関係ないので一括返済の場合はサラ金から借りると言っていて、どこから借りようと俺の勝手だ!と言っていました。身の危険を覚悟して一括返済してもらうように言うべきでしょうか?今週末に借用書を書くから2人で会おうと言われています。会うべきなのでしょうか?アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

借用書は公正証書にしましょう。訴訟する手間が省けます。 滞れば即、強制執行が可能です(判決と同効力)。 で、それをネタに訴えられても質問者さんに過失はないですよ。 威迫行為(脅しなど)で返済を迫ったわけではなく正当な手段ですから。 逆に慰謝料を請求できるかもしれません。

naokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、離婚ののことで訴えられることはないですよね?相手は、お金を借りたのは事実だが、奥さんに言わざるえなかったのは、私が返済を求めてくるからだ!と言うのです。 公正証書は、平日に相手と公証人役場に行かなくてはいけないですし、大変そうですね。それに、公正証書を作成して強制執行が可能になっても、相手に逃げられたり転職されたりすれば、結局はお金が戻ってくる保障がないですよね? 一括返済を望んでいるのですが、身の危険が・・・ 覚悟を決めるべきなのでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 以前からアドバイス頂いてます元彼から返済してもらう件で・・・(長文)

    以前からこちらでアドバイス頂いてます、元彼から80万円の借金を返済してもらう件ですが、借用書などがない為、内容証明郵便を送る為に本日、所在を確認することができました。 ですが、まだ内容証明を作成してもらう弁護士さんが見つかっていません。それと現在、元彼には奥さんや子供がいるのですが、この件は奥さんは知らないようで、このまま内容証明を送ると奥さんにバレるのですが、そうすると家庭崩壊の恐れがある為迷っています。家庭を壊すのが目的ではないのと、家庭が崩壊した時に相手が私に対して何をするのかわからないので怖いのです。内容証明を送る前にもう一度連絡して返してもらえないなら内容証明を送ると予告した方がいいのかと考えるのですが、そうすると向こうが何か手を打ってこないかも心配なのです。どうするべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元彼にお金を返してもらおうと思ったら、その後・・・

    昨日の続きなのですが、本日、また元彼と話をしました。内容証明の通り全額返済してほしいと伝えたのですが・・・ 80万円は、借金してでも返します。その代わり結果的に離婚に追い込まれたことで、9800万円の慰謝料請求の裁判を起こすから覚悟しといてくれ!と言われました。弁護士さんに相談していて、1億円の請求をすると弁護士費用が高くなるので9800万円に抑えたと言うのです。昨年、元彼の連絡先を聞きに実家に行った際に、相手の母親が連絡先を知ってるのに隠すので、だったら、お母さんが代わりに払ってください。と言いました。最初は、半分だけだったら払うと言っていたのですが、やっぱり払わないという話になりお互いに興奮して多少、声は大きくなりましたが、それも今回の離婚のことと一緒に訴えると言われました。 9800万円で訴えるから、判決は3分の1の支払になると思うから・・・と言われました。 また、明日、弁護士さんと話をするから電話するということで電話は切りましたが、相手が言ってることは正しいのでしょうか?内容証明が届いて驚いて払う人がいるけど、実際は払う必要がないと弁護士さんから聞いたけど、80万円よりも大きな金額をあとで請求するからいいわ。って言ってました。私は、相手と別れてから会ってませんし、相手の奥さんとは会ったことも話したこともありません。今回のことも、電話で2度請求を求めただけですし、本人が奥さんに事情を話した結果、離婚すると言われたそうです。こういう場合に実際に9800万円の請求の裁判というのは可能なのでしょうか?私は、やはり訴えられてしまうのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 元彼に貸した80万円を返済してもらう為に・・・

    以前、ここでご相談させていただいてました、元彼に2年3ヶ月前に貸した80万円を返済してもらう為に、借用書や念書がないので証拠を作ることを教えていただき会話の録音をしましたが、相手が逆切れして弁護士を雇って裁判でもなんでもしてやる!と言ってきたのです。私が、内容証明を送ると言ったらそんなものが届いても破るだけだ!と言われました。とりあえず、内容証明は送るのですが、最悪、裁判になった場合、内容証明と電話での会話の録音で私の方が勝訴できるのでしょうか?(電話で相手は、80万円の借金は認めています。)そして、最悪、裁判になった場合に弁護士を雇わなくても裁判できるでしょうか? 裁判となると裁判所に行かなくてはいけないと思うのですが、仕事をしていまして裁判が終わるまでに何日くらい会社を休まなくてはならないのでしょうか?どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 元彼に貸したお金を回収するには?

    以前交際していた男性に、少なくとも160万円を貸しているのですが、全く返してくれません。 数十万円は、私からの了承もなく、財布などから勝手に抜き盗られていたこともあります。 元彼は、借金のことは認めており、2月に1万円の返済はあったのですが、借用書などの証拠が無いので(携帯での、借金を認める内容と、返済するという内容のメールは保護してます)、今後は返済する気が無いようです。 3月に一度内容証明を送って請求したのですが、音沙汰なしでした。 電話やメールで催促しても無視されます。 調べられる範囲で、元彼の実家・職場・両親の職場は調べてあります。 元彼は地方在住なのですが、私は仕事の関係で都内に引っ越してしまい、裁判をするとなっても頻繁に行き来できる距離ではありません。 支払督促をした場合も、異議申し立てがあったときは、元彼の住所の管轄の裁判所になってしまうので・・ 弁護士に依頼するには着手金が必要ですが、そのお金もないので困ってます。 このような場合どのような策を取るのがベストでしょうか?

  • 兄弟間の借金について

    こんにちわ。 兄弟間の借金について質問させていただきます。 5年前、夫の兄の経営する会社が潰れ、借金の担保に夫の実家の土地が入っていたため、家を壊し土地を4分割し、売却することになりました。 土地代として兄が毎月3万を返済する約束で、4分割した土地のひとつを(900万)夫が買い、そこに家を建てました。 最初の1年目は、毎月3万円もらっていたのですが、2万にしてくれと、要望があり、2万になったのですが、最近は払おうともしてくれなくなりました。 会社を経営していた頃の借金の他に、会社が倒産した後に、まともな職にもつかずに居たため、消費者金融にも借金があるらしく、その返済が大変な様なのですが、家も生活が楽な訳ではなく、 いっぱいいっぱいの状態です。 現在、兄は某大手企業に勤め始め、子供も居ないのに奥さんは専業主婦 の状態です。(奥さんもまともに働けば・・・と思ってしまうのです) このまま払ってもらえなくなってしま事が一番困るのですが、何かいい方法はありませんか?? 借用書等がないので、どうしたらいいのか・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 借金 借用書 人間関係 

    会社の上司からお金を貸して欲しいと頼まれ消費者金融からお金を借りました。 一応借用書も書いてもらいましたが、念の為返済できない場合には車をもらうということも記載 してしまいました。 後で知りましたが、そういう記載はしてはいけないみたいですが どうなんでしょう? ちなみに2ヶ月後に返済するという記載もしてもらいましたが、返済してもらってません。 月々の金融会社への返済は私がしていますが、上司からの返済は最近滞っており、顔は合わせますが、 人気の無い時に電話しても一切電話にでず、逃げられています。 明日振り込むとか何日にお金が入るからそれから渡すと言って一切払ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 借用書は取り直したほうがいいでしょうか? 上司は奥さんとも別居してるみたいですが、奥さんに相談してしまおうかとも思ってますが、 離婚して逃げられそうなんです。

  • 借金を返してほしい。

    元彼に150万円貸しています。 一応、借用書はありますが、返済の仕方などを記入していないため、 なかなか返してくれません。 どのようにすればスムーズに返してもらえるのでしょうか。

  • 借金返済(長文です)

    宜しくお願いします。 私の知り合いが会社を創設するとの事で100万貸しました。良くある話なのですが、結局返済も無く潰してしまいました。その後、月々2万円ずつ返済するとの事で誓約書を書いてもらいました。昨年12月までは返済があったのですが、今年になって止まり連絡もつかなくなりました。一応借用書もとってあります。その知り合いは家と土地があったのですが、奥さん名義にして離婚しました。残金が70万程度あります。他にも個人からの借金がたくさんあるようです。他の知り合いから聞いたのですが、知り合いからお金を借りては逃げている状態らしいです。このような場合返済してもらう事は出来ないでしょうか?法律的に詳しくないのでどなたかもし良い方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 今更、どうしたの!?元彼の心理(長文です)

    元彼(*52歳)の心理について質問させてもらいます。 元彼は、私関連で300万位のお金を、半年間で使ってくらましたが私からの、三行半で4か月前に、ジ・エンド その前にも、同棲をしましたが、凄く、愛していましたが、2か月で出てしました。 なぜかと、言いますと同棲を2か月しましたが、独身だと自分でも思っていた元彼でしたが、奥さんが離婚届けをタンスに眠らせて、役所に提出してない事が発覚!! 、すぐに、元彼離婚届けを取りにいきましたが、不受理届けでアウト・・・。 そして、同棲の初っ端から、調停の封筒が届き、歯車が狂いました。 元彼、私に相当未練があり、引きずっていましたが、私との仲を奥さんに壊されたと逆恨みした 元彼は、強引に奥さんが住んでいる3階建の元彼名義の一軒家を、奥さんに黙って売っぱらう 計画を練って、再度私にプロポーズを考えている事情が分かったので、元彼にも、目を覚まして欲しくて4か月前にかかわりたくないから・・・。 と、私からお別れメールで終わらせました。 返信が、ないまま4か月経ち、私も、元彼の前に付き合っていた彼(56歳 元彼の事で、私を支えてくれていた)結婚しましたが、元彼と2か月同棲してマンションを出る際、後々必要になる、元彼名義の、大切な書類が、私の荷物の中から出てきて、とても困りました。 色々、考えて 元彼の娘(24歳)宅へ、郵送して済まそうかと思いましたが、まだ、一度も逢ってない娘に、突然連絡とるのも、不自然だし、考えた結果、本人に伝えるしか道がなかったので、取りあえず、気まずかったのですが、メールで、元彼にアポをとり、元彼から電話が来る事になり一昨日の夜電話で状況を話ました。 お互い、大人なので普通に、必要事項を手短に話し、会話が終わり 「・・・それじゃ、解りました」と、電話を切る形になるのを想像していました。 ですが、元彼から話を続けるかのように「元気!?」の、会話から始まりました。 元彼の事情で、終わりになりましたが、無駄な金銭を使わせた後ろめたさがあり、会話を続けました。 話の中で元彼も、新しい彼女(38歳14歳年下 シングルマザー 11歳の子持ち)が出来たと言ってました。 やはり、水商売の人のようです。 奥さんとは、結局離婚はしなかったのですが、3階建の元彼名義の一軒家からは、出ていかせて、今は、元彼一人で一軒家で暮らしてると言っていました。 離婚でき、元彼から、がっぽり慰謝料貰えたならまだしも、調停をかける位の、奥さんが、何も非がないのに、家を出されるのは不自然な話です。 そして、元彼が私に求めた事は、あの当時俺は、アナタを一生懸命に愛した。折角縁あって知り合ったのでこれからは、私とはお互いの、悩みや状況説明を語りあえる、友達として関係したい。 声を聴けば、逢いたくなるけどお互い、相手がいる身なので、逢えないけど、電話では繋がっていたい・・・。 まあ、あのまま切れたら、切れたでしょうがないけど、そういう関係でいいんじゃないかな・・・。と、うち開けられました。 だから、計算でお別れメールの返信もしなかった。 私の気持ちの、ほとぼりが覚めるまで、時間をかけて待っていたと言っていました。 私的には、現在元彼には、14歳も年下の彼女ができ、男の心情として彼女しか目に入らなく、つい、4か月前でも、過去の女で、ましてや自分を捨てた私と友達でいたいなどど思うでしょうか? 彼女には、自分が物理的に既婚者である事も打ち明けている  彼女は、一緒にいれれば構わないと、言ってくれている。 彼女は、昔からの知り合いで。私と知り合う以前から、プロポーズされていた・・・。今回、付き合うようになったと言っていました。 彼女には、私とのれん愛話をしているので、私との友達の関係を伝えても、物事深く考えずに、サバサバした性格だから、大丈夫と言っていましたが、女性の心情として、もし、そんな事が解ったら面白くないと思います。 私に、電話の際、メールでいつ、会話できるかアポをとり、日付指定して欲しい 携帯が、変わったら、番号&メルアドを教えて欲しいとも、言われました。 私的には、電話アポのメールがあったら、忙しくて電話できないと、意思表示するつもりでいます。 元彼は、今の彼女がいるのに、何故、私と友達関係を求めるのでしょうか? アドバイスを、宜しくお願いします。

  • 元彼の借金

    一年半つきあっていた彼に最近振られました。仕事が厳しくなり、生きる事以外考えられないからとのことです。 5ヶ月前に、仕事関係で支払いが滞り、その際に私が彼に100万貸しました。 その後も状態はよくならず、今回更に悪くなったようです。 お金に関しては、貸す際にすぐには無理だと思うけど、必ず返すからという言葉を信じました。 一応は簡単な借用書は書いて貰いましたが、特に期日や支払い方法などは書いてありません。 彼から別れを告げられた際には彼は全くお金のことを口にしませんでした。 私が後日「お金はどうするの?」って聞くと、「家も担保に入ってる。すぐに返して欲しいなら訴えてくれ」と開き直られました。 正直、彼の現状では返済は無理だとは分かっていましたが、こんな言い方されるとは、、、。 彼からは一円も返して貰っていません。確かに生活も辛いようです。 彼はバツイチで子供を育てています。 なんとか頑張って欲しくて貸したお金ですが、私も借金の返済が苦しい毎日です。 友達はだまされたんだと言います。そうかもしれませんが。 諦めかけていましたが、余りの彼の言い方にそれなら返して欲しいと思うようになりました。 この場合、裁判所に訴える事はできるのでしょうか。 とても簡単に100万円借りましたという借用書なのですが。 彼の直筆のサインと印鑑が押してあります。 また、彼のような状況では、たとえ訴えてもお金は返してもらえないのでは? という事も考えてしまいます。 これは返済することはおろか、謝罪さえしない人を信じた私がバカだったのでしょうか.