• ベストアンサー

返してくれない借金に利息を付加したい

2年前に20万円貸しました。 一時、5万円だけ返済してくれましたが 今は返済する能力がないとの理由に返済に応じてくれません。 借用書をそのときに作りましたが、返済期日、分割等は 契約していません。 契約の住所に当人はいません。私も近くに住んでいません。 返済する意思があるようなら、特に問題にしないのですが 「10年経ったらたまってるかもしれないから10年後に連絡して」 など、こちらをあおる回答をしてくるばかりです。 返済する意思がないと思われます。 この借金に対して、相手の許可を必要としない 法的な利息を付加することはできないのでしょうか? また、分割させて返済させる場合、契約書の必要がない方法はないでしょうか? 相手の現住所は不明のため、内容証明等送ることができません。 唯一の連絡手段は、携帯のCメール(AU)のみで いつ番号を変えられてしまうかわからない状況です。 また、送っても返事が来ることもあればないこともあります。 裁判所等に催促できないか相談しようかと思ったのですが あくまで、相手の意思により返済させたいのです。 小生、法律に知識が無く、 状況等、足りないことがありましたら補足いたしますので どうかご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.3

>「10年経ったらたまってるかもしれないから10年後に連絡して」 個人的には、相手方は時効制度の存在を知っており、のらりくらりと返済要求をかわし、10年経過するのを待っているような気がします。 貸金は、(友達の間での貸し借りのような)普通の貸し借りでの債権であれば、10年経過すれば消滅時効にかかり、以後請求できなくなります。(民法167条1項) >あくまで、相手の意思により返済させたいのです。 自分の居所も明かさず、メールしか連絡の方法がないような人間に、これを期待すること自体、間違っているように思います。 いずれにせよ、上記の消滅時効の進行を中断させる必要があります。 まだ2年ですので、法的には急ぐ必要はありませんが、もしご質問者に相手に対する「武士の情け」のような感情があり、不意打ちを喰らわしたくないと思われるのであれば、メール連絡が取れる今の内に行動を起こされる方がよいかと。 具体的には、相手方の居所不明ということで内容証明が送れませんので、訴訟を起こすべきかと考えます。 金額的には少額訴訟が適していますが、(相手方居所不明の時に使う)公示送達という方法を取らざるを得ないようですので、通常訴訟ということになります。 ※少額ですので、費用対効果を考えれば本人訴訟することになります。 まずは、メールで訴訟すること、居所がわからなくても訴えることができること、を伝え、相手の反応を見られてはいかがでしょうか。 ただ、(欠席裁判も含めて)勝訴したとしても、時効が中断される、というだけで、その結果お金が必ず戻ってくる、ということではありませんので、この点ご留意ください。 余談ですが、「弁護士に相談したら、これは体のいい詐欺に遭ったんだ、と言われた。体裁を繕うために5万だけ返し、その後は居所を変える。最初から15万騙し取るつもりだったんだろう。おまえは初めから返す気なんかなかったんだ。詐欺として警察に訴えてやる。」と言ったメールを送るのも一法かと。 法的にはかなり無茶苦茶ですが、相手方が仮に法に無知であれば、荒唐無稽な嘘でもちょっとした効果はあるかとも思います。

その他の回答 (3)

• misae0627
回答No.4

前回の質問と別件ですか?  前回のみなさんの回答でわからないならここで補足するか前回の私の回答の補足欄に記入して下さい。他の回答の事でもわかる範囲で答えます。  そのうちこの質問は削除されますよ。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然、同件です。 ただ、前回のことで回答では足りなく また、質問の内容が間違っているのかなと思って 新しいトピを立てました。 教えてGooの意思には反しているのでしょうね。 このトピは閉鎖します。 もしよろしければ、前回のトピで答えてくださると助かります。 関連の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991411.html

• saru_1234
回答No.2

ANo.1 です。 > 法律に訴える旨を話しましたが 法律的にはツッコまれどころがないと思ってるのでしょうね。 法的には、契約書の内容が乏しく、期限不明なのもまずいかも。 「期限なのに返済されない」なら債務不履行、実質は被害なので 被害届けや訴訟もできると思いますが... (法律も詳しくはなくてすみません) > 回収業者ってあるんですか? ほとんど脅しのような意味で書いてしまいました。 正確には知りませんが、世の中、お金欲しさに アンダーグランドな方法ででも調べあげて 力にモノを言わせる方々もいらっしゃるようですので...

• saru_1234
回答No.1

> あくまで、相手の意思により返済させたいのです。 住所も知らせない、いつ返すのかも不明、では 返済する気がないんじゃありませんか? 詳しくはないですが、 「どうにもならないなら債権を回収業者に売るしかないのかな、と思ってる。 良く知らないけど、確実に回収できるみたいだし...」と伝えたらどうでしょうね。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律に訴える旨を話しましたがどうぞご自由にとの 回答のことでした。 回収業者ってあるんですか?