金銭の借金返済に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 借りている側が知人の突然の死亡で返済について困惑しています
  • 借用書の期日なし保証人なしの方法で借りたが、返済期間が不明瞭
  • 息子さんが一括返済を要求し、分割返済に応じてくれないため裁判をするか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭の借金返済の件で質問です

借りてる側です。今月、貸し主の知人が事故で突然死亡しました。 経緯は、半年前に貸主の先輩にお金を借りました。返済は事業が良くなってからいいからと言われ、毎月決まった額を返しますからといっても受け取ってくれませんでした。 貸主側は借用書はいらないといわれましたが、けじめとして返済期間は期日なし保証人なしの(貸主の希望)の借用書を渡しました。 息子さんが落ち着きましら、この件もあってお話をしたいのでご連絡下さいと伝えてありましたが、先日貸主のお子さんから(社会人)即全額返済を求められ、また返済できない場合は裁判をすると言われました。 借金のやりとりは、相手ご家族(奥様は10年前に亡くなれています)に話してあります。 返済の意思はありますが、即時全額が難しく分割話し合いにお応じてくれません。 一括返済できない場合、裁判所から差し押さえがあるのでしょうか。 大変世話になった方であり、よく知っている仲なので裁判など事を荒げたくないので分割にお応じてくれるいい方法はないでしょうか。 息子さんの事情はわかりませんがまるで別人になったと思えるぐらいで拒否され困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借用書に返済期限が記載されていないということは「いつ返してもよい」ということと同時に「いつ返済を求めてもよい」ということなのです。おそらくは相続財産を整理する中で他に借金などがあり質問者さんへの貸金を早急に回収する必要が生じたか、今までまったく返済が無いため回収出来なくなることを恐れたかでしょう。 借用書があり、実際に借金がある以上返済を求められて返済をしなければ裁判をしても負けます。 ただ差し押さえする財産がなければ差し押さえしようがありませんし、換金しなければならないような資産を差し押えても手間暇がかかるだけです。その点を説明し、きちんと毎月の返済額と担保物件(あるいは連帯保証人)をつけて借用書を作り直すとともに現時点で返済できる最高額を提示して交渉してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

基本的には#1さんの回答通りなのですが、その前に 相続人の確定が必要です。 被相続人は息子さんだけなのですか? 被相続人の配偶者も相続権がありますし、子供は その息子さん一人なのですか? 請求する方が、戸籍謄本などでそれを証明する 必要があります。 それを確かめないで、支払ったりしたら、他の 相続人に対抗できません。 二重払いになりかねませんので、それを注意して 下さい。 また、それを立証出来ない間は支払わない、と 主張できます。 勿論、支払額は借りた額を超えません。 当たり前ですが、念のため。

• area_99
回答No.2

最終入金日、もしくは最後に借りた日から10年で時効になりますね。