• ベストアンサー

借金を返してもらえず困っています

4年前、知人(飲食店経営)に40万円貸しましたが返済してくれません。 正式な借用書は無く、店の領収書に取消し線を入れ「借用書」とし、年月日、 ○○様、金額、返済日、印(店の住所、店名、本人)しか有りません。 自宅の連絡先は解らず、店の方に再三、返済の電話をしますが、あれこれ言い 分けをして延ばされています。 数ヶ月前、相手から2万円が振り込まれており、どういうつもりか尋ねると 「待ってもらって悪いので、これは気持ちです」との事で、それっきりです。 毎回、電話するのも嫌になりますが、諦めたくは有りません。 先日の電話では、経営が思わしくないらしく「店を手放すので返せる」等と 言ってますので、突然音信不通になりそうです。 現住所を調べ、自宅への催促もするべきしょうか? どうすれば良いのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。 今の時点では連絡がとれるのですから、早めに正しい借用書をつくりましょう。 (今のものでも十分有効なものですが) それと、何か担保になるようなものはありませんか? お店だったら、権利書とかがあると思います。 それは店を乗っ取るものではなく、早く返させるために必要です。 少なくとも、自宅を調べるか、聞き出す必要はあるでしょう。 裁判になっても、裁判所は取り立てしてはくれません。 自分でなにもかもやる必要があるので、なによりもまず回収を考えましょう。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/con_2/r_000.htm
Orison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早急に正しい借用書を作るようにします。 貸し店舗の為、担保は解りませんが、やってみます。 参考URL も参考にさせて頂きます。 自分で探しても良く解らなかったので大変助かりました。

その他の回答 (2)

• Bokkemon
回答No.3

補足です。 保証金の預り証が知人に渡されていると思いますので、預り証を質物として確保しなければなりません。

• Bokkemon
回答No.2

賃貸店舗なのであれば、保証金を相当額差し入れてあるのではないかと思います。 原状回復の費用負担がどういう取り決めになっているのかわかりませんが、保証金は敷金とは違い、通常は退去時に満額返されるものです。 相手方に保証金の返還請求権を自分に質入させ(質権設定契約を結ぶ)、これを店舗の貸主に通知しておき、退去時に知人に戻されないようにしておいてはどうでしょうか?