• ベストアンサー

借金の返済請求について

お金を貸した相手が音信不通で返済をしてくれない場合、どういう手段の返済請求が有効でしょうか?相手の電話番号、住所は把握してあります。

• tsf12
  • お礼率86% (1168/1348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

少額の場合、法的措置は費用倒れになる可能性がありますので、 効果的ではないと思います。 個人的には相手のところに直接行って取り立てるのが効果的だと思います。 あまり強引にやると、脅迫等に問われる可能性がありますので注意が必要ですが。

tsf12
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは内容証明郵便で返済をしてくれるよう伝え、回答がない場合は裁判を起こすことを伝えます(貸したという証拠はあるのですよね、覚書とか念書とか、借用書など、ない場合はそれをどうやって証明するかが問題となります)。 回答及び返済期日までに返答がない場合は民事裁判を起こすしかありません。 文面に関しては、明細が無いため答えようがありませんので、弁護士、司法書士、行政書士、に文面を書いてもらう依頼をするしか無いでしょう。 返さない人に返してもらうには、裁判による判決以外はありません、それ以外は違法行為になる可能性があり、違法行為が発覚すれば返してもらうどころか、貴方が逮捕される可能性さえあります。

tsf12
質問者

お礼

ありがとうございます。