• 締切済み

日本にあるお金の量ってどれくらい??

このカテゴリーでいいのかわからないのですが素朴な質問です。 今現在、この日本に、総額でいくらくらいのお金があるのでしょうか??もちろん国家予算や個人(家庭)の貯金も含め、企業が銀行に預けている額も含めてです。(ただし、土地や株など、目に見えるお金じゃない物は含めず) 日本にいくらのお金があるのか・・。 筆不精なものでうまく説明できてるか分からないのですが、小学校時代からの疑問でした。こんなくだらない疑問に答えてくださる方、いましたらよろしくお願いします^^;

noname#27112
  • 経済

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

2007年1月の、日本で、通貨供給量の代表的指標とされているM2+CD(現金通貨、普通預金、当座預金、定期預金、外貨預金、譲渡性預金の合計)は、719兆円でした。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/keiki/tuuka/
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった計算ってちゃんと出されてたのですね。とても勉強になったとともに、昔からの疑問が解けました。ありがとうございました!!