• 締切済み

日本銀行と財務省と政府の役割と、日本中のお金

日本銀行と財務省と政府の役割の違いはなんですか? 日本銀行は財務省と政府の指示に従って、お金を刷って市場に行き渡らせますか? それとも、日本銀行は財務省の指示にだけ従って、お金を刷って市場に行き渡らせますか? 日本銀行と財務省の違いは、お金を刷るか刷らないかですか? どちらも経済担当ですよね? それと、日本銀行の金庫に、日本中のお金を戻せばいくらぐらいの金額になりますか? よく「何兆円の予算」とかいいますが、日本銀行の金庫に日本中からお金を集めたら、何兆円ものお札とや貨幣は集まりますか?

• 経済

みんなの回答

• Broner
回答No.4

日本銀行と財務省と政府の役割の違いはなんですか?  日本銀行制、中央銀行制度は、昔、欧州で、各国の王様が、領土を広げる争いをして、戦費不足になり、オーストリアの王様が、両替商にお金を度々借り、破産して、両替商に通貨発行を任せたことから始まった。 それにより、王様は、無茶が出来なくなり、安定した。 政府の財政の管理をする事になる。 日本銀行は、株式会社でその株の過半数を政府が持つ、他国に支配されない。 財務省は、政府の予算の執行を管理する。 今、政府はコロナ、子育て支援で、大量の国債を発行して、1000兆円ほどになった。 日本銀行も必要と認めたのでしょう。 後は、自分で考えてみなさい、本を読んで。

• dragon-man
回答No.3

>日本銀行と財務省と政府の役割の違いはなんですか? 日本銀行の役割は通貨の発行とインフレ対策です。財務省は国家予算の編成、実行、政府は日本国全般の運営を行います。 >日本銀行は財務省と政府の指示に従って、お金を刷って市場に行き渡らせますか? 通貨発行は日本銀行独自の判断で行います。財務省も政府も関与しません。 >日本銀行は財務省の指示にだけ従って、お金を刷って市場に行き渡らせますか? 日本銀行は財務省と独立した機関です。指示は受けません。 >日本銀行と財務省の違いは、お金を刷るか刷らないかですか? どちらも経済担当ですよね? 違います。各々の役割は前述の通りです。日本銀行は経済は担当しません。あくまで金融です。 >日本銀行の金庫に、日本中のお金を戻せばいくらぐらいの金額になりますか? 国民の金融資産は約2000兆円あります。しかしそれをすべて日本銀行の金庫に納めることは神様でも不可能です。もしやったら、その瞬間に日本は消滅します。 >よく「何兆円の予算」とかいいますが、日本銀行の金庫に日本中からお金を集めたら、何兆円ものお札とや貨幣は集まりますか? 前述の通りです。

• maiko0318
回答No.2

日銀は政府から独立しています。 なので政府の判断と日銀の判断が異なっていても文句は言われません。 財務省の仕事は各省の要求に従って予算を作ること。 もちろん国会で承認を得て予算は執行されます。

• f272
回答No.1

> 日本銀行と財務省と政府の役割の違いはなんですか? 日本銀行は、物価の安定と金融システムの安定が目的です。 財務省の仕事はいろいろありますが,国の財務を総合的に管理運営することです。 政府というのは,ここでは財務省のことです。 日本銀行は,政府の指示に従うわけではなく,自主的に政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるようにします。 > 日本銀行と財務省の違いは、お金を刷るか刷らないかですか? どちらも経済担当ですよね? 日本銀行の担当分野は物価と金融システムです。財務省の担当分野はもっと広いのです。 > それと、日本銀行の金庫に、日本中のお金を戻せばいくらぐらいの金額になりますか? お札として流通しているのは約125兆円です。