• 締切済み

市場経済においての政府の役割とはなんでしょう?

市場経済においての政府の役割についてエッセイを書かないといけないので皆さんの意見を参考にしたいので質問します! 皆さんはどう思いますか?政府が積極的に介入するべきだと思いますか? それとも自由にしたほうがいいと思いますか? またその根拠、理由などつけていただけると嬉しいです。

• mika14
  • お礼率78% (245/311)
  • 経済

みんなの回答

• Sohjiro-T
回答No.2

一言でいうなら「バランサー」ですね。 景気の良いときはそれを抑制する行動(増税・利率 引上げ等)、景気の悪いときは活性化させる行動(減税・ 規制緩和等)をするべきだと思います。 バブル経済の時に政府(与党)が自分の議席確保のため にしっかりと行動しなかったために現在の長引く不況 の原因になっていると思います。

• jyamamoto
回答No.1

政府の役割の基本は、例えば独禁法による取締り等、「公平性維持」にあります。これについては、積極的に介入すべきだと思います。 一方で「法的(あるいは行政指導による)規制」があります。これについては、「自由競争」と「弱者救済」のバランスをどうとるかが、一番重要な役割でする。現状は、利権(既得権)の草刈場となって、これがひずんでいるのが大問題ですね。