• 締切済み
  • 困ってます

為替介入について

為替介入について 為替介入で政府が「みんな80円を突破すれば介入するとみていたはずなので意外性を狙った」と言っていました。 これってどういう意味なんでしょうか? 市場の虚をついた方が政府にとって都合がいいように捉えることができますがなぜ都合がいいかわかりません。 経済についてわからないことばかりなのでどなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Willyt

>ならばなぜ日銀は最初、為替介入はしないというようなことを言っていたのでしょうか?確か市場に任せるようなことを言っていたような気がするのですが。。。 資本主義経済の原則はレッセフェール、つまり、政府の不介入です。今回の介入は飽く迄も非常事態を救うためのものだったということで、各国は非難はするものの、対抗措置を執るようなことはしなかったのです。ですから、これ以上の介入を続けて円を90円、100円へ持って行こうとするのは寝た子を起こすようなもので、各国の介入の口実を与えてしまいます。ここはじっと腕組みをして、円がまたぞろ上がり始めたらいつでも介入するぞという暗黙の脅しをかけることでじゅうぶんなのです。つまり何もしないで見ているだけでいいのです。

質問者からのお礼

なるほど! 大変勉強になりました。 非常に丁寧に教えていただきありがとうございます!