• ベストアンサー

今、実際の日本円の現金はいくらあるんですか?

普段お金を使ってて疑問に思ったのですが 実際、日本円の現金は日本国内と世界に 現金として総額いくらあるものなんでしょうか? つまり地球上の日本円を集めたとしたらいくらになる のかなということです。あくまでも現金です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

2006年3月末現在において、地球上に有る日本円の現金は79兆4,283億円で、このうち日本銀行が発行する紙幣が74兆9,781億円、財務省が発行する硬貨が4兆4,502億円です。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんなんですか。意外でした。

関連するQ&A

  • 地球にある日本円の総額

    日本円は日本に多くあるけど、世界中にあると思われます。外人投資家が居て、FXやってて、日本円の売買をしてるからね。 では、地球にある日本円を隅々までかき集めると、総額はナンボになりますか? 800兆円くらい? 仮に800兆円が正しいとして、この800兆円は何十年も前からずっと800兆円と一定で、基本的には増えたり減ったりしていないよね?まー、増減があるとすれば、誰かがコッソリと通貨偽造すれば増えるし、ウッカリと財布をドブに落としてしまえば減るよね。でも、800兆円からの増減の理由はそんな感じの理由でしょ。 買い物しても、買ったヤツは日本円が減るけど、売ったヤツは日本円が増えてるから、プラマイゼロでしょ。FXで外人投資家からドルを買っても、世界規模ではプラマイゼロだよね。カネの貸し借りで利息が発生しても、納税しても、そういうイベントならプラマイゼロだよね。 任天堂が超オモロイ新ゲームを開発して日本中に笑顔が溢れても、総額800兆円からの増減があるかと言えば無く、プラマイゼロでしょ。福島原発がヤバいことになっても、プラマイゼロでしょ。 3年くらい前にコロナ特別給付で10万円貰ったけど、それでもプラマイゼロでしょ。 今の総額が800兆円だとして、そこから増やしたり減らしたりすることにメリットもデメリットも無いから、そのままにしておくのが分かりやすくて無難でしょうか? 800兆円から増やすと、全体的な所得増になるね。しかし、物価高、株高、ドル高、円安になるよね。そうなるとややこしいから、800兆円から増やさない方が良いね。 逆に800兆円から減らすと、これまで1杯千円だったラーメンが500円に値下がりするのかもしれないね。でも、労働者の給料も減るよね。そうなるとややこしいから、800兆円から減らさない方が良いね。 総額800兆円は近いですか?正しくは何円?

  • 何円くらいの現金を持ち歩いていると、緊張しますか?

    普段は、そんなに現金を持ち歩かない私です 先日、購入する車の代金をディーラーに振り込むために、自宅から銀行まで五百万円の現金を持って歩いたら、なんだか緊張して気疲れしてしまいました(^_^;) みなさまは、何円くらいの現金を持ち歩いていると、緊張しちゃいますか?

  • 外国から日本円現金を日本の口座に移したい

    現在イギリス在住です。手元にある日本円現金を日本の銀行口座に移したいのですが、なるべく手数料や為替レートの影響で元の金額が減ってしまうのを抑えたいです。 金額は約20万円ぐらいです。現金を現地の銀行へ持って行き、ポンドに変えてからそれを外国送金で日本の口座に送ることを考えておりますが、その場合日本円→ポンドの為替レートの影響+手数料、ポンド→日本円の為替レートの影響+手数料、外国送金手数料などがかかってきますよね。元の日本円をなるべく減らさないように日本の銀行の口座に移す方法は、ありますでしょうか。

  • 1万ドル(100万円)の現金は、日本で両替できる?

    わりとおおきな金額ですが、空港や銀行で、 現金を日本円に変えるのは可能でしょうか?

  • もし、90兆円を現金でもらったら?

    今、国の予算が90兆円を越える越えない、どうのこうので騒いでいます。 さて、たった90兆円・・・ 明日にでも、皆さんの家にトラックで届けられます。 そうなったら、何に使いますか? 一生のうちに、90兆円はもちろんですが、それを元手にして得た利息や利益も使い切ることが条件です。例えば金を買っても、亡くなるまでに換金し、使い切って下さい。 生前贈与もいけません。 どうしましょうか? 辞退しますか? 明日、現金が届きます・・・

  • カナダドル現金を日本円へ日本で換金

    カナダドル現金を日本円へ日本で換金する際 どういった方法が一番レートが良いのでしょうか? ひまわり証券などはスプレッド?が2銭と書いてありますが どうやら日本円→カナダドルのようで... 詳しい方ご返答宜しくお願い致します。

  • 海外で持ち歩く現金について

    海外にまとまった現金をもって行かなくてはならないとき、日本円でいくらくらいだと、まあまあ持ち歩けるかな、と思いますか? 20万、30万・・・など理由なども合わせてお聞きできると幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本にあるお金の量ってどれくらい??

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが素朴な質問です。 今現在、この日本に、総額でいくらくらいのお金があるのでしょうか??もちろん国家予算や個人(家庭)の貯金も含め、企業が銀行に預けている額も含めてです。(ただし、土地や株など、目に見えるお金じゃない物は含めず) 日本にいくらのお金があるのか・・。 筆不精なものでうまく説明できてるか分からないのですが、小学校時代からの疑問でした。こんなくだらない疑問に答えてくださる方、いましたらよろしくお願いします^^;

  • 余った日本円のトラベラーズチェックを現金に換える場所はどこですか

    現在、韓国で生活をしている者です。 余った日本円のトラベラーズチェックを現金(日本円)に変えたいのですが、韓国内でもできるのでしょうか? または、帰国後の空港(成田)の銀行でもできるのでしょうか。 夜遅めの便なので、銀行が開いているのかなども不安です。 日本に帰ってすぐ、現金が必要なんです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • これは日本円でいくらですか??

     US$ 169.00 (~19889.18 JPY) この金額を日本円に直すといくらになりますか?? 海外行った時にある商品の値段を見て疑問に思ったので教えてください。その時は買わなかったんですが、日本円でいくらくらいなのかな??とふと思ったので。 そして カテゴリー違いだったらごめんなさい。 お願いします。