• ベストアンサー

ネットで本を購入した場合の手数料などの勘定科目

ネットで本を購入した場合、 配送料や手数料の名目でいくらか請求されますが、 これらは一般的に新聞図書費でしょうか? それとも通信費や支払手数料でしょうか? 配送料なのか手数料なのかあいまいですし、 代金引換を使ったときは特に面倒なので全部 新聞図書費にしちゃってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

書籍代以外は、全部通信費で処理しても問題ありません。 勘定科目は、それ程神経質になることは有りません。 要は、毎回、同じ勘定科目で継続して処理していればよろしいのです。

aki---
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

配送料:宅配便なら「荷造運賃」、郵便なら「通信費」 手数料は、支払手数料 です 固定資産や、仕入れなら商品代金に含まれるけどね。 経費は、別でもいいでしょ。 まっ、図書費でも構わないけどね。

aki---
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。