• 締切済み

ホステスの仕草

mon27の回答

  • mon27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちわ。 私も学生の頃バイトしてました。 確かに、しばらくは癖が抜けない…というか、人がタバコを持つと気になったりしてまいた。でも、今は全くそんな事はなくなりましたよ。 箸置きは、私はバイト時代というより、友達(ホステスではないです)がしてるのを見て、やり始めました。 ただ、今でも抜けないのは、乾杯の時は必ず人のグラスより下で乾杯してます(^_^;)彼氏とご飯の時も。こればっかりは、上にすると何だか気持ち悪いんですよね。人に指摘された事もないので続けてますけど。 やめようとすればやめられるので、癖と言われれば癖かもしれないですね。

pejun
質問者

お礼

そうそう!!! 乾杯のときは私も絶対グラスを誰よりも低くしちゃいますよね。 箸置きって悪いくせじゃないですよねぇ?! ありがとうございました

関連するQ&A

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • スナックとか嫌いな方いますか?

    39歳女。子どもっぽい質問かも知れません。 昨日同僚に誘われ、20年ぶりにスナックへ行きました。 (若かりし頃バンドをしててお金に困窮してたとき、友達の紹介でホステスのバイトをしたことあり) スナック自体の内装は、ベルベット調の壁やミラーボールなど派手な感じで窓もなく閉鎖的・・以前と変わらない。 同僚はカラオケで自慢ののどを披露。ホステスさんとベタベタのムード歌謡デュエット~~♪ aikoがカラオケの十八番の私は全く場違いなムード。タバコも吸わないし、どーも居心地が悪い。 お勘定は全て同僚もちだから私はニコニコしてればよいのだけど、だんだんと時間も遅くなってきて、家で留守番している子どもたちのことが気がかりに・・。 同僚は『たまにはお母さん(母子家庭)も息抜きしなくちゃ』と言うけど、タバコ臭いムード歌謡満載のスナックでホステスさんとくだらない話題にキャーキャー騒いでるより、家で本でも読んでたほうがよっぽど癒される。。自転車で街中走ったり、プールで水に体を浮かせてる方がよっぽど気分がいい。 社内ではパチンコの話題ももちきり。私はあの騒音とタバコ臭さとギャンブルが性に合わずパチンコもしない。お酒がダメということはないけど、同様にどうもスナックのノリが合わない。ナンだか夜の世界って『嘘・男と女・酒と涙・一夜限りのロマンス・大人の世界』って感がして、家に帰ってからどっと疲れが・・・。 バイト時代も私は異色(バンドをしていた風貌で水商売っぽくなく)で、どうも馴染めなかった。お店は元ヤクザさん経営で、内部事情を見ていたからか、こんな商売はいやだって思った。嘘ばっかりじゃないか!って。 スナックへ行って心痛めて帰ってくる、こんな女って大人としてつまらないのでしょうか。 ナンだか一人だけ浮いてるみたいな感じで、とっても疎外感を感じてしまったのですが。 教えてください。

  • 酒と泪と男と女 (酒場の思い出・出会い)

    上はホテルのラウンジ・高級クラブ辺りから、キャバレー・スナック・居酒屋に至るまで、まあ我が国には多種多様な酒場が存在します。 恐らく殆どの方が、酒場と無縁でおられない(かった)でしょう。 ひょっとしたら真面目一筋の学園生活を送り、大学の新歓コンパで初めてお酒を口にして、人生観が変わった方がおられるかも知れない。 無論男女の出会いの場、デートの場でもあったはずですし、スナックの可愛いお姉ちゃん目当てに通った人も当然おられるでしょう。 私ですか?、私は酒場との付き合いは長いですよ。 何しろ高校生の頃、スナックに置いてあった8トラのカラオケで、「あんな女に未練はないが・・~」 と 「人生劇場」 を唸っていたクチですから・・。 当然懇ろになったホステスさんも大勢います。 ・・という事で、どうせ誰だか分かりはしません、ここだけの話口説いた・口説かれた他、酒場で起こったエトセトラを赤裸々に・・、当然女性大歓迎、というか女性のお話こそ聞きたいものですが。

  • 男性に質問です。一夜限りでしょうか?

    こんにちは。31歳のバツイチの女です。 40歳男性との事で相談です。 出会いは半年前の合コンで、本当は知人に紹介されるはずの方だったんですが、とりあえず全員がアドレス交換を一斉にしました。 そうすると頻繁に誘いがあり、仕事が忙しいので...3回程二人で飲みにいきました。 1回目は.. 居酒屋で飲み、カラオケに行き、触れず、間接キスすらなく終わりました。 2回目は.. 高い居酒屋で飲み、Barに行き、軽くボディタッチありで終わり。 2回とも次の日に彼が仕事だった為、次は休みの前日と約束。 3回目.. 高めの居酒屋で飲み、カラオケに行きました。今までにない位のボディタッチから私の部屋に泊まる事になりました。かなり酔っていたので行為は最後までいかず、添い寝をし、朝に再度挑まれました。 二日酔いもあって、昼前には帰って行きました。 その後のメールでまた飲みに行こうね!!と彼からきました。 今まで、私がお金を出す事はほぼありません。 毎回、結婚を絡ませる話しはしてきます。3回目の時に私は結婚が怖い、付き合ってみないと分からないって事は伝えました。 気になる方ですがノリで行為に及んだよう に思えます。男性からみてどう思いますか? 本人に気持ちを聞いても良いと思いますか? 休みなのに、一緒にいないという事は好きではないということですよね? グダグダ考えたっぷりの分ですが、よろしくお願いします。

  • 飲食店で働くことになりました

    カラオケがある店なのですが スナックではなく 食べ物がでる居酒屋のようです 揚げ物をあげるだけと店主はいっていましたが わたしはほぼ新聞配達とホステスしか 仕事経験がなく 食べ物やさんというのはやったことがありません 倉庫での仕分けも非常に難しく感じてうまくできなかった私です ADHDと診断されていますが カラオケバーでの仕事はできるでしょうか ホールと厨房の仕事しかないようですが ホールだと注文おぼえられないし テーブルもおぼえられません 厨房だと簡単な料理二つつくるだけでも 精一杯だとおもいます お客がたくさんきて注文も3つ以上されたらパニックで料理できません 店主は私が太っているのでホールは無理だといっています こういう業種の人いますか バカでもできますか 店主は中国人ですが どんな料理がでるんでしょう 揚げ餃子などでるといってました 生になったり焦がしたりしないでしょうか 顔にはねますよね

  • 男性にお尋ねします。

    男性にお尋ねします。 ちょっと気になる同い年の男性がいます。 ちょっと気になる同い年の男性がいます。 先日飲みに行くことがありました。 ちなみに飲みにいったメンバーは彼と私と、彼と同期の男性Aくん 3人と行きました。 なんだか彼は飲むのもしゃべるのも好きみたいで、 酔って私のほっぺをつねってきたりと、 ボディタッチがありました。 でもふりはらってました。 その後カラオケでも肩を組んでくるなど、 そんな感じで終了しました。 その後、 お互い一人暮らしなので、 お酒を飲みながら、3時間ほど電話してました。 そして昨日、 一緒にご飯食べよ~っということで、 二人で居酒屋へ。 私は車だったので、彼だけ飲みまくってました。 そして帰り際、 車の中で、 ぎゅっとしていい?っと言われて 抱き寄せられかけたんですが、 拒否しました。 ほんとはすごく嬉しかったんですが、 酔ってるし、付き合ってもないしなぁぁぁぁぁ・・・ っと思ったから・・・・ 誰にでもそんなしたらあかんで(怒)!!! など怒り口調で言うと、 「○○(←私の名前)やから・・・」 とか、 私:「男性は酔ったらほんま寂しがりになるなー」 っと言うと、 彼:「男のこと知っとるみたいなこと言うな~」 などのやりとりをしつつ、 髪の毛をなでられたり・・・・ そのくせ、 社内のあの人のTEL番号教えて~とか、 同期の男性Aくんお前のことすきなんやでーとか、 Aくんはだめなん? っとか。 この彼は私のことどう思ってるんでしょうか?? 長々と読んでくださり、 ありがとうございます!!!!!

  • 先日のスナックにて・・・

    会社の上司、取引先の社長とスナックに行きました。 (初めてのスナックです。) ・この店では、社長が一番の常連(7年毎週通っている) ・スナック店員の年齢層 50代 40代 30代 20代 それぞれ1人 帰りがけに、番号教えてと言われて、交換をしました。 一日一度は必ずメールのやり取りは行っており、昨日居酒屋→カラオケの流れで遊んできました。 色々話をした中で気になる点がいくつかあったので、皆さんに検証をお願いしたいのです。 ・お店には来なくていいと言う。 ・ママにも、社長にも言わないでほしいとの事 ・これからも、時間が合えば店外で会いたいという。 ・男友達が欲しいが、なかなかできないらしい。 ・世の中には、好みのタイプか、キモいタイプしかいないと考えている(笑) 下の2点が矛盾しているのはすぐに指摘しましたが、彼女は俺とどのような関係を築いていきたいと考えているのでしょうか? 友達になって欲しい思いが強いような気がしますが、好みのタイプに当てはまるとも考えられるし・・・ 夜の世界から身を洗いたいとも言っていましたので、営業の一環ではないとは思えるのですが。 皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 不倫相手との関係で悩んでいます。ツライです。

    まず最初にお願いしたいことがあります。今から話すことに決して非難はしないで下さい。(不倫はいけないことだと、わかった上での質問です) 知り合って10ヶ月になるバツイチ子供3人の女性と付き合っています。知り合ったきっかけは、久しぶりに行ったスナックにホステスとして働いていた彼女に気に入られたんです。自分の好みのタイプではなかったのでメールくらいならいいかなっていう軽い気持ちでやり取りしていくうちに、食事に連れて行ってと言われ居酒屋に行きました。居酒屋では他愛ない話をして「じゃあ、またね!」って言って別れようとしたら、帰りたくないって言われ家のことが気になりながらもホテルへ行きました。それを境に、メールの内容も濃くなり、時々は彼女のほうからホテルに誘うようになりました。(俺は特別エッチが上手とか絶倫とかじゃないです) そうこうしているうちに、自分が彼女のことを好きになり離したくないようになりました。 でも、ある人に言わせると自分を店に繋ぎ止めておくための常套手段だと。 彼女は美人でもなく、キレイ好きでもなく、タバコは吸うしパチンコもします。なぜ、そういう女性を好きになったのかわかりません。 しかし昨年の暮れくらいから、彼女のほうから積極的なアプローチがなくなり、こちらが会いたいと言ってもなにかにつけ理由をつけて会おうとしませんでした。それが約2ヶ月続きました。メールで理由を聞くと、俺が束縛するからだという返事でした。 自分ではそういうつもりはなかったのですが、束縛していたんでしょうね。 で、付き合いが再開したのですが以前のようなメール(濃いというか積極的というか・・・)はなくなり、いかにも簡素なメールしかこなくなりました。 そうなると、こちらが不安になり逆に彼女を追いかけるような状態(彼女は追いかけられるのが嫌いなタイプ)になってしまいました。 その後あることがきっかけで、彼女は店を辞めてしまいました。収入は夜のスナックのバイト代だけでしたので(多分)、当然のごとく無収入になり生活に困るようになって、光熱費の支払いが滞りだし、こちらに借金を申し出てくるようになりました。 最初のうちは返してくれていたのですが、今現在も無職であり収入もないことから、ダラダラと金を貸して彼女の生活を支えるようになってしまいました。 一応、ハローワークに行って職を探しているようですが、自分に合った職がなかなか見つからず(本気で探しているのか、わかりません。それに結構わがままで、接客業はイヤ、流れ作業はイヤと言います)未だ定職につけません。 2月には返すと公言していた借金も当然のごとく返ってきていません。 俺は、単に金を貸すだけの存在なのか?と問いただしたこともありますが(メールで)、彼女はそういうことはないと断言しました。 勤めていたスナックのママから「○○○は男遊びをしてるから、別れな!」と釘を刺されたこともあります。 エッチさせて店の客から金を借りていたと言われたこともあります。 それまで、彼女のことを信じていた気持ちが揺らぎ始めました。 だから、俺のことを本当はどう思っているのか?と聞くことが多くなりました。 そして彼女の答えは、俺と一緒になりたいと。 本気かどうか、わかりません。ホステス時代の流れでそう言っているのか。 今でもメールは毎日のようにしています。それこそ他愛ないことを。 仕事が終わってからの帰りに会いにいくこともあります。30分程度しか一緒にいませんが。 帰り間際にキスを求めれば応じてくれます。 でも、今の俺の彼女に対する気持ちは半信半疑です。約2ヶ月会えなかった時期に何をしていたのかわかりません。 スナックのママの忠告が耳から離れず、どうしても半信半疑になっている自分がいます。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、この先このまま彼女と付き合っていっていいのか、自然消滅したほうがいいのか?どなたか、アドバイスを下さい。 毎日毎日、彼女のことが気になり(今何をしているんだろう?パチンコならまだしも、スナックに勤めていた時の客と寝ているんじゃないかとか)仕事と彼女のことで、頭が変になりそうです。 不倫はしちゃいけないとわかっています。でも、自分の気持ちの整理がつきません。 家族が可哀想とか、奥さんが可哀想とかいう説教ななしにして下さい。 どうしたらいいですか? 身勝手な相談ですが、助けて下さい・・・

  • 彼女持ちの彼とのこと

    私は23歳女性です。 2ヵ月前から夜は居酒屋でバイトを始めて、そこで働いてる25歳の男性が好きになりました。 その彼には彼女がいます。 先日、バイト先の忘年会で一緒に飲む機会がありました。 最初は彼と席が離れていましたが、途中からみんな席を立ったり自由に移動したりしだしました。 私はトイレに行って元の席に戻ろうとしたら、彼に「お前こっちこい」と言われたので彼の隣に座りました。 少しお酒が入っていたので、だんだん腕が密着するくらい近くにお互いが寄りました。 彼は普段からボディタッチを少ししてくる人なのですが、この時はいつもより多かったです。(お酒が入ってるので当然?ですが) でもいやらしいボディタッチではなく、ふざけあって頭をポンッとしてきたりなどです。 そのあと用事で席を立ち、その後はお互い違う人たちと飲みました。 そのあとカラオケに行きました。 自然と隣の席になりました。 部屋のわりに人数が多くぎゅうぎゅうに詰めて座ったので、足が密着してました。 朝方になるまでずっとそんな感じで、カラオケなので特に会話もあんまりなく皆歌で盛り上がりました。 朝方になってほとんどの人が帰り、彼と他の2人の男性はまだ残るみたいで、でも私も帰ろうと思い、帰る用意をしようとすると「お前は帰ったらダメ」と言われ、「みんな帰っちゃうよ~」と言うと腕をつかまれ座らせられて、腰に手を回してきました。 だから私は残ることにしました。 それから、ずっと腰に手が回ったままでした。 私も彼の太ももの上に手をおいたままでいたりしました。 そしてまた冗談言ってふざけあったりボディタッチがあったりしました。そのふざけあってる時に手を一瞬にぎり、そのまましばらく手を握りあったままでした。 他の二人には見えないように、体の後ろでつないでました。 他の人が歌ってた曲が一曲終わった時に私から手を離しました。 私はすごい眠たくて、彼の膝の上に寝ました。 そしたら頭を撫でてくれました。 お互い酔いはさめてるのに、自分で「何大胆なことしてるんだろう」と思いながらもすごく幸せな気分でした。 少しして、時間が来て帰りました。 長い文を読んでいただいてありがとうございます。 今まで彼は真面目で絶対に浮気とかしないタイプだろうなと思ってたので、今回の出来事に少しびっくりなんですが、彼は私のことを少しは気にしてくれているのでしょうか。 彼はお酒が強いので酔ってたわけではないと思います。少し気分がいいくらいに飲んでたかな?くらいです。 お酒の入った時のことは信じるなと言われますが… 彼はどう思ってこんな行動をしたのでしょうか? また、私は今後彼にどう接していけばいいのでしょうか? これをきっかけにべたべたするのは嫌だし、でも何か進展につなげたいです。 アドバイスをお願いいたします。