• 締切済み

行政書士で生活できる。

こんばんわ。 行政書士資格をとって何処かに就職して生活できますか、 噂ですと給料があまりよくない様なんですけど? 就職する場合、どのような会社で募集しているのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.1

行政書士の資格を持っておりますが、登録せず勤めているものです。 社労士等と違い、行政書士には勤務行政書士というのは認められておりません。独立してはじめて行政書士の業務をすることが出来ます。従って就職に直接は結びつかないと思います。独立開業前に補助者として行政書士事務所に勤務する場合には一定の知識ありということで、多少採用されるのに有利かと思いますが、補助者は所詮補助者、給料は当然にして安いです。まあ有給の研修の様なものです。 普通に就職する場合にも法律に一定の知識があることの目安にはなろうかと思いますので、特技という点で、見てもらえるかもしれません。(殆ど無いと思うけど) 結論から言うと、就職のためにはあまり役には立ちませんね。そして独立しても生活するのは大変です。法律予備校などが有望資格などと煽っておりますが、実態は厳しいものですよ。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。