• ベストアンサー

従業員数の減(仕事増)の、利益はどこへ?

Y_Dの回答

• Y_D
回答No.6

>「企業が受け取っている」というのは、企業が利潤を内部に積み立てた、というイメージでよろしいのでしょうか? そうお考えいただいてかまいません。 ただ現預金として持ち続けるのは収益が低いですから、通常は投資したり有利子負債の圧縮に使われたりします。投資では、設備や建物などのほか、証券などで運用することもあります。 先日の報道によれば、企業部門では資金余剰(内部留保から設備投資などを除いた残り)が上昇傾向で、明治安田生命保険の推計によると、04年10~12月期に52兆2000億円(直近4四半期の合計額)になっているそうです。これは利益が増えたというよりも、負債の返済によって利子支払いが減ったことと、設備投資を減らしたことで余りが増えたということだそうです。 こうして積み上がった分を賃金に回してくれれば、少しは働く人も報われるかもしれませんね。