• ベストアンサー

ニュートン社のTLT司法書士ソフトで合格された方へ

 現在、ニュートン社のTLTソフトで司法書士の勉強をしている者です。そこでこのソフトを使って見事合格された方へ質問です。  基本的に1日にどのくらいの時間を費やされましたか?内容も難しいですし、量も膨大で困惑しています。合格保証という制度に魅力を感じたのですが・・・ また、このソフトの他に参考書や問題集は必要ですか? 大学は経済学部出身なんですが、公務員試験を目指したことがあるのでほんの少しですが、法律をかじった事があります。  司法書士試験がかなり難しいのは十分承知しています。でも時間と努力だけは惜しまないつもりです。どうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年2月末から始めて半年で合格しようと試した者です。1割程度しかできませんでした。難しいというよりサボったせいですが。 このソフトは頭に書き込む方式ですから、信じれば、パソコンとソフトとバックアップ用のフロッピーディスクだけあれば、六法も不要です。最も安価な教材です。 時間出てきますよね、最初は番号より消費時間が少なくなるのを目標にしますが、慣れてくると1/4までスピードアップします。 手法は立派なのですが、立派な手法を使って覚えこませるものは学問的には水準高いですが、受験的には二流です。ですが、独学に比べれば十倍以上の効率は得られます。惜しかったねのレベルまでは行くでしょう。 それ以上は別のものが必要になります(少なくとも商業登記法の記述はどんなに天才的に感がよくても、TLTだけで合格答案が書ける人は皆無でしょう、そこまで行き着けば絶対に納得されます)が、とりあえずTLT全部やってからにしたほうが、正確に判断できるでしょうから、次のことは完成できてから考えればいいと思います。完成させることは無駄にはならないと思います。これを完成させられるのは、司法書士目指す人の10人に1人だと確信します。

その他の回答 (2)

  • morotyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は去年ニュートン社の宅建の講座を使って一度で合格した経験があります。renrenさんの受講されたのは司法書士ということで、資格内容にレベルの違いはあるとは思っております。しかし、基本的な学習の進め方は同じだと思っているためアドバイスさせていただきます。基本的には、全範囲をニュートン社が提示する学習にかかる日数(1年半等)で割った部分をこなすことが必要だと思われます。その範囲を割り出して、最低限その部分を着実にこなすことで合格に近づいていくのではないでしょうか?もちろん、調子のいい日や時間が取れる時には、最低限の範囲以上進めてもなんら問題ないかと思われます。 ただ、ニュートン社の学習スタイルは難解なものの暗記の繰り返しで記憶を固めていくことだと思っています。そのため、教材だけで理解できない部分を市販のわかりやすい教材で補う必要があるかと思います。私が宅建を受けていた際も、不明点が多く暗記すらできない部分がありましたので、以上のような対策をとりました。 要は、あいまいな理解では繰り返しても理解できないということです。そのため、理解してから繰り返すと着実に力がつくのだと思っております。

renren27
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答有難うございます。自分で創意工夫してTLTソフトと市販の解説書を併用していくことが大切なのかもしれませよね。司法書士でなくても宅建の試験を一回で合格されたと言う事は、TLTは信頼できるソフトですよね。これから頑張りたいと思います。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

参考書や問題集は必要な場合は多いです。司法書士はかなりの難関です。法律をかじっただけでは初心者も同様です。東大法学部でまじめに法律を勉強した人でもそれなりの努力をしても受からない人が多いです。

renren27
質問者

お礼

御回答有難うございます。やっぱりそうですよね。一生懸命頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ニュートン社のTLT司法書士ソフトで合格した方へ

     現在、ニュートン社のTLTソフトで司法書士の勉強をしている者です。そこでこのソフトを使って見事試験に合格された方へ、質問です。  基本的に1日にどのくらいの時間を費やされましたか?内容も難しいですし、量も膨大で困惑してます。合格保証という制度に魅力を感じたのですが・・・  また、このソフトの他に参考書や、問題集は、必要ないですか?  私は、大学は経済学部出身なのですが、公務員試験を目指していた事があり基礎的な法律は、やったつもりでいます。  司法書士試験がかなり難しい試験であることは十分承知しています。合格する為に必死になってやる情熱だけは持ってます。どうか適切なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • TLTソフトはどうなんでしょう?

    司法書士試験の勉強をするにあたって、TLTソフトでの学習というのは、どのくらい効果的なんでしょうか? 本当に、合格番号はでるんですか? 経験者や詳しい方、おられたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • Newton TLTの司法書士のソフト

    Newtonの司法書士ぼソフトを購入しようと思うんですが、TLTのソフトはほかの予備校の講座みたいに教師がでてきて解説するようなのではなくて、ただ画面上に文字で説明や解答がでてくるだけなんですか?  Newtonのソフトの情報がほとんどないので、できればプラス面や、マイナス面とかも教えてください。

  • 司法書士にどうしても合格できない

    僕は司法書士にどうしても合格したいのですが、13回も落ちています。司法試験は受かりました。しかし司法書士にはうかりません。才能がないのでしょうか?諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 司法書士試験に有効な通信や通学講座は?

    司法書士の試験を受験しようと思っております。基本は独学でいこうと考えていますが、通信や通学での講座も視野に入れています。 そこで、実際に講座をお使いになった方等から、ぜひご意見をいただきたく思います。ニュートンのTLTソフトとか、LECとかありますが、どうでしょうか?

  • TLTソフト(ニュートン社)について

     広告か何かで見たのですが、ここの会社はTLTソフトというもの(システム?)を使って、資格取得のための勉強をパソコンでするようです。  そして、「合格保証制度」というのがあるようで、不合格になれば全額返還とのことです。  パンフを手に入れたのですが、そこに返還条件の詳細は「第一回分ソフト」を届ける際に案内するとのこと。  どうやら、怪しい面があるのですが、経験者など、知っている方がおられましたら教えてください。  尚、この商品は特別割引価格が188000円です。通常価格が345000円です。

  • 司法書士の将来性について

    こんにちは。 自分は司法書士を目指しているのですが 親に反対されました。 理由は公務員のように安定性がないかららしいです。 親は公務員になれって言ってます。 司法書士試験に合格しても、 将来性や安定性は低いものなんでしょうか?

  • 司法書士合格後のことについて教えてください

    別の項で同じ質問したのですが、こちらへの掲載を薦められ再質問したいと思います 息子が司法書士を目指しています 来年7月に試験があるのですが、無事合格できたとしてその後の処し方について すでに資格を持った方、知人親戚などに有資格者がいる方 そういう方に教えていただきたいことがあるのです 試験に合格したからといってすぐに仕事が始められるという安易なものでないことは承知しています では将来事務所開設に至るまでの過程をお聞きしたいのです 例えば近くの司法書士事務所などにアシスタントかなんかとして運良く勤められたらいいのですが 資格を持てばどのような就職口があるのでしょう その際何年くらいで一人前となるのでしょう あるいは合格後何年くらい経験を積めば事務所開設にふさわしいキャリアといえるようになるものなのでしょう 未知の世界ゆえまったく予備知識がないので詳細に説明くださるようお願いします どうぞよろしくご回答ください

  • 行政書士・司法書士の大学在学中合格について

    皆様はじめまして。 私は今年大学の法学部に入学したものです。 私が法学部に進学しようと考えたきっかけは、中学生の時に弁護士になりたいと思ったことでした。 しかし、司法制度の改革により法科大学院に進まなければならず、 金銭面でかなり難しくなってしまいました。 旧司法試験での現役合格も考えたのですが、あまりにも現実的ではない(私が受けることが出来るのは、旧司法試験最後の1回のみです。)と思い、大変悔しいのですがあきらめることにしました。 私の家はあまり裕福ではないので、(大学も、私のために無理をして通わせてくれています。)親からの援助は無理だと思います。 そうして考えた結果、今は無理でも長い人生の中で成就していこうという結論に至りました。 ただ、せっかく司法試験の勉強を必死にしようと思って大学に入学したのに、何もせず貴重な大学生活の時間を無駄にはしたくない(通わせてくれている親にためにも)と思い、以前から興味があった行政書士・司法書士の資格を取得しようと考えました。 そこで、皆様のアドバイスを聞かせていただきたいです。 (1)行政書士と司法書士二つの大学現役合格は、司法試験現役合格と同じように無謀な考えでしょうか? (2)どちらの勉強からはじめた方が効率はよいでしょうか? 出来たら、4年に進級するまでに合格をしたいです。 (3)試験科目はそれぞれ調べてあるので分かっているのですが、基本書・参考書はどういったのを使えばよいですか?  皆様が実際に使ってみて、これは良かったと思ったものを教えていただけると大変嬉しいです。 (4)予備校等に通わないと合格は難しいでしょうか? 金銭的に現状は難しいのですが、必要であればバイトをして、お金を貯めたら通おうとは考えています。しかし原則、利用はしないつもりです。 生半可な考えでは通用しないというのは、十分承知しています。 しかし、そのための覚悟も出来ているので、ぜひ皆様の良きアドバイスを聞かせていただきたいです。 モチベーションを上げるためにも、厳しいご意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 司法書士試験

    現在主婦をしています。経済的に自立したいので、なにがなんでも司法書士試験に 合格したいとおもっております。勉強の仕方、こつなどを教えて下さい。1日の勉強 時間はどう頑張っても4時間程度しか作れません。今年は宅建に合格する予定で(自 信あり)その後すぐに司法書士試験の勉強をするつもりです。難しい試験というのは 十分承知しております。どうか良いアドバイスよろしくお願いしま

専門家に質問してみよう