• ベストアンサー

退職後に前の会社からの電話が・・・・

今年に入り、派遣を含め6年間勤めていた 会社を辞めました。 給与面や残業時間、手当てどれも ひどく、体や壊してしまい、それを期に やっとの思いで退職しました。 辞めて1週間も立たないうちから前の会社から「仕事をしてくれ」と連絡がきます。ずっと断り続けているのですがだんだんとめんどくさくなってきます。 嫌がらせのような気もしてきます。 どうすればいいのかわからなくなってきました。 会社に対して対処すればいいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 うわーどこもやっぱりあるんだ…と思いつつ拝見しました。  うちの会社もやります、それ…会社というか社長が…。もちろん、円満退職でもやってるそうです。やはり業務に慣れた人にしてほしいというのがあるそうで…(社長談)、今まで会社を辞めた社員(女性社員さんとは退職後も食事をしたりと交流を続けているので)からお話し聞いたりして「うわー・・・そうなんだ」と思ってました。  うちの会社の場合、辞めた人から聞いた話によると  1.徹底的に断る  2.番号を変える(携帯、メルアドも同様)  3.「もう新しい会社に入社しましたので…」と断りを入れる  私の会社の人は、最初は1で仕事が決まり次第3、大抵は3以後は電話はかかってこないそうです。仕事をしてくれと言われても、新しい会社にすでに入社した…となれば電話をしてきても正当な断る理由になると思います。  後は親しい方の携帯からかかってくるとの事ですが、その方本人に注意を促してみてはどうでしょうか?(携帯をきちんと管理してほしい云々)  他人の携帯から遠慮なしにかけてくる辺り、かなり横暴に思えますので(さすがにうちの社長はそこまではしてないので…)とりあえず(転職済みかわかりませんが)3の「すでに新しい会社に入社したので無理です」と断ってみてはどうでしょうか?(この場合はまだ転職してなくとも嘘も方便だと思います。)  親しい方(特に元同僚ぐるみ)から「新しい仕事はどう?」と聞かれても適当に流して順調だと見せかけておいてはどうでしょうか?どこから会社の上役に話しが流れて「本当は仕事まだしてないんだろう?」などといわれるかわかりませんので…  3の行動をとってみてもまだかかってくるようでしたら本当に弁護士に相談…という問題になるかもしれませんが…。

akemi1980
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 他の会社の話をきくとなんかホッとしました(笑) 私だけこんな嫌がらせ?を受けてるのだろうか。 なんて思いそうになります。そうですか・・・ やはり、他にもあるんですね。 体を壊しているのでしばらくは静養したいな・・ 思っている次第です。嘘も方便で、新しく 就職したと言えればいいのですが、どうも 嘘をつくのは心苦しいのです。またその上司がしつこい性格なのでいろいろきかれたらボロがでます。 きっと。私の嘘はすぐに ばれるらしいですし(笑) 私の方も自分の電話にかかる分は出るようにしていますので、現在は他人の電話からかけることはない ようです。 よっぽどのことがないかぎり弁護士はさけたいと思ってます。このこと以上の実害が無い限りですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も派遣で働いてた時期がありました。 そのときに知ったのですが、派遣社員のための労働組合があります。 組合員以外の相談を受け付けてくれるかどうかわかりませんが、一度HPをのぞいてみてください。 「派遣 組合」で検索すればヒットします。 例として、ひとつだけURLを記しておきます。 早く、完全に解放されたいですね。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
akemi1980
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 ホームページをみてみました。 派遣でも組合とかあるんですね。 私が派遣で働いていたのは、1年だけで、その 後は会社で正社員として働いておりました。 ですので、教えて頂いた組合に私は入れないと ようです。 正社員になるときは有り難いと思っておりましたが、 やはりいろいろと問題もありますね。 勉強になりました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.4

他の方も書かれてるとおり、新しい仕事が見つかったとか、あるいは親の介護があるとか、もっともらしい適当な嘘をつくのが一番いいんですが…。 嘘はつきたくない、ついてもバレるっぽいとのこと。 でしたら以下の方法はどうでしょう。 1.いっそのこと、会社関係の人達からの電話とメールを着信拒否。 とはいっても親しい人(これからもお付き合いしたい人)もいるでしょうから、その人には事前に「復帰の話がしつこいからほとぼりが冷めるまで拒否するね。このことは内緒にしてね」といった感じの断りを入れておけばいいと思います。 2.かかってきても話さない(ひたすら無言で切れるまで放置) 断りきる自信がない、嘘つこうとしても突っ込まれる(バレるかも)、だったら何も話さなければいいのです(笑) ちなみに私も退職後も呼ばれそうな予感がしたので、退職するや否や1.を実践したので大丈夫でした。 やはり親しかった同僚を通じて2回ぐらい連絡が来ましたが、「新しい所決まったっていっといて。突っ込まれたら詳しいことは聞いてないことにして」で逃げました。 元上司とかいう人もしつこいですね。 ほとんど嫌がらせに近い形で依頼するような人ですから、仮に押し切られて仕事をすることになったとしても、今度は目の前でネチネチと嫌味を言われそうだし、また辞める時にモメそうな気がします。 絶対逃げ切って下さい。

akemi1980
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 絶対逃げ切ります!(笑) 皆様のお話を聞いているとだんだん元気になってきました。会社の人は上司以外はホントに良い方ばかり でした、ただ、先輩や私も嫌なことも黙ってやるタイプなので会社内の改善はないと思います。 同僚の人にも頼んで協力してもらいます。 ただ、こっちがだんまりだと、さらにこだわる人 なので困ります・・・・ただほっといてほしいだけ なんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • charface
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

何だか情況がよく分からないのですが・・・。 普通に円満退職されたのですよね? >親しかった同僚の電話番号からかけてきたり 親しかったのであれば、同僚の方も質問者さんのお気持ちは 知っているのですよね? 会社から強制的にかけさせられてるとしても、同僚の方も 困惑されているのではないですか? ことの真意を同僚の方に伺ってみてはいかがでしょうか ? 本当に嫌がらせならば、弁護士に相談されても良いと思います。 もしも何か別の意図があるのであれば、会社の組合に相談する等、別の方法も取れると思います。 見当違いでしたら、すみません。。。 かなり切羽詰った感じに取れますので、精神的に余裕がないのかもしれませんが、お身体をご自愛下さい。

akemi1980
質問者

お礼

お礼と補足が混ぜこぜになってしまってすいません。 ありがとうございました。 そう言って頂くだけでもだいぶスッキリします。 やはり、はっきりいって、上司の常識が欠けてる のでしょうか?辞めると告げたときもまた働かせれば いい・・・ぐらいにしか考えていなかったのかも しれません。 体はだいぶよくなってきてます。 精神がまいらないように気をつけます。

akemi1980
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに精神的に切羽つまってるのかもしれません。 いろいろありましたが、最後は円満にきちんと 退職することができました。 同僚の携帯を借りて電話してきました。親しい人からの電話と思ってとったら上司だったんです。同僚も上司の命令とあらば仕方なかったのでしょう。 会社は小さく組合というものもありませんでした 相談する上司もいないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

仕事をする気がない事と今後、電話しないように向こうにしっかりと伝えてそれで向こうがしつこく連絡してくるようなら 1.電話番号を変える 2.迷惑電話登録をして向こうからかからないようにする のはどうでしょう それでもしつこいようなら弁護士の無料相談に駆け込むのがいいと思います

akemi1980
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 辞める前のことを思えば対したことないと 思えるのですが、やはり何度も電話されると 嫌になってくるものですね。 こちらからもはっきりと断ることにします。

akemi1980
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 はじめは、はっきり断ってましたが、 無視していると、会社の親しかった同僚の電話番号からかけてきたりなど横暴なかぎりです。 前回の話しを忘れたようにまた、電話してきます。 電話番号を変えたり、登録も無駄かもしれません。 やはり弁護士でしょうかね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後にもらう最後の給与が基本給だけしかない。

    退職した後にもらう給与のことなんですが 勤めている会社では今までに退職した人は 勤務しているときは基本給・役職手当・職務手当て・家族手当・残業手当・資格手当・交通費がつくんですが退職した後にもらう最後の給与では基本給しかついていません  普通に退職した場合に会社は基本給だけしか支払わないもの なんでしょうか? どう考えてもおかしいと思うのですが。

  • 退職した会社から請求書が届きました

    先月に会社を退職して今日になり退職した会社から 離職票と給料支払い明細が届きました こんも時点で離職票の退職後10日以内での発行が過ぎています そして給料支払明細もいつもの月に比べて勤続手当・資格手当て・家族手当・役職手当・営業での歩合手当てもついていませんでした。 それだけなく旅行積み立ても毎月していたんですがその分も返ってきていませんし、それ以外の財形積み立ても30万円あるんですが返ってきていません。それだけでなく届いた書類の中に請求書があり請求の内容は 私が会社に勤めていたときに会社の命令で資格を取るように言われて資格を取得したんですがその費用として会社が負担した金額を返してくれというものと資格を取得したことで資格手当てをもらっていたんですがその金額を返還しろという内容でした(資格手当はこのときの資格と、もう一つの資格を後日に取得したことを条件として資格手当てをもらっていたんですが後の資格は自分で資格取得にかかる代金は出しました) 退職した会社では、この数年間に退職した人達は皆が退職後の最後の給与がまともに支払われてしませんし過去に僕と同じように資格を会社の命令で取得した人がおり資格手当てももらっていたのですが退職後に僕のように請求されてはいません。 過去に退職した人に聞いてきると、この社長は気の弱い人や何も文句を言ってこないような人には辞めた後に嫌がらせをするそうです。 このような場合には損害賠償はされるものなのでしょうか?(会社の命令で資格を受けるように社長には言われていたのですが書類として証拠になるものは残っていませ、口頭でのみでした。) 支払われていないお金は返してもらえるのでしょうか? 「恐喝」と同じだから警察へ行けと友人に言われましたがどうなんでしょうか?

  • 退社後、1年以上経過で退職日を会社が変更・・・

    先週、未払い残業代約400万円のうち時効が350万円で50万円を請求しました。 会社を鬱病で辞めさせられ15ヶ月になります。 会社に残業代を請求したとたんに会社は私が鬱病で傷病手当を受ける為、退職日を偽造したんで今週、退職日を傷病手当が出ない日に変えてこれまで受け取った傷病手当を全額返金するよう手続きするとメールが来ました。嫌がらせとしか思いません。 実際、残業代は出ない過労と毎日の社長のヤクザ以上に酷く吠えるパワハラで鬱病になりました。 傷病手当を出す健保協会・社会保険事務所へ「会社が退職後1年以上経過しているのに嫌がらせで退職日を変更しに行くので何とか受理しないで」とお願いしましたが我々書類を揃えて変更願いをされた場合は受理せざるを得ません。と言われました。とうしたら良いのでしょうか?

  • 退職した会社が私を困らせます

    勤めていた会社が労働法違反をしていたので 退職しました 退職後に給与がもらえなかったので 労働基準監督署に言いにいった後から 常識とは思えない嫌がらせの手紙が届いたりして困っています 弁護士に相談しても頼んだ弁護士が行動的でないですので いまでも嫌がらせを受けています 友人の知り合いに司法書士がいるのですが 嫌がらせへの解決に司法書士にお願いするのは 間違っているでしょうか? やはり弁護士でないといけませんか?

  • 退職した派遣会社からの電話がひどい

    私はとある派遣会社に8年間在籍していましたが 2ヶ月前その会社を退職しました。 退職理由は派遣元がクーリング期間を迎えて、派遣会社が次の派遣元をすぐに探してくれなかったので、退職を選びました。 小さな派遣会社で、退職を決めた時はしつこく「本当に辞めるの?次は決まってるの?」と聞かれましたがハッキリと「退職します。」と話しました。 退職するまで20回以上「本当に辞めるの?」と社長に聞かれましたが、その度にハッキリ伝えていました。 辞めて新しい会社に就職してからも電話がしつこく 「この派遣先はどうかな?」など言ってくるので 「もう新しい会社に正社員として就職しましたのでお断りします。迷惑です」と話すと、根掘り葉掘り今の会社について尋ねててきたり、再びまた派遣勧誘の電話をかけてくるので 無視をしていたら、実家にまで掛けてきたそうです。 両親には個人情報はしゃべらないでと口止めしていて、両親ものらりくらり社長の話をかわしてくれているようですが 今働いている会社のことがバレて会社にまで来ないか心配しています… 一応周りには用心して同僚や友人にも今働いている会社のことは話していませんが、今の会社に迷惑がかかることだけは避けたいです。 弁護士に相談した方がよろしいでしょうか? また労働基準監督署に相談に行けば受け付けてもらえるのでしょうか? 着信履歴や留守電は証拠として残しています。 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 退職金のない会社に就職するか迷っています。

    こんにちは。 今私は、就職活動をしています。 営業で仕事を探しています。 やってみたい仕事があっても、退職金制度のない会社が多いいです。 退職金のない会社に勤めてる方は、どのような今後の考えで仕事をしていますか? 例えば、・スキルが身に付いたら仕事を辞める予定だ!・給与とボーナスがよいのでそれを自分なりの退職金と考えている!等。 やはり、お金に執着していなく、その仕事が好きだからなのでしょうか? 会社によって違うんですが、中小企業だと30年程勤務した場合は、退職金は平均的にどの位だと思いますか? 他に年棒制とは、歩合や残業手当等含まれるものでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 退職金について

    知り合いが退職届を出しました。 10年勤めた会社らしく就業規則では退職金が出るらしいのですが、 会社の業績悪化で半ばリストラに近いが自己都合で辞めるそうです。 退職金が貰えるか心配していますが、規定通り支給されますかね? 聞いた話ですが、退職金は給与や残業手当と違って、必ず会社が支払う義務はないと聞いたことがあり気になって質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既に退職した会社からの給与支払が・・・

    こんばんは。 今月半ば、会社を退職しました。 先日、給与明細が送られてきたのですが、明らかに働いた日数より金額が少なく、また20時間ほど残業していたのですが、残業手当は全く入っていませんでした。 タイムカードで勤怠管理しており、退職月前までは普通に支給されていました。 なので、残業申請が漏れているわけはないと思うのですが・・・やはり退職したからカットされたのだと思います。 この会社は就業中も退職時にも問題があり、同時期に入社した4人すべてが試用期間で退職しています。(私が3番目でした) 俗にいう、ブラック会社なのだと思いますが・・・。 泣き寝入りする形ですが、私は正直関わると厄介なことになりそうで、忘れたいのですが、主人はこれ以上被害者を増やさないために一度職安に言ったほうがいいといいます。 皆様はこのような場合、職安など公的な機関に相談しますか? アドバイスお願いいたします。

  • 退職強要が許せない

    まもなく退職して5年を迎えます。 退職は、そこの責任者から呼び出しを受け、「君は社員の数に入っていない。支払う給与はない。社会的に不適格」といわれました。 言われる根拠は、会社に入るときのいきさつ(コネで入社)と執拗な嫌がらせがあり、実質約14年間孤立無援の状態でした。 仕事は、最後は肺炎で入院するまで働きました。残業代もつけずに、がんばってきたつもりです。 1年目のとき、すごいいじめにあい、辞表を出しましたが、却下されました。 5年経って、私の思考能力が会社によって、捻じ曲げられたことがわかりました。5年間いろいろな会社に入り、多くのことをものを学び信用を勝ち取ったと思うからです。 何とかして、この胸のうちをその会社にしってもらい、私が受けた苦しみ、悲しみの損害賠償をしたいのです。 退職金の時効が’06年の2月です。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した派遣会社からの嫌がらせで困っています

    退職した派遣会社からの嫌がらせで困っております。 給料はすべて支払われましたが 退職手続きを取ってくれません。 電話をしても、郵送用の封筒を送っても 封筒だけ空で送られてきました。 こういう場合、派遣会社でも労働基準監督署に相談できるのでしょうか?