• ベストアンサー

有限会社清算の期末損失処理

ITのSOHOとして昨年7月、社員1名で有限会社を設立しました。(資本金300万円) 会社としての営業実績がないうちに、別の会社に就職することになり、解散・清算を行うことにしました。 登記に関しては、司法書士さんに依頼しております。 取引案件が生じなかったため、税務関係の処理は自身で行うつもりです。 質問ですが、創立費と給与支払いで、赤字決算です。 この場合、確定申告の損失処理はどうすればよろしいでしょうか。 解散のため、次期への繰越ということはありえませんね。 資本金をあてるというこになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2005kei
回答No.1

資本金とは、株主の出資であり、株主は、その金額までは有限責任を負うことになります。会社が倒産して、株券が紙切れになってしまったとかいうのは、これに起因しています。 創立費と給与支払いで赤字決算ということですが、解散時においては、通常の決算と同じでかまいません。清算時において、清算確定の申告書を作成しますが、まず、会社に資産(自動車、パソコン、電話加入権等)があれば、それを現金化します(本人の時価価値での取得も可)。現金と資本金、損失又は利益の貸借対照表が出来るわけですが、損失なら、その損失分は、資本金で精算することになります。つまり、株主がその損失をかぶることになるということです。

doshiroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社設立はいろいろと参考書もあり手続きの流れが見えていたのですが、店じまいの方は情報少ないですね。 解散時には通常の決算、清算時に損失分を資本金から清算、ということで納得できました。 損失は私だけですみます。会社員に戻りますがいろいろ勉強になりました。