有限会社の清算人について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の解散手続きについての疑問を解決する
  • 解散後の税務手続きについて教えてください
  • 清算人が就職に影響を与える可能性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の清算人について

これまで大学のゼミで有限会社を経営していたのですが来年の春から社会人となるため解散させることになりました。そこでいくつか分からないことがあるので教えてください。 もう解散の登記は済み、公告の申し込みも済ませました。 (1)清算確定申告というのは決算が3月末の場合、それ以降でないといけないのでしょうか。 もし、そうでしたら3月までにすべてを終わらせることは出来ないのでしょうか。 (2)3月までにおわらず4月以降も清算人となる場合、就職に何か影響はあるのでしょうか。 (3)解散の登記をした場合、すぐに税務署には会社解散届を出しますが、その他、県や市にも何か提出する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

会社解散・清算の法律、税務の解説 http://www.sugino-jpcpa.com/m-and-a/kaisan.html こちらのサイトに基本的なことが書いてあります。 基本的に解散登記から清算結了登記までは、1年以内に行われています。 したがって、3月までに整理がすんだら清算結了登記をすればよいのです。