• 締切済み

有限会社の解散(赤字)

<現状> 特定有限会社があり業績は良くなく 社長の資金を会社に貸し付けてる状態です。 継続していく力なく解散をしたい。 手続きはなんとなく理解できてます。 問題は個人のお金を会社に貸し付けてる状態で解散をしたらどうなるか!? 資本金:300万 赤字損金:1250万くらい 社長が貸し付けてる 1250万円くらい こいう場合はどうなるのでしょうかあ? 宜しくお願いします。

noname#185281
noname#185281

みんなの回答

回答No.2

返済ができない社長からの借入金は、 (借)社長借入金 1,250 (貸)債務免除益 1,250 となり、この1,250万円については、法人税の課税対象収益となります。 しかし、収益が発生した場合でも、累積欠損(正確には、別表五(1)の期首残額)まで控除できる場合がありますので、ご質問の例においては清算に伴う法人税等はほとんど発生しないものと思われます。

noname#185281
質問者

お礼

仕訳まで書いて頂きありがとうございます。 本日、法務局に行って解散書式もらってきました ありがとうございます

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

社長さんは株主ですよね。 解散は総会の決議で行うものですから、その場合は本人が了解するということが前提ですね。 その後で具体的な解散手続きにはなれば、まず処分可能なものはすべて換金していきます。 そこから労務債権や税金、担保付の債務などの優先債権を支払い、次に買掛金等の一般負債を払います。このときすべての負債を支払うお金がのこらなければ債権金額に応じてそのお金を配分ということになります。でももしそのの社長が株主ならば、一般債権者は平等な配当では納得しないでしょうね。その場合は会社と債権者の交渉ということになります。普通は経営責任を取って出資者が譲歩するものでしょう。 ということで、他の債権者がいなければ残ったお金だけを返済し、なければ全額弁済なしということでしょうね。 この場合他の株主はもちろん出資金額がゼロになって何も残らずにおしまいです。

noname#185281
質問者

お礼

なるほど わかりやすいです。

関連するQ&A

  • 赤字有限会社の解散にあたって

    赤字の有限会社の解散にあたって、法人地方税、および消費税を払うお金がない場合、代表者が払う義務がありますか?役員報酬も未払いがたまっています。もし払わなかったら、なにがしの罰則がありますか?

  • 有限会社の解散について

    主人が取締役、私が事務パートをしている有限会社です。 主要取引先との契約継続ができなくなり、解散して主人は会社員として出直す事を決めました。就職先も決まり来月から出社する予定です。 (1)解散・精算人の登記の申請とありますが、精算人とは私でもよいのでしょうか?(私は取締役ではありません。) 主人は取締役を退かないと就職先で雇用契約が結べないようです。 (2)取引先に売掛金が残っていますが、回収などはどうなるのでしょうか? (3)資本金300万ですが、現在500万位負債があります。借入金の返済はどうなるのでしょうか? (4)解散・精算手続きは専門に依頼しないとできないでしょうか? その場合はどこに依頼して、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 有限会社の解散方法 を教えてください。

    お世話になります。 役員二人だけの有限会社で資本300万円出資は150万円づつです。 ほとんどお金がないのですが解散する場合の手続きとどの程度お金がかかるか教えてください。 お願いいたします。

  • 赤字有限会社の株式会社化について

    都内の有限会社ですが、取引先から「株式会社としか取引しない」と言われて、やむなく(?)改組を考えています。 資本金は300万円で、現在のところ累積赤字が3千万円くらいあります。(社長個人から借り入れている形になっており、銀行からは無借金です。) なお、社長は土地を個人資産として所有しており、これを処分もしくは抵当に入れれば、おそらく5千万円くらいの現金は用意できます。 (1) 資本金として用意しなければならない、あるいは用意したほうが良いのは、  「増資する分の700万円」「株式会社を設立するので1000万円」「借入金を返済できる3000万円」のいずれになるのでしょうか。  あるいは他に良い案が有ればアドバイスをお願いいたします。 (2) そもそも赤字を抱えながら株式会社にすることはできるのでしょうか。  常識的には「有限会社で利益を出して、それを元手に株式会社に。」という順序だと思いますが。  他に注意すべき点など教えていただければ幸いです。

  • 有限会社解散時の資産処分の確定申告方法

    昨年有限会社を解散し、個人事業主になりました。 解散したときに資産が残りましたので自分のものにしました。 この金額ってどういう収入になるんでしょうか。 十数年前の資本金400万円で自分一人だけで有限会社を立ち上げ、解散結了時には諸々精算して50万円ほど残りました。 この50万円は収入なのでしょうか、それとも資本金との差額350万円の損金なのでしょうか。 あと、この収入(損金)の種類は雑所得?それとも事業所得? 確定申告でどのように処理したらいいか分かりません。 分かるかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • 自動的に解散・無申告の有限会社について

    2005年に「最低資本金規制特例制度」を利用して有限会社を設立しました。 5年以内に解散事由の登記を抹消する登記申請をしなければいけなかったのですが、設立からもうすでに10年以上経ってしまっています。 先日ビジネスローンを申し込んだところ、登記簿を確認したら会社が解散扱いになっていると相手先から連絡が来て初めて解散になっていることに気づきました。 最近の4年間、会社として活動はしていたのですが、税務申告はしていません。 5年前に税務調査があり、申告漏れで法人税、重加算税などが約100万円発生し分割納税していたのですが、その後申告漏れの分をどうしたらいいか分からず経理処理でつまずいてしまい、4年も放置してしまいました。 赤字なので法人税は発生しないです。 無申告期間の証憑は全部揃っています。 有限会社のまま存続したいのですが、どのような手続きをとれば良いのでしょうか。 資金面で司法書士や税理士に依頼する余裕がないので、自分で手続きしたいです。 (会社設立の手続きも自分でしました) 放置してしまったことをすごく反省しており、今後はしっかり申告などしていく予定です。 宜しくお願い致します。

  • 有限会社

    親が有限会社をもっておりましたがその会社を 使って新しく事業をしたいと思っています。 ところが今の会社の内容は全く資産がありません。 現金も建物もなく、登記だけされている状態です。 3年前まで正常に事業活動していましたが 業績が悪くなり休眠状態でした。 そういう会社を新しく活動させるためには まずはどういう処理をすればいいのでしょうか? また決算書では資本金の反対勘定 は何になるのでしょうか?なにもないのに資本金 は科目に残るんですよね? 私も資金がないので、できる範囲で出費したいと 思っています。その時は借入として会社は処理すべき なのでしょうか? 初心者ですいませんが宜しくお願い致します。

  • 有限から株式に組織変更する場合、赤字はそのまま移行しますか?

    有限会社を運営しているのですが、 この度、資本金を増資し有限会社から株式会社へ組織変更しようと考えてます。 有限会社は赤字がありまして、 赤字(負債)をそのまま株式会社へ移行できるのでしょうか? 有限会社を一旦解散し、株式会社へ組織変更となると、 赤字を移行できないということでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社を解散するか?販売するか?

    2年半前に起業しましたが、店の開店資金を中心に1000円程度の赤字を出し、店も閉店したため、事実上休業状態にあります。新しいビジネスも考えておりますが、今の所具体的な計画はありません。 会社は、資本金300万円の有限会社です。解散処理も考えましたが、できればどこかの会社もしくは会社設立を考えている方に、株式を販売できればと考えております。 今後の処理方法としてどのような方法があるでしょうか? また具体的には何を実施すれば良いでしょうか?

  • 有限会社を解散するには?

    1998年に有限会社を作りましたが、当時の諸事情があり、一度も営業活動することなくそのままになってます。 また、有限会社を設立したら、税務署や社会保険事務所やハローワークとかに届けないといけない各種届けがあるかと思いますが、それもどこにも提出してません。そのままになってしまっています。 ただ法務局に行くと、登記されていることは確認できるし、登記簿も受け取れる状態です。 ただ何も活動しないで、そのままになってます。 解散させたいと思ってるのですが、全く知識がなく、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず法務局に相談に行こうと思ってますが、 ある程度情報があればと思います。 どのような流れで手続きをしていかないといけないのか、 もしおわかりの方いらっしゃればお教え下さい。 無知でたいへん申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。