• ベストアンサー

教えてください

ropezの回答

• ropez
回答No.5

既出の通りイラスト素材集を買うのがいいでしょう。しかしイラストにも大きく分けてベクターとラスターがありますので注意して下さい。  ベクター画は、点と線で構成されているため、どんなに拡大しても画質が落ちない上、それ用のドロー(お絵かき)系ソフトがあれば好きなように改造できるのが利点ですが、ベクター画を編集できるソフトは、例えば既出のIllustratorのように非常に高価なモノだったりするので、オススメできません。  ラスター画はフツウのデジカメ画像のように、大抵のPCに標準装備のソフトで見ることができますが、拡大すればするほどドットが目に付くようになります。きれいに改造することも難しいでしょう。  デジカメ画像やその他のラスター画を編集するソフトでPhotoshopがありますが、こちらも非常に高価です。  しかし、写真にマジックで落書きする程度の編集でしたらWINDOWS標準の“ペイント”でできます。  いずれのソフトも経費で買えるということであれば問題ないのですが、それはまずないでしょうし、そもそもこんな超高機能のソフトは必要ないハズなので、ラスター画のみ買うなりネットで集めるなりしたら良いと思います。

mopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく本屋にいってみます。