友人が年賀状の絵を厳しく評価している件について

このQ&Aのポイント
  • 友人に送った年賀状の絵が厳しく評価され、ショックを受けました。
  • 相手はクリエイティブなお仕事をしているため、仕事目線で意見したのかもしれません。
  • 絵の評価や感想を求めていなかったため、ツイッター上での批判は意外でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の絵を酷評されました

友達、知人に年賀状を送りました。 届いたらしい知人のツイッターをみたら、年賀状に描いたイラストに対して、厳しい感想を書いていました。 相手はクリエイティブなお仕事(絵を描くお仕事)をしている方で、仕事目線で意見したと思うんですが。 黙ってツイッター上で見てないと思い、迂闊な発言をしているな…と正直驚きました。 こちらから送ったイラストは相手から見たら下手かもしれませんが、季節の挨拶のつもりで出しているので、評価したり、絵の感想は求めていません。 たまたまツイッターを見てしまったので、ショックが大きかったです。 もし本人に「何故ただ送った年賀状なのにそんな風な見方をするの?」と聞くと、多分「自分は発達障害だから。私は病気だから理解出来ない人は冷たい」と言うと思います。 決して悪い人ではないのですが、ただの季節の挨拶のつもりが、残念な気持ちになりました。 同じ様な経験をされた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.4

家族で歌を歌う場面があり、親戚が、音痴だと言いました。 絵が下手と似たようなもので、プロではないのだから、 温かい目線が欲しいです。 人間、自分がたとえ、じょうずでも、できない人を馬鹿にしては いけません。 そういう性格ですと、結局さみしい人生になるだけです。 まあ、正論を言うのも大人げないので、無視しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

せっかく出した年賀状なのに、それは酷い話ですね。 質問者様が傷つく気持ち本当に良く分かります。 が、>もし本人に「何故ただ~(略)~言うと思います。 と書かれてますが、あくまで質問者様の想像で、実際そう言われた訳ではないですよね。 しかも相手方の障害や病気まで持ち出して書き込みしていますね。 被害者が加害者に変わってしまう典型的な例です。

peroto
質問者

お礼

軽率な発言申し訳ございませんでした。 知人は本やネットで調べて「自分はアスペルガーなのかも…」と言うくらいで、実際に病院に行き診断してもらってはいません。 ただ、色んな方に「それはちょっと違うよ」と注意されたり、指摘されると、質問で書いた様な想像の部分を持ち出してるのは何度もネット上で見かけています。 一度病院に行ったり、専門の方に相談してみては?と言った事があるんですが、「そこまでじゃない」と言います。 なので、あまり追求しないようにしています。 こちらも軽率な発言気をつけます。

回答No.2

障害や病気を盾にして言う時点でアウト。 自分も持病があります、長年の付き合いのある友人にも何名か軽微ですが 知的障害や兄弟に発達障害の方がいます。 お互いに気に入らないことを言えば、言い争いになりますが^^; 「僕(私)知的障害だからわかんない」「病気に理解のないなんて冷たい」などは言いません。 少なくとも私の友人や兄弟の場合ですが…

peroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の回答にお答えしたんですが、本人は「アスペルガーかも?」くらいで、実際にきちんと診断が出てる訳ではないので、ちょっと厄介でした。 こちらが気をつけて対応するしかないのかな。

• fuefue12
回答No.1

似た様な経験はありませんが 個人的にはアウトです。 発達障害の事に詳しくないのでなんともいえませんが 例え障害が関係しているとしても誰もいい気にならないコメントを twitterにアップすると言う神経には疑問が残ります。 私自身美術関係の友人が沢山居ます。 絵を描く子も沢山いますが、そんな事する人は1人もいませんよ。 勿論家族のとか見ていて「こ、この人凄いセンスだなw」って思う年賀状が無いわけではありません。そんなの家族の中でちょっと話題に上がるくらいで、わざわざネット上に公開し批評すると言うのは自己満足以外の何でも無いと思います。 発達障害に関しては 私自身知識がありませんし、もしかしたらそういう障害を持っている人の中には「自分が面白い」と思う垣根が低く、障害を持っていない人から見るとちょっとどうなんだという行動にでてしまい日々の生活でギャップを感じるのかもしれません。 でも障害を持っている人がいちいち「理解してくれないのは冷たい」と言うのはどうなんだろう?と思います。 色々理解されない苦しみと言うのなら分かりますが「理解するのが当たり前」と言われたら「じゃあ冷たい人間で結構!」と言いたくなってしまいます。 障害関係無くその人の性格の方に問題があるのでは?と言う気がします。

peroto
質問者

お礼

他の方に回答したように、知人は「~かも…」くらいできちんとした診断がでていません。 なので、今回の様な事がそれに繋がるのかなあ…と心配しつつ、変な形で公の場で言われてしまったのでビックリしてしまいました。 あまり色目で見たくはないのですが、知人の発言で本当に障害のある方や悩んでる方の印象がどんどん悪くなってしまうのでは…と心配になりました。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。