• ベストアンサー

イラストの仕事について

私は絵を描くのが好きです!ユーキャンでイラストの資格を取ろうと思っています!そして在宅でイラストの仕事が出来たらいいなと思います。しかし、パソコンでPhotoshopやAdobeといったソフトをいっさい持っておりません。やはりこういったソフトを持っていないと仕事はできないでしょうか?また絵の仕事にたずさわっている、また経験した事のある方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

まず、イラストの仕事ですが、資格や技能取得よりも自分で描いたイラストを出版社やゲーム関連の企画会社などに売り込むセールスが重要です。能力の高いイラストレーターなら必然的に仕事をもらえる、ということではなく、売り込みが上手なイラストレーターが仕事にありつけている状態です。 また、仕事の単価も低いので、イラストを専業とするには仕事の量はかなりのものになりますし、それだけのセールスもたくさん行っています。副業、お小遣い程度という感覚でも、何のセールスもなしにイラストの仕事がもらえることはほぼありません。 セールスの方法として、たとえば出版社にアポを取って作品を持ち込んだり、たまにゲーム会社などが募集している求人などで、フリーのイラストレーターとして契約する、はたまたコミケなどのイベントで冊子をつくり販売したり、自分の作品のウェブサイトをつくるのも大事です。 で、肝心の作品は、デジタルでのソフトは、廉価なものからadobeなどの高額なものまでさまざまですが、基本は写真画像として書き出して使用するので、どれをお使いでも問題はないと思います。ですから、たとえばアナログ手描きでもスキャナなどで画像として読み込んで使用するはずですので、それも問題はありません。 まあ、少なくともユーキャンの講座でイラストが上達したとしても、仕事にありつけるわけではありません。本気でも趣味レベルでも、多少なりともイラストで金銭を得たいと思っているのでしたら、それ相応のセールスの方法を考えておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• fx602p
回答No.2

誰でも趣味でやっていることが仕事に出来てしまう世の中になりましたから出来るでしょう。購入者がその出来栄えに対価を払えばそれは仕事と言えます。 https://minne.com/category/saleonly?utf8=%E2%9C%93&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 道具は何でもいいと思います。デジタル絵で勝負したいならPhotoshopでなくても安いソフトやフリーのソフトはいくらでもあります。 http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14829.html https://ichi-up.net/2015/010 >ユーキャンでイラストの資格 イラストの資格は無いようですよ?趣味・実用講座ではないでしょうか? 民間企業が開催する「Photoshopクリエイター能力認定試験」などの資格はありますがイラストの実務とは関係ないのでこれを取るならイラストコンテストに応募して入賞した方が資格として相当する事だと思います。 Photoshopはお勧め出来ません。あれはDTPやデザインを仕事として写真と印刷物の色合いを厳密にしなければいけないと言った用途に使われる物です。今のバージョンはレンタルソフトと化しているため価格も月額980円と高く割に合いません。ペンタブの操作も手ブレ防止機能が無いので使いこなせない可能性があります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 難しいと思います。 在宅で仕事が取れて食べていけるのは つてや才能がある人です。 一度でOKが貰えなければ 何度も書き直しされますし、 手書きで受け取ってもらえず、 仰る通りソフトが使えないとダメな仕事も 昨今多いです。 趣味程度で考えればいいですが、 仕事に直結するのは、ほんの一握りです。 フォトショップ、イラストレーターは お高いソフトですし、使いこなせないと意味がないです。

fruit8
質問者

補足

回答ありがとうございます! 本職にはしようと思ってなく、時間のある時お小遣い程度でと思ったのですが、、。アナログじゃあだめですかね⁇(~_~;)