• ベストアンサー

新聞などのイラストのサイト

季節ごとにサークルで新聞のようなものを作成することになりました。 HP素材などはたくさん検索できたのですが、新聞なので白黒でのイラスト集というのはなかなか見つかりません。 フリーイラストのサイトなどをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#57577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

新聞は何で作りますか? ワードなら画像を取り込んでおいて図の上で右クリック→図のタブ→色をグレースケールにすると白黒になります。 クリップオーガナイザーを使って素材を探すと色つき単色のものもみつかりますのでそれをグレースケールに変換すると、印刷に耐えうる画像になると思います。 さらにコントラストを強めに調整すれば印刷向きになると思います。 またJTrimというフリーソフト http://www.woodybells.com/jtrim.html に取り込んでメニューバー「カラー」→グレースケールに変換 で変換できます。 こちらもコントラストを調整できます。 白黒を探すより、そのほうが可能性が広がりますよ。

質問者

お礼

分かりやすく説明して下さりありがとうございます。 作成はワードです。 ただ、カラーのイラストをモノトーンにすると、微妙なグレーゾーンができる気がしたのですが。。。 でも、仰るようにコントラストの調整でうまくいきそうですね。 一度やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

白黒で印刷すればよいだけなのでは?

質問者

お礼

ごもっとも! だだ、はっきりしたイラストが欲しかったので、カラーのを白黒にすると微妙にぼやける気がしたのですが。。一度トライしてみます。