• ベストアンサー

素材集ソフト

きれいな(どちらかというと和風な)イラストが入った素材集のソフトのおすすめをご存知の方教えてください。具満タンは持っていますが、私のイメージ風なイラストがなかったので・・・写真ではなくイラストがよいです。季節物のイラストが入っているとなおよいです。

noname#4108
noname#4108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

xxx-oyakさんのお好みに添えるかわかりませんが・・・。  私が所持しているうち、マール社の「和風クラシック素材 めでたづくし」「和風クラシック素材 花鳥風月」をお勧めします。  書物なので見やすく、かつ大型量販店から一般書店まで取り扱いがあり、また一冊1600円と比較的安価だと思います。  参考URLに「めでたづくし」のほうの案内を乗せますので、よかったらどうぞごらんください。  「季節物」が何を指すのかうまく思い浮かべられないのですが、この2冊は葛飾北斎や円山応挙など日本の過去の美術家の作品を切り取って素材集にしているものです。年賀状や暑中見舞いに使えるようなイメージで作られています。    また花鳥風月が主になりますが、「加賀友禅」シリーズの華と雅はいかがでしょうか。 http://www.notoinsatu.co.jp/notice!/seihin.html  こちらはイラストレーターでも扱えるパスデータです。着物の柄ということですが、他にもいろいろ用途はあるかと思います。あまり花以外の模様はありませんが、美しい意匠です。  具満タン以外からもいくつかのシリーズ素材集から和風のものがあり、都市近郊にお住まいならそういった素材集を数多く取り揃えているお店へ行かれるのが一番よいかと思うのですが・・・。  私のオススメは上の二点です。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/u/01/06?accd=30762442&introd_id=Xmo46WkGo36i9892i81Gi4X866Gi3k63&pg_from=u
noname#4108
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 URLを拝見したところきれいでいい感じです(^◇^) サンプルが無いのが残念です。近々お店に見に行く予定です。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#5670
noname#5670
回答No.2

Locusから出ているフリーで使える素材集など私は使っています。 色々なイラストもあり結構楽しめます。 書店かGets Onlineで

参考URL:
http:www.rakuten.co.jp/gets/
noname#4108
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 近々お店にも見に行く予定です。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。