• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酢大豆について

血圧が高めです。先日計ったら150/100位ありました。知人に話したところ酢大豆がいいというのです。太り気味なので当然運動もして体重を減らさなければならないこともわかっていますが酢大豆を試してみようと思うのです。そこで作り方が今一つわからないので知っている方がいましたら教えて下さい。また黒豆の酢につけたものも良いと聞きました。こちらも作り方教えて下さい。

noname#9391
noname#9391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea

まず、大豆はさっと水洗いして、フライパンで空炒りするかオーブン(弱火)で軽く焼く。 密閉容器に炒った大豆をいれて、お酢(純米酢または黒酢)を大豆が十分に浸るまで入れる。 2~3日たって酢が減っていれば、さらに酢を追加する。 1週間ほどしたら食べられるようになります。 黒豆でも作り方は同じです。一日に60gほど摂ってください。 ただし、これだけ摂ればいいわけではありません。できればかかりつけのお医者さんや病院と相談して、全体的な食事内容を見直してください。地元の自治体で栄養指導をやっているところがあればそれを利用するのもいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速やってみます。そうですね、おっしゃる通り全体的な健康管理の見直しが必要ですね。