• ベストアンサー

黒大豆(黒豆?)とぶどう豆の違いを教えて下さい。

お正月に黒豆を煮ようと思います。黒豆を買いに食材専門店を2軒回ったのですが、それぞれのお店で黒大豆とブドウ豆を「これが黒豆ですよ」と見せてくれました。これは呼び名が違うだけで同じ物なのでしょうか?ちなみに金額はぶどう豆のほうが1kg5500円、黒大豆のほうが1kg4200円でした。黒豆が欲しいのになんで黒豆って名前の物はないんでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1粒1gにもなる大粒で栄養価の高い丹波の黒豆は 一粒が葡萄のように大きいので『ブドウ豆』とも呼ばれます。 黒豆の中での差別化ということですね。

kayaya3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても良く分かりました。

その他の回答 (3)

• qt500az
回答No.4

黒豆=黒大豆 です。まったく同じものです。 大豆には、黄色、黒色、緑色、茶色などの色がありまして、普通の大豆は黄大豆とも呼ばれます。 茶色の豆は、普通は枝豆になる品種が多くて、山形県の「だだちゃ豆」という枝豆は、成熟するまでほっておけば茶色の豆になります。 緑豆も枝豆に使われるのが多いのですが、緑大豆として、納豆とか、薄い緑色の豆腐などにも使われています。 ぶどう豆・・・は、どうも黒大豆の別名として使っている地方がある?ようですね。 私は、ぶどう豆というのは料理の名前だと思っていました。 もし、ぶどう豆=丹波黒大豆 であるなら、高い値段がついているのは納得が出来ます。 丹波黒大豆は、黒大豆の中でも最高級品です。 安~い黒大豆も売っていますけど、煮豆にすると、型崩れ(皮が破れてしまう)したりすることがあります。 丹波黒大豆(略して丹波黒という)は、大きさ、色、艶、全てが最高です。もちろん味も。 お店に行って、その黒い豆が「丹波の黒大豆」かどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

kayaya3
質問者

お礼

大豆の種類なども教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#9423
noname#9423
回答No.3

>黒豆って名前の物はないんでしょうか? 商品名で探しておられるのでしょうか? もしそうなのであれば… http://www.eseven.jp/diet.com/kuromame/ (一番下) 黒豆≒黒大豆でOKですよ。 ぶどう豆(多分、丹波黒)≒黒大豆…これも多分OKでいいのでは!? ぶどう豆って丹波の黒大豆は煮ても形が崩れず、その煮た姿がぶどうに似ているのでそう呼ばれていますから。 そう呼ぶ人がいても;おかしくないと… (調理後の煮豆を普通はそう呼んでいます。) テレビの影響か私は“丹波黒”と呼んでいますので; 違いと言われても、加工されているいないは別にして、ぜんぶ黒い大豆って事には変わり無しという事で…いいでしょうか? フードコーディネイターの方が自信をもって回答をつけてくれていますので、私は“自信なし”で。

参考URL:
http://www.hinshitsusekkei.kais.kyoto-u.ac.jp/Soybean/list_Jname.php4
kayaya3
質問者

お礼

参考URLもつけていただき、ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ちなみにやはりブドウ豆の方が味もいいですよ。