大豆・黒豆・小豆・金時豆の撒き時について

このQ&Aのポイント
  • 茨城県での家庭菜園をしている方が、大豆・黒豆・小豆・金時豆の種蒔き時期を知りたいという質問です。
  • インゲン豆はスーパーで買った種の袋に蒔き時期が書いてあったため、順調に育っています。
  • 蒔き場所はまだまだあり、草が生えるよりも何か作った方がいいと考えています。アドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大豆・黒豆・小豆・金時豆の撒き時について

茨城県です。 家庭菜園を始めて、早3年が過ぎようとしています。 作る作物も徐々に数を増やしてきました。 今度は、豆類の種蒔きをしようと思うのですが、いつごろ撒くのか以前知人に聞いたような・・・。 忘れちゃいました。とほっつ。 そこで、質問です。大豆・黒豆・小豆・金時豆は、いつ蒔けば良いのでしょうか?? ちなみに、インゲン豆は、スーパーで種を買い、袋を見て蒔き時期が分かったので順調に育っています。 もしかして今年はもう遅かったりて・・・・・。   煮て食べちゃった方が良いのでしょうか。   蒔き場所は、畑を1枚借りているのでまだまだ有ります。草が生えるよりは何か作ったほうがいいですよね~。 ついで申し訳ありませんが、こんな風にするといいよ!と言うご意見も頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
sakura1401
質問者

お礼

こんばんは!早速のご回答有難う御座います。 大変参考になりました。 どうやら、我が家のお豆さんたち、煮豆にならずに、済みそうです。 我が家の子供達は、お豆が大好きですが、買った煮豆では甘すぎて、おいしくないと言うのです。 反対に甘さ控えめで、作るとスプーンにすくってガツガツ食べます。 おかげで、沢山のお豆料理が出来そうです。(無事育て上げることが出来たらですが・・・) 大人より子供の方が味覚は、するどいですからね~☆

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

栽培については他の方が既に 市販の種は病気予防のために薬剤(ベンレート)処理をしてあるので食べたり餌にしてはいけません

sakura1401
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 大豆・黒豆・小豆・金時豆は、食用に知人に頂いたものですので、ベンレート処理は、全く使用していないものです。 紛らわしい質問の仕方をしてしまった様で、すみません。