• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にんにく酢について

先日テレビで、にんにく酢が風邪に効くといっていたので、早速作ってみました。まだ1週間ほどしか経ってないんですが、にんにくが青くなってきたのです。必ずこういう色になるのでしょうか?半年ほどで出来あがるらしいのですが、最終的にはどんな色になるのでしょう?とても不気味です。安物のにんにくをつかったので悪くなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kotoko

にんにくの酢漬けは最初は薄い青緑みたいな 変な色になりますがそのうち段々色が変わってきますよ 私も最初は不気味だと思って放って置いたんですがあめ色になりました にんにくの値段はあまり関係がないと思いますよ        こういう色になってきます         ↓        ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozonsyoku3.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jj3desu

参考URLによると、青くなることがあるがそのうち元に戻るとあります。 大丈夫そうですね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/ryouri/ninniku-su.html

質問者からのお礼

あろがとうございました。

• 回答No.2
noname#5222
noname#5222

最終的には、はちみつのような薄茶色になります。 ニンニクにはアリシンという硫化物が含まれているのですが、 この硫化物は、鉄分などと結合すると青色に変色するのです。 とっても不気味な鮮やかな青ですけど、身体に害はありません。 ラッキョウにも同じく硫化物が含まれているので ニンニク漬けやラッキョウ漬けは、 作る際に青色に変色することが多いです。

質問者からのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • kohji

大丈夫ですよ。そのあとだんだん茶色くなってきますから。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。