-PR-
解決済み

にんにく酢について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88128
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

先日テレビで、にんにく酢が風邪に効くといっていたので、早速作ってみました。まだ1週間ほどしか経ってないんですが、にんにくが青くなってきたのです。必ずこういう色になるのでしょうか?半年ほどで出来あがるらしいのですが、最終的にはどんな色になるのでしょう?とても不気味です。安物のにんにくをつかったので悪くなっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

にんにくの酢漬けは最初は薄い青緑みたいな
変な色になりますがそのうち段々色が変わってきますよ
私も最初は不気味だと思って放って置いたんですがあめ色になりました
にんにくの値段はあまり関係がないと思いますよ

       こういう色になってきます
        ↓        ↓
お礼コメント
happyowl

お礼率 51% (18/35)

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2001-06-10 21:32:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

大丈夫ですよ。そのあとだんだん茶色くなってきますから。 ...続きを読む
大丈夫ですよ。そのあとだんだん茶色くなってきますから。
お礼コメント
happyowl

お礼率 51% (18/35)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 21:34:36


  • 回答No.2

最終的には、はちみつのような薄茶色になります。 ニンニクにはアリシンという硫化物が含まれているのですが、 この硫化物は、鉄分などと結合すると青色に変色するのです。 とっても不気味な鮮やかな青ですけど、身体に害はありません。 ラッキョウにも同じく硫化物が含まれているので ニンニク漬けやラッキョウ漬けは、 作る際に青色に変色することが多いです。 ...続きを読む
最終的には、はちみつのような薄茶色になります。

ニンニクにはアリシンという硫化物が含まれているのですが、
この硫化物は、鉄分などと結合すると青色に変色するのです。

とっても不気味な鮮やかな青ですけど、身体に害はありません。

ラッキョウにも同じく硫化物が含まれているので
ニンニク漬けやラッキョウ漬けは、
作る際に青色に変色することが多いです。
お礼コメント
happyowl

お礼率 51% (18/35)

詳しい説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 21:34:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

参考URLによると、青くなることがあるがそのうち元に戻るとあります。 大丈夫そうですね。 ...続きを読む
参考URLによると、青くなることがあるがそのうち元に戻るとあります。

大丈夫そうですね。
お礼コメント
happyowl

お礼率 51% (18/35)

あろがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 21:33:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ