• ベストアンサー

制御盤のリレー類の配線位置

制御盤のリレーはS相直近に配線しなければならないと聞いた事がある様な気がするのですが、本当だとすると何の規定・規格に記載されていますか? 御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>S相直近に配線しなければならないと・・・ 決まり事はないと思います。 電気回路図、シーケンス回路図を書く場合には決まり事があります。縦書きの場合は上から下へ書いていきます。リレーのコイルは一番下へ。横書きの場合は左から右へ書いていきます。リレーのコイルは一番右へ。 というように書きます。それ以外はこれでなければならないというものはないと思います。 ですが例えば直流回路の縦書きの電気図面があるとします。この時に上側の母線を+側、下側の母線を-側にして書いてあるのが多くあります。 kenojiの言われる「S相直近に・・・」とは、こういう事ではないかと思います。? 交流回路の縦書きの操作回路において上側の母線をR(T)側、下側の母線をS側にすると言うことだと思います。S相はアースに落ちているので使用します。直流の時の-側に相当すると思われます。? この事からリレーのコイル側の配線の片側がS相直近に配線といっているのではないでしょうか。 回路図でリレー等のコイルを片方の母線にまとめるのは動作の安定、誤動作を防ぐために有効です。

kenoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 あれから自分でも調べたら、オムロンの資料にありました。 一番下で仰った内容ほぼそのままではないでしょうか。 http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/commentary/relay/relay_notice_common.pdf をご参照下さい。

関連するQ&A

  • 制御盤の取っ手取付け高さ

    制御盤の製缶設計を行っているものです。 社内の制御盤を標準化するに当たり、制御盤の高さと扉の取っ手の 地面からの高さの規格というものがあると聞きました。 JIS,JEMなどに記載があるのでしょうが見つける事ができません。 お判りの方がいれば,規格Noも合わせてご教示頂ければありがたいです。

  • シーケンス制御かリレー制御か

    シーケンス制御にするかリレー制御にするか悩むことがあります。 モータ数個を制御(インターロック機能付き)する時はリレー、5個以上になればシーケンスと目安を付けています。 また油圧ユニットとシリンダーの場合などはタイマー、位置センサーを使用するためシーケンサー制御にしています。 価格はリレーを使用した方が安くなりますが、メンテナンス、寿命、制御盤の大きさなどコストだけでは判断できない所もあるのです。 この辺は一般論はなく、弊社の都合で決定する事柄なのでしょうか。

  • 盤内配線の電圧降下

    お世話になります。 引込開閉器盤を販売している会社の営業のものです。 集合住宅の引込開閉器盤について質問させていただきます。 引込幹線~各世帯の分電盤まで電圧降下をそれぞれ考慮する必要がありますが、引込開閉器盤内の配線サイズは2次側の電圧降下に影響されるものなのでしょうか? 内線規程にも盤内の配線に関しては私が確認した限り記載がなく、 工事店によっては盤~分電盤サイズと盤内の配線サイズを合わせないといけないと仰る方もいらっしゃいます。 例えば6世帯用の盤で主幹ブレーカーが150AT、分岐ブレーカが40ATの場合盤内は8sqで配線しており、2次側は電圧降下の関係で14sqにするとなった場合、盤内も14sqにしないといけないと言われました。 電気店によってはそうじゃなくてもいいと仰る方も多く困惑しております。  なぜそうするべきなのか理由を伺っても当然のことと言われるだけで、実際記載があるものや解釈は教えていただけません。 盤内配線の電圧降下の影響に関して記載されている資料や、 解釈の仕方などご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく存じます。 

  • リレー回路配線方法

    初歩的な質問ですみません リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路 制御盤内電圧がDC12Vの場合 外部入力信号電圧が DC24の入力をしたい場合 リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路どの様に回路を組めばよいのでしょうか 又リレー配線方法もご教授ください 宜しく御願いいたします 補足 すみません 配線方法がよくわかりません 申し訳ありませんが 図解で御教え願えませんでしょうか ソケットの型番は omron PTF08A-E です かって言って申し訳ありませんが 宜しく御願いいたします

  • 制御盤内配置について

    制御盤内の各機器の配置について決まりごとってあるんでしょうか? また、組立する人・メンテする人にわかりやすくするにはどういった 配置が望ましいのでしょうか? 配線はセンスだといわれるかたもいますが、ある程度こうした方がいい ですよってものが知りたいので良い意見があれば教えてください

  • IEC規格の制御盤で絶縁抵抗及び耐電圧試験に関す…

    IEC規格の制御盤で絶縁抵抗及び耐電圧試験に関する規格番号を教えてください。 IEC規格ということで制御盤を製作するのですが、通常、電路の健全性を確認する意味で絶縁抵抗及び耐電圧試験を実施するかと思います。 日本では、JEM1460がポピュラーな規格となると思います。 IECを調べて見たのですが、ずばりの規格が見当たらず どなたかずばりの番号をご存知の方いらっしゃれば教えてください。 又、そのような規格はIECにないというのもご存知でしたら教えてください。 JEMからJISそして、IECと追ってみたのですが、関連のないものばかりでした。

  • 制御盤内の電線太さについて

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 主に社内で使用する設備の電気設計、製作をやっています。 設備を製作する中で、制御盤内で使用する電線の太さについて 迷う時があり質問させて頂きました。 制御盤を製作するうえで、規定となるものはあるのでしょうか? たとえば、ACでの電源・制御ラインでの太さや、同様にDCでの太さなど… あまり大きな会社ではないため設計、製作する者が少なく設備の規模により 個々の判断で決めている状況です。 実際に製作している方のアドバイスや、参考となる物があれば 教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • DC24Vによる現場盤と遠方制御盤

    現場制御盤と中央盤を2sq12芯ケーブルで接続し、中央から押釦スイッチで現場盤の電磁開閉器に起動停止をかけ、 運転状態と故障信号を現場盤から中央盤へ送る装置を設計しようとしています。 制御電源は現場盤にDC24V出力の電源装置60W程度を当てるつもりです。 中央盤からの発停は無電圧の押ボタンスイッチで、現場盤ではDC24V補助リレーでうけます。 現場盤からの運転状態と故障信号はDC24V有電圧接点で出力して中央盤でDC24V補助リレーで受ける事になります。 配電盤の設計としてはいたって簡単ですが、問題は現場と中央の距離が2kmあるのです。 電圧降下は11オーム/km×4km×40mA=1.8Vで大丈夫とおもいます。 誤動作する恐れが心配なのですが、どなたか助言をお願いします。 交流電源で長距離を制御すると誘導で誤動作する事は経験でわかるのですが、 直流では静電容量により誤動作する事はないのでしょうか。

  • 【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてく

    【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。 配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか? 配電盤には配線用遮断器だけ入る? それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある? どこに配電盤を使う? 制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか? OA盤って何が入るんですか? OAの略は何ですか?

  • 制御盤の塗装で半ツヤとはグロスいくつ?

    制御盤の塗装で半ツヤのグロス値を知りたいのですが、 以下のurlで見ると、AB方式(仮称)があり、これと 決められていないとありますが、この通りでしょうか。 当社は制御盤製造メーカーですが、この通りであると メーカーで規定を選択するなり、エンドユーザーの規定 に従うと言う事になるでしょうか。 http://www.sano-toryo.co.jp/quality.html (上記urlの内容を疑う様で申し訳御座いません。)