• ベストアンサー

介護福祉士国家試験

一昨日、介護福祉士国家試験が実施されました。合格の条件に13科目すべてにおいて、最低1問の正解がなければ合格できないと聞いていますが、自己採点で「リハ論」の4問が全滅しています。総点がいかに高得点でも不合格になるのでしょうか?一説によると「障害者福祉論」と「リハ論」をあわせた中で最低1問の正解があればOKとも聞いています。正確なところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトで合格規準を見る事が出きる様です。  ・http://www.sssc.or.jp/index2.html   財団法人 社会福祉振興・試験センター  「試験」の「出願規準・合格規準」→「内容をご覧になりたい方はこちら」→「こちらからお入りください」→「介護福祉士国家試験合格基準」と進んで下さい。次の様にあります。 *************************** (1) 筆記試験の合格基準 次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。 ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。 イ アを満たした者のうち、以下の「12科目群」すべてにおいて得点があった者。  (1) 社会福祉概論 (2) 老人福祉論 (3) 障害者福祉論、リハビリテーション論 (4) 社会福祉援助技術(演習を含む。) (5) 老人・障害者の心理 (6) 家政学概論、レクリエーション活動援助法 (7) 医学一般、精神保健 (8) 介護概論 (9) 介護技術(一問一答問題) (10) 介護技術(事例問題) (11) 形態別介護技術(一問一答問題) (12) 形態別介護技術(事例問題) ***************************  「障害者福祉論」と「リハビリテーション論」を合わせた中で得点があれば良いようです。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/index2.html

関連するQ&A

  • 介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

    ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

  • 介護福祉士国家試験に足切りってありますか?

    今年の1月27日にある介護福祉士国家試験に向けて勉強中です。 とは言っても、仕事と勉強の両立に悪戦苦闘中で満足に勉強ができていません。 一緒に受験する友達から「13科目のうち1教科でも全問不正解だったら足切りでたとえ合格点を取っていても落とされるらしいよ」と、言われました。。。。 本当なのでしょうか?? 私は5問しか出ない「障害者福祉論」が苦手でいつも1問正解か、全問不正解なのです(==)残りの時間は苦手強化の克服に当てるつもりではいますが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • 介護福祉士筆記試験の合格基準について

    介護福祉士の筆記試験の合格基準で、 ア、 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。  イ 、アを満たした者のうち、以下の試験科目10科目群すべてにおいて得点があった者。 とあります。今年度の試験で、総合問題として、4問出題されました。例えば4問の内、1問が全部不正解で、残りの3問が正解の場合、合格基準に達していても、全てにおいて得点が無かったとして、 合格しないのでしょうか? 総合問題は、4問あり、4問の中で正解が一つでもあれば、合格でしょうか?

  • 第17回介護福祉士国家試験の合格点・・??

    1月23日に行われた第17回介護福祉士国家試験を受験したのですが・・合格点てどれくらいなのでしょうか・?だいたい6割りくらい取ればイイと聞いたのですが・・詳しく知っている方がおられば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 社会福祉士国家試験

    社会福祉士試験は13科目もの膨大な範囲にわたる内容ですが、効果的な勉強方法はあるのでしょうか? 今後、介護福祉士試験も介護員としての生き残っていくために取得を目指すつもりですが、福祉関係の試験で合格された方、指導されている方、勉強中で工夫されている方、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 第18回社会福祉士国家試験を受験された方へ質問です

    タイトル通りですが、私は昨日の第18回社会福祉士国家試験を受験しました。私が思うところですが、過去問(15~16回を重点的に解きました)以上に難しく、自己採点をしたところ得意な児童福祉論ではかなり点数を落としていました…自己採点で87点と微妙です。16回は85点、17回は83点が合格ラインだったそうですが、18回の合格ラインはどうなると予想されますか? 過去に数回受験された方、あるいはこの方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

    介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。 そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上 いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。 実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが 詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて ください。 今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 第19回社会福祉士国家試験の合格ラインについて

    1月28日に第19回社会福祉士国家試験を受験しました。各社が提供している解答速報を基に自己採点したところ105点あたりでした。厚生労働省は,合格基準は6割程度で,問題の難易度で補正を行うとしています。6割なら150点満点なので90点がボーダーになります。ここで心配なのは得点の補正で合格基準が90点より跳ね上がることです。過年度の実際の合格得点はいくつだったのかが分かりません。知っていらっしゃる方いましたら,お知らせください。また,第19回の難易度から見て,今回の試験の合格ラインは何点ほどになるのか,予想ができる方いるようでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士国家試験(筆記)の合格発表について

     先日、うちの母が第19回の介護福祉士国家試験(筆記試験)を受けました。  そこで母に聞かれたのですが、第19回の筆記試験の合格発表は、ネットでもされるのでしょうか? (「ネットでも」という尋ね方をしていますが、ネット以外で筆記の合格発表があるのかどうかすら分からなかったりします)  それとも、合格発表自体はないけど受験者に合否の通知が送られてくるタイプなのでしょうか?  または、筆記の合格者のみ連絡・通知があって、不合格者は自己採点で分かるだろうから連絡なし、なんでしょうか?(国家試験なので、さすがにそんなことないとは思いますが^^;)  社会福祉振興・試験センター(http://www.sssc.or.jp/shiken/)では『実技試験は、筆記試験に合格した者に限り受験できます』、合格発表は『3月末』と書いてあるのですが、筆記の合否はどこで分かるか・合格発表は筆記のものなのか実技のものなのか(おそらく実技だろうとは思います;)という詳細が探しきれず、よく分からない状態です。  ネットトで公開された解答を見る限り筆記で落ちたのは分かっているのですが、結果はさておき「筆記試験の合格発表はされているのか・これからされるのか。それはネットなのかネットではないのか。それともされないのか」が気になるみたいです。  これ以上は(私が)調べるモチベーションがもちませんでしたorz 教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします○┓

  • 社会福祉士21回国家試験 老人福祉論で分からないところがあり困っています

    21回社福国家試験の共通科目老人福祉論の問題86についてです。 高齢者福祉政策について正しいものを1つ選べとあり、選択肢5の「平成17年の介護保険改正により、要支援者に対する予防給付が新たな給付として導入された」は間違いとなっていますが、これはどうして間違いなのかが分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう