• ベストアンサー

第17回介護福祉士国家試験の合格点・・??

1月23日に行われた第17回介護福祉士国家試験を受験したのですが・・合格点てどれくらいなのでしょうか・?だいたい6割りくらい取ればイイと聞いたのですが・・詳しく知っている方がおられば教えてください。お願いしますm(__)m

noname#9750
noname#9750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.1

こんばんは。  介護福祉士にしても社会福祉士にしても試験センターから公式な正解と合格ライン(何点以上とか・・・)は発表されていませんが、資格の学校やいろんな掲示板をのぞいてみると、「問題の難易度や正解率で合格ラインが設定されている」と出ています。去年の場合、70パーセントだったようです。  また、学校によっては「何パーセントの正解率と全教科の得点」としているところもありました。  しかし、中央法規の模擬試験で1教科全問不正解だったが合格ラインAランクの人が身近に居ました。中央法規はこの分野の中心的な出版社なので「何パーセントの正解率と全教科の得点」とする説は違うのでは?と個人的に思っています。  私の勤務先の人でも何人か受けましたが、今年の試験は去年より難しかったといいます。ですから、正解率もそれなりに低くなるのではないでしょうか?  回答になっているようでなっていないかもしれませんが、ご参考までに・・・。  それでは!!!! 合格していると良いですね!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今回の国家試験を受験しました。 財団法人社会福祉振興・試験センターによれば6割程度の正解率で、問題の難易度によって補整。 さらに、すべての教科で得点のあったものとなっています。 ちなみに去年のボーダーは85点、一昨年は91点くらいだったと思います。 今年はいろんな意見が飛び交っていますが、「去年以上、一昨年以下のボーダーになるのではないか」という意見が一番多いようです。 実際は不適切問題で全員に加点されるので、このボーダーより低い点数でも合格したという方がいるみたいです。

• damiena
回答No.2

私も今回受験しました。  私の知る限りでは、 ・総得点で7割程度 ・各科目では1問も落としていないこと  だったと思いますが。  日総研社会福祉士養成所によれば、 「問題の総得点の60%を基準として 問題の難易度で補正した点数以上が合格基準ということは, 総得点90点以上が必要でしょう。  さらに,合格率が29%という点を考慮すると, 獲得総得点は106点前後が安全圏内ということになります。  これは自動的に上位得点者から合格を出していくと仮定した値です。  0点の科目があると不合格ということですが, そのような方はあまりいらっしゃらないと思いますので, 誤差はほとんどないはずです。」 だそうです。 ↓参考URLに全文あります。

参考URL:
http://www.nissoken.com/tushin/2005_01/14/index.html