• ベストアンサー

第17回介護福祉士国家試験の合格点・・??

1月23日に行われた第17回介護福祉士国家試験を受験したのですが・・合格点てどれくらいなのでしょうか・?だいたい6割りくらい取ればイイと聞いたのですが・・詳しく知っている方がおられば教えてください。お願いしますm(__)m

noname#9750
noname#9750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.1

 こんばんは。  介護福祉士にしても社会福祉士にしても試験センターから公式な正解と合格ライン(何点以上とか・・・)は発表されていませんが、資格の学校やいろんな掲示板をのぞいてみると、「問題の難易度や正解率で合格ラインが設定されている」と出ています。去年の場合、70パーセントだったようです。  また、学校によっては「何パーセントの正解率と全教科の得点」としているところもありました。  しかし、中央法規の模擬試験で1教科全問不正解だったが合格ラインAランクの人が身近に居ました。中央法規はこの分野の中心的な出版社なので「何パーセントの正解率と全教科の得点」とする説は違うのでは?と個人的に思っています。  私の勤務先の人でも何人か受けましたが、今年の試験は去年より難しかったといいます。ですから、正解率もそれなりに低くなるのではないでしょうか?  回答になっているようでなっていないかもしれませんが、ご参考までに・・・。  それでは!!!! 合格していると良いですね!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今回の国家試験を受験しました。 財団法人社会福祉振興・試験センターによれば6割程度の正解率で、問題の難易度によって補整。 さらに、すべての教科で得点のあったものとなっています。 ちなみに去年のボーダーは85点、一昨年は91点くらいだったと思います。 今年はいろんな意見が飛び交っていますが、「去年以上、一昨年以下のボーダーになるのではないか」という意見が一番多いようです。 実際は不適切問題で全員に加点されるので、このボーダーより低い点数でも合格したという方がいるみたいです。

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

 私も今回受験しました。  私の知る限りでは、 ・総得点で7割程度 ・各科目では1問も落としていないこと  だったと思いますが。  日総研社会福祉士養成所によれば、 「問題の総得点の60%を基準として 問題の難易度で補正した点数以上が合格基準ということは, 総得点90点以上が必要でしょう。  さらに,合格率が29%という点を考慮すると, 獲得総得点は106点前後が安全圏内ということになります。  これは自動的に上位得点者から合格を出していくと仮定した値です。  0点の科目があると不合格ということですが, そのような方はあまりいらっしゃらないと思いますので, 誤差はほとんどないはずです。」 だそうです。 ↓参考URLに全文あります。

参考URL:
http://www.nissoken.com/tushin/2005_01/14/index.html

関連するQ&A

  • 第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点

    1月30日に行われた、第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点は何点くらいなのでしょうか? その平均点で合格点数が決まるらしいのですが。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 第19回社会福祉士国家試験の合格ラインについて

    1月28日に第19回社会福祉士国家試験を受験しました。各社が提供している解答速報を基に自己採点したところ105点あたりでした。厚生労働省は,合格基準は6割程度で,問題の難易度で補正を行うとしています。6割なら150点満点なので90点がボーダーになります。ここで心配なのは得点の補正で合格基準が90点より跳ね上がることです。過年度の実際の合格得点はいくつだったのかが分かりません。知っていらっしゃる方いましたら,お知らせください。また,第19回の難易度から見て,今回の試験の合格ラインは何点ほどになるのか,予想ができる方いるようでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 第26回介護福祉士試験の解答と予想合格点を教えて!

    今日行われた、第26回介護福祉士国家試験の模範解答と予想合格点分かる方を教えて下さい。 今年のボーダーラインは何点くらいでしょうか?合格率が大きく変わるのではないかと不安でいっぱいです。 問題は、少し難しく感じました。、全員ができているとダメかもしれないので不安で不安でたまりません。 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

    ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

  • 第19回介護福祉士国家試験について・・・

    今日介護福祉士国家試験を受けてきました。 まったく出来ず落ちたと確信しています。 確実に結果を早くしりたいのですが、 介護福祉士国家試験の回答を知るにはどうしたらいいでしょうか? インターネットなどで調べられるのでしょうか?

  • 介護福祉士国家試験(筆記)の合格発表について

     先日、うちの母が第19回の介護福祉士国家試験(筆記試験)を受けました。  そこで母に聞かれたのですが、第19回の筆記試験の合格発表は、ネットでもされるのでしょうか? (「ネットでも」という尋ね方をしていますが、ネット以外で筆記の合格発表があるのかどうかすら分からなかったりします)  それとも、合格発表自体はないけど受験者に合否の通知が送られてくるタイプなのでしょうか?  または、筆記の合格者のみ連絡・通知があって、不合格者は自己採点で分かるだろうから連絡なし、なんでしょうか?(国家試験なので、さすがにそんなことないとは思いますが^^;)  社会福祉振興・試験センター(http://www.sssc.or.jp/shiken/)では『実技試験は、筆記試験に合格した者に限り受験できます』、合格発表は『3月末』と書いてあるのですが、筆記の合否はどこで分かるか・合格発表は筆記のものなのか実技のものなのか(おそらく実技だろうとは思います;)という詳細が探しきれず、よく分からない状態です。  ネットトで公開された解答を見る限り筆記で落ちたのは分かっているのですが、結果はさておき「筆記試験の合格発表はされているのか・これからされるのか。それはネットなのかネットではないのか。それともされないのか」が気になるみたいです。  これ以上は(私が)調べるモチベーションがもちませんでしたorz 教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします○┓

  • 介護福祉士合格点

    23回介護福祉士試験の筆記試験の合格ライン、知ってる方いませんか??

  • 第22回 社会福祉士国家試験!!!について

    第22回(来年の一月末にある)社会福祉士国家試験を受験します 今回の合格ラインは大体何点くらいなのでしょうか? 自分の予想では90点は超えてしまうんじゃないかと不安でたまりません 去年受けて合格した人などに、聞いてみると模試とかでも90点は越えられなかった。周りの人たちも90点を越えた人は(あまり)いなかった。といっていました。 でも、今回は自分も含め、結構90点以上がいるんです。 なので、自分の勉強方法があっているのか、自分の成績が良いのか・・・ よく分からなくなってしまい、自信がなくなってしまいました。 今回から新科目がたくさん増えるせいで、やはり初回ということで難易度ががくっと下がってしまうんですか? すごく不安です

  • 介護福祉士国家試験に足切りってありますか?

    今年の1月27日にある介護福祉士国家試験に向けて勉強中です。 とは言っても、仕事と勉強の両立に悪戦苦闘中で満足に勉強ができていません。 一緒に受験する友達から「13科目のうち1教科でも全問不正解だったら足切りでたとえ合格点を取っていても落とされるらしいよ」と、言われました。。。。 本当なのでしょうか?? 私は5問しか出ない「障害者福祉論」が苦手でいつも1問正解か、全問不正解なのです(==)残りの時間は苦手強化の克服に当てるつもりではいますが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします!!