• ベストアンサー

介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

なんとも言えません。 結果を待ちましょう。 合格してるといいですね。 参考までに以下を確認ください。 過去に実施された介護福祉士国家試験の合格率と合格ラインが載ってます。 https://www.acpa-main.org/kaigofukushishi/nannido.html

関連するQ&A

  • 介護福祉士国家試験

    一昨日、介護福祉士国家試験が実施されました。合格の条件に13科目すべてにおいて、最低1問の正解がなければ合格できないと聞いていますが、自己採点で「リハ論」の4問が全滅しています。総点がいかに高得点でも不合格になるのでしょうか?一説によると「障害者福祉論」と「リハ論」をあわせた中で最低1問の正解があればOKとも聞いています。正確なところどうなのでしょうか?

  • 第19回社会福祉士国家試験の合格ラインについて

    1月28日に第19回社会福祉士国家試験を受験しました。各社が提供している解答速報を基に自己採点したところ105点あたりでした。厚生労働省は,合格基準は6割程度で,問題の難易度で補正を行うとしています。6割なら150点満点なので90点がボーダーになります。ここで心配なのは得点の補正で合格基準が90点より跳ね上がることです。過年度の実際の合格得点はいくつだったのかが分かりません。知っていらっしゃる方いましたら,お知らせください。また,第19回の難易度から見て,今回の試験の合格ラインは何点ほどになるのか,予想ができる方いるようでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 第17回介護福祉士国家試験の合格点・・??

    1月23日に行われた第17回介護福祉士国家試験を受験したのですが・・合格点てどれくらいなのでしょうか・?だいたい6割りくらい取ればイイと聞いたのですが・・詳しく知っている方がおられば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 社会福祉士国家試験

    来年度の社会福祉士国家試験を受けます。 受験された方にお聞きしたいのですが、中央法規の暗記マスターという小さい参考書だけの学習では合格は無理でしょうか。

  • 20年度社会福祉士国家試験を受けます

    20年度社会福祉士の国家試験を受けます。 どんな問題集がよいのでしょうか? 中央法規出版の 2009社会福祉士国家試験模擬問題集を購入しました。 30問しましたが、 重箱の隅をつつくような問題です。 8月後半に中央法規の模擬試験をうけましたが、 この時点ではまだ79点しかとれませんでした。 でも勉強はほとんどしていなかったので はっきりしたことはわかりませんが、 感触として基本的な問題が多かったように思います。 でもこの2009模擬試験問題集は重箱の隅をつつくような問題でさっぱりわかりません。私には、難しすぎると考え、中央法規出版社会福祉士全国模擬問題集を購入して実施しています。これはまだ問題も解きやすく、わかりやすいです。でも解説が今ひとつのような気持ちがします。 どんな問題集を購入すればよいでしょうか? もう焦りに焦っています。

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 介護福祉士

    通信教育の介護福祉士の勉強をしようとおもうのですが、ユーキャンとNHK学園どちらが勉強しやすいですか? またユーキャンとNHK学園よりもわかりやすく合格率が高い通信教育がありましたら教えてください。

  • 介護福祉士国家試験に足切りってありますか?

    今年の1月27日にある介護福祉士国家試験に向けて勉強中です。 とは言っても、仕事と勉強の両立に悪戦苦闘中で満足に勉強ができていません。 一緒に受験する友達から「13科目のうち1教科でも全問不正解だったら足切りでたとえ合格点を取っていても落とされるらしいよ」と、言われました。。。。 本当なのでしょうか?? 私は5問しか出ない「障害者福祉論」が苦手でいつも1問正解か、全問不正解なのです(==)残りの時間は苦手強化の克服に当てるつもりではいますが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • 介護福祉士に合格された方の勉強とアドバイスを教えて下さい。

    私は現在、題22回の介護福祉士の試験を受検する予定ですが、 介護福祉士の実技免除の試験は取得したのですが、筆記試験に ついて、どのような勉強方がいいのかご教授願いたく質問しました。 まず私は現在  ・介護福祉士過去5年間過去問題集(成美堂出版)  ・介護福祉士受検ワークブック「上・下」(中央法規)  ・介護福祉士国家試験模擬問題集(中央法規)  ・U-CAN予想問題集 を使用しているのですが、現在、過去5年間問題集の 第三回部分まで、問題を解いているのですが、当然の ことながら、過去問題といっても同じ問題は出題されず、 上記に載せた参考書にも載っていないような問題も出題 されています。そこで、特に、高得点で合格された方で、 どのような、勉強方法をしたのか、例えば、勉強時間、 問題集を解く事に力を入れた等、具体的な勉強方法を ご教授できれば嬉しいです。尚、通信教育や、模擬試験に 申し込んでいなく、毎日勉強に充てられる時間は約1時間 ~2時間程度です。今からでもいい勉強方法があったらア ドバイスのほうをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 介護福祉士の過去問集について

    こんばんは。もう少し早くから、勉強した方がいいかなと思っていたのですが、何だかんだ5月になってしまいました。しかし、ワークブックなど6月のいつ出るのか分からない為、さすがに不安になってきました。6月から始めたいのですが・・・。ネットなどで、勉強法を調べていると、最初に過去門をやって自分が苦手な分野を知って勉強する。という勉強法を見ました。 そこで、中央法規「2012介護福祉士国家試験過去問解説集 第21回-第23回全問完全解説」か医学評論社「第24回介護福祉士国試対策 '12」のどちらにしようか悩んでます。中央法規は、評判が良いと聞きます。しかし、医学評論社の方が5年分です。24回から範囲が変わるそうなので、過去門をやるのはそこまで意味ないかもしれないですが・・・。 ちなみに、近所の本屋には医学評論の方が置いてなかった為、見比べが出来ません。どちらがオススメですか? ユーキャン通信講座で勉強しようと考えていたのですが、お金の関係で止めました。ワークブックは、ユーキャンか中央法規を考えています。これも、どっちがいいとかありますか? 関係ないかもしれないのですが、教習所に通ってた時、教科書は内容が多すぎて覚えきれず、パソコンと問題集で勉強してました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう