• ベストアンサー

私はなぜ生きているの?

dothehustleの回答

回答No.28

私は大学卒業2ヶ月前までは院に進学の予定でしたが、事情で就職することになり、 やりたい仕事などを考える間もなく、とりあえず就職できるところに入社しました。 そんな状況もあって、最初の下積みの数年間は私も仕事が好きになれず、 それ以前に仕事に対する姿勢がなっていなかったこともあり、本当に苦しみました。 自律神経失調症にもなったし、思いつめて自分を傷つけたこともあります。 それでも当時私は経験も資格もなかったので、転職するわけにもいかず、 生活するためだと自分に言い聞かせて耐えるしかありませんでした。 というわけで、状況は多少違いますが、 あなたと同じような苦しみを体験したものとして言わせていただくと、 これまでのみなさんの回答は厳しいものが多いですが、どれも 人生・社会人の先輩としてとても貴重なものですよ。 今はつらさの真っ只中で何も見えないかもしれませんが、 多くのみなさんが言われていることを是非心にとめてください。 あなたは新人ゆえにまだ視野が狭い状態にいます。 それに気づくのは多分、いよいよ戦力として働くようになってからでしょう。 私はさんざん苦しんで、下積みが終わったときに退社しようと思っていましたが、 がんばりが認められて、仕事を通じて分かった自分の得意分野へ配属されました。 あなたは夢が見えていてそれに近いところにいるのですから恵まれています。 今はとにかく目の前のものをがむしゃらになってこなしていく時期だと思います。 嫌いな仕事の中でも得られるものは絶対にあります。 時間を前向きに使って、心も強くなってくださいね。

noname#251194
質問者

お礼

回答者さんも私と同じ思いをされていたのですね。今は本当に仕事がつらいです。でもがんばっていれば、夢に近づけると信じて明日からまた自分の仕事をしようと思います。アドバイスにすごく共感できました。ありがとうございました。