• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事とのバランス

 こんにちは。上司のパワハラによってうつ病と診断されてから1年です。上司も変わり、定期的に心療内科にも通っているんですが、症状が改善されません。元々、マイナス思考なところがあるんですが、外見は明るくふるまっているため誰も私が悩んでいるなんてわからないと思います。  自分が苦しいことは、誰にも話したことがありません。 仕事についてはそんな性格であるため、どうしても判断に迷いがちになり、他の人より遅く、仕事がたまってしまいます。  現在、転職も考えていますが、その前に今の上司に仕事を減らしてくれと言おうとも考えていますが、職場の周りの目が気になってなかなか踏み出せません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?  また、転職しても同じようなことをまた繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

質問者さんと同じく上司が全く仕事をしようとせず、また私も同じ病気です。退職して新しい職場に変わったのですが、波長といいますかカルマといいますか、また、同じような環境にいます。私の場合は、ひどい場合は意見を上司にするのですが、それが気にくわない様子です。 そこで、自分でやれる仕事の範囲を自分自身で決めてしまいました。 仕事はいくらやっても上の人間がどんどん落としてきますので、そのペースに合わせるとただでさえ気が重いのに全部こなそうとすると余計に重荷になり、頭がパンクしそうになります。全部片付けようとすると中途半端になってしまうので、自分がやれるだけやって、時々周りの人に愚痴って、肩の荷を出来るだけ軽くするようにしています。 医者にアドバイスをもらい、休日はしんどいと思ったら寝ています。家にいて気が重くなると、外になるべく出て、夜でも散歩がてらコンビニに行ったりもして気を紛らわせています。 質問を読ませていただき、同じ境遇の方がおられるんだなあと思いました。どうしても仕事が辛いときは、休職を申し出て休まなければなりませんね。 私は、今マイナス思考を出来るだけ+にならなくても良い、プラスマイナス0で良いから、と思い。考え方を1日1日単位で大事にしていこうと思っております。いつまでも昨日あったことを考えてしまったりしますが、「今日一日を大切に過ごす」こと「今を生きること」を大切にしようと考えております。明日のことは明日考えることにして、休んでしまいます。 まず、「今日一日を過ごす」事からはじめることで少し気持ちが前向きになった気がします。参考になればと思います。どうか、焦らずゆっくりと出来るときはゆっくりと行きましょう!せかせかする1時間とゆっくりした気持ちでいる1時間は違いますもんね。ゆっくり一歩一歩進みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は、僕も自分に気持ちにゆとりをもとうといつも自分に言い聞かせています。  あまり将来のことを考えると気持ちが重くなるので外出したりするのは同じですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でうつが発症したらどうすればいいですか

    IT業界で働いています。 今年一月から転職して働き始めましたが何もしていないのに動悸が激しい、体が思うように動かないなど変調をきたしています。 医療機関は心療内科でよろしいでしょうか? また、うつ病と診断された場合、転職活動をする時に面接でうつ病にかかっている、もしくはかかっていたことがあると伝えなければいけないでしょうか? うつ病と診断されたことを伝えなければいけないのであれば、転職は難しいと思いますから診断に行けません。 その他、治療法などアドバイスがあればお願いします。

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • 会社で仕事ができないです

    3月に心療内科に行き、問診だけで「うつ病」と診断された者です。 血液検査もなく、問診だけで病名が判断されたことに少ししっくりこない点がありますが、投薬治療をしながら会社員をしています。(まだ若手です) もともと仕事はあまりできるほうではなく、どちらかといえば物覚えも要領も悪いです。ですが、最近仕事の能率がさらにひどくなりました。 特に月経前はその傾向がひどく、時々離人感を感じたり、胸が圧迫されて自分が何を考えているのかもわからなくなるときがあります。 一応、うつ病であることは上司の一部は知っていますし、早く直ってね、という感じの優しい言葉を掛けてもらったこともあります。 また、一緒の仕事をしているリーダーは、私の病気のことは知りませんが、とてもやさしい人で、私が仕事の能率が悪いので、気を利かせて さりげなく仕事を減らしてくれました。 それでも、仕事の中でちょっとでもわからないことがあると 苛立ち、行動が止まり、どんどん遅れていくのです。 心療内科には月に数回通っていますが、やたらと診断書を毎回書きたがり、とにかく会社を休みなさいとばかり言います。 私は、自分自身のことを、仕事が出来なさ過ぎる 3流社員だと思っています。同期と比べても、自分が一番劣っているようで本当に悔しいです。 会社は休むことなく毎日行き、仕事が遅くて終わらないので毎日残業します。でも、仕事が多いから残業するのではなく、理解力が無くて仕事が遅いから残っているだけに過ぎないのです。 毎日、怖いです。どんどん仕事が出来なくなっていく自分が怖いです。 誰か助けてください。どんな言葉でもかまいません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ある程度まで病状が改善したら、少し、自分の考え方を変えなければいけないと考えます。 性格は当然ながら簡単には変えられませんが、考え方は変えられます。 現状の薬による?治療を続けながら認知療法をためしてみてはいかがでしょうか? 効果を得られる可能性はあるとおもいますよ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 自分が苦しいと感じるとき,あるんですよね。自分の限界なのか,それとも他の人にも出来ない程の分量なのか・・判断が難しいものです。  できれば,信頼できる仲間がいるようでしたら相談してみる方がよいでしょう。客観的に「どの程度無理な仕事か」を聞くことも必要です。  その上で,(結論がどちらであっても)「自分にはこの量は無理です」ということを伝える必要があります。万が一,ご自身の体調不良で突然,長期の病気休暇などの事態になったとき,後の人が困ることになります。本来,上司は調整するために存在するものです。その人が業務に直接携わる訳ではないにしても,他者とのバランスを図る役目なのです。人間関係なので難しいですが,「辞める」とか「突然の入院」などになるよりは「残念ながら私にはこの分量は重すぎます」として先に相談する方が,実はその上司の方にとっても得策なのです。問題を事前に回避出来る方が(お互いに)被害が少ないのは,ご理解頂けると思います。  なお,「結論がどちらであっても」というのは,能力・能率には個人差があるということと,今の症状を治療して心身共に充実すればきっとその業務量も「何と言うことはない」と感じる時があるだろう,と思うからです。今は限界でも,経験を増やせばきっと乗り越えられるときが来ます。それが「能力の向上」というものです。まずは治療して,それから役に立てばいいと思いますので,まずは治療,そして将来の能力向上のためにも「現状では無理であること」を知らせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 理解のある上司なので、まずは身近な先輩に相談して、その上でどうするか自分自身で決めたいと思います。このままやっても職場としても非効率ですし、自分も精神的に辛くなるだけだと思います。あまり回りの目を気にせずに行動してみようとも思います。貴重なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

 『うつ』で休職中の身です。  はっきりと伝えた方が良いと思います。  一人で抱え込んで業務が滞ったら周囲に迷惑が掛かります。  自分の力で、できる範囲でないと、また潰れます。  『YESとNO』 『できる と できない』だけは、取り違えず、自分の意思を第一に伝えましょう。  会社は救ってはくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。確かに自分を助けるのは自分だけですね。

関連するQ&A

  • 仕事に支障が出てきています・・・

    先日、心療内科に行ってきまして診断結果は不安から起こる心身症とのことでした。 パートで働きだしてそろそろ2カ月目に入るのですが この仕事は向いていないと確信しながらも毎朝、出勤前になると心臓がドキドキしています。 休まず行っていますが毎日失敗ばかりで頭の中が真っ白になり周辺の人達にも迷惑がかかってきています。 心療内科の先生は「仕事は普通に行けるのでしたら頑張って行って下さい」と言われましたが限界に近いです。 辞めるか少し休みを取りたいのですが診断書を先生にお願いすればだしてもらえるのでしょうか? それとも先生が判断しないと駄目なものでしょうか?

  • 心療内科に行くのがばからしくなってきました

    心療内科に通う、20代会社員です。 仕事の選択を間違えたのか、私のネガティブな性格が災いしてか、仕事の難しさについていけなくなり、適応障害になりました。加えて長年交際した彼氏に振られてしまい、鬱がひどくなって心療内科に通っています。 何度か転院し、やっとまともな先生にたどりついたんですが… だんだん心療内科に通うのがばからしくなってきました。 自立支援を申請してるとはいえ、毎月五千円ほど医療費がかかります。 また、自分が本当にうつ病なのかも疑問に感じられてきました。うつ病がはやっているから私もうつ病と診断されただけなのではないかと。 土曜日曜はふさぎこんで一日中家にとじこもることが多く、常にマイナス思考ですが、それも気のもちようではないかと。 そういえば病院の主治医も、最近患者が増えていそがしくなったようで、診療時間も少し短くなった気がします。 精神的につらいとき、病院に電話したら数分ですがはげましてくれたりする優しい先生なのですが… 今日、夕方まで病院が開いていますが、今から行くかどうか、これからも通うかどうかで迷っています。 皆さんどう思いますか? いろいろ意見を聴かせてくださると有り難いです。

  • うつ病は今の仕事に向いていないのか?

    私は、とある企業にてシステム管理者を担当しております。 色々ありまして、心療内科にかかることになり、「うつ」と診断されました。 この事を職場の直属の上司に相談し、様子を見ながら仕事に勤める事になり、数ヶ月が経ちました。 病気の事を知っていただいてからは、以前よりも仕事の量は減り、負担は減り、上司も頭ごなしに文句を言ったりする事は減りました。 仕事については楽に感じるようになりましたが、どうしても職場の上司と上手く会話が出来ません。 上司が近くにいる時、話しかけてくる時などは、体が硬直するのを感じます。 普通の会話でも上司と目を合わせる事に恐怖を感じ、しどろもどろになり、何を言っているのかわからなくなります。 仕事でミスなどがあって謝罪する時などは、その時以上に頭が真っ白になり、自分でも何を言っているのかわからなくなります。 支離滅裂の謝罪のせいか、言い訳とも取られ、こちらの意図が上手く伝わらない状態です。 さらに、仕事に至っては、自分で考える能力が全くないとまで言われる様にまでなりました。 上司の指示もいまいち理解が出来ない事が多く、ぽかーんとした状態になったり、自分なりに考えた事でも、どこかズレていたり、当たり前に考え付く事が出来なかったり、整理整頓が出来ないなど、挙げればきりがありません。 心療内科の先生が仰るには、この仕事は向いていないのでは?とか、会社や上司と合わないなど、転職を勧められています。 今の不況で転職を探すのは大変ですので、なんとかやっていきたいとは思っているのですが、どうにも… 何かいいアドバイスはありませんでしょうか? 乱文な上、長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • 京都でしっかりと治療の受けられる精神科

    昨年の10月に転職をし、上司のパワハラが酷く、12月に胸の痛みが激しくなり、心療内科に行きました所、「ストレス性胸痛」と診断されました。 辞めさせて欲しいと訴えましたが、言う事を聞いてくれず、そのまま半年も続けました。 もう耐えられないので、先月退職し、次も要約決まったのですが、体調が心配です。 心療内科では、簡単な問診と薬を渡されるだけで、何とも言えません。 他の病気も考えられるので、病院で検査を受けましたが、異常はないと。 現在は、ねむの痛みは引きましたが、息苦しさがあります。 しっかりと病気を治さないと、仕事は続けられませんし、生活できません。 薬を渡されるだけではなく、京都でしっかりと治療の受けられる治療院を教えていただきたいです。 では、宜しくお願いします。

  • 鬱病と仕事の両立

    精神的な異常を感じ、12/11に心療内科へ行ってきました。 その際チェックシートを書き、結果は一週間後に出ると言われたので19日に再度行き、診断結果は問診も踏まえて鬱病と診断されました。 今のところ薬を飲みながら会社に行っています。 心療内科に行く前の数週間は、仕事中にいきなり泣き出したり、混乱したり、全く仕事が手に付かなかったりしたので、会社の人も私がおかしかったのは知っています。 心療内科に行って鬱病と診断された事は、直属の上司1人と先輩2人に伝えてあります。 休んだ方がいいとは言われていないので休まず会社に行っているのですが、相変わらず頭は働かず些細な事で混乱します。 今日はかなり調子が悪く、一日中眠くて目の前にやる事があるのに全く頭も体も動きませんでした。 既に定時を1時間以上過ぎており、精神的に限界だったのにも関わらず、先輩の「締切までの時間配分を考えてまだ頑張るのも良いし、責任持って帰るのも良いし、それは自分で決めて」と言われ頭の中が大混乱になりました。 本来ならばやるべきだったんですが、限界だったので帰ることを選択してしまいました。 しかしその判断で良かったのか分からず泣きながら帰る始末… 仕事と鬱病を両立する際、頭が全く働かず、考える事も判断する事もできず、全然集中できなくて酷い眠気に襲われた時の対処方を教えてください。

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

  • うつ病だと両親に伝えるか

    こんばんは。 19歳の女性です。 うつ病と診断され、今月から心療内科に通っています。 母は(医療費も出してくれているので)心療内科に通っていることを知っていますが、どうも、うつ病だとは思っていないようです。 初めて心療内科へ行った日に、「どう言われたの?」と聞かれたので、うつ病みたいだ、というニュアンスで「うつっぽいって」と答えました。 定期的に通っていることも知っているし、自立支援のことも話して書類も見せたので、完全に理解してくれたものだと思っていました。 しかし昨日、「あなたはうつっぽいのよね。うつ状態ってことかしら? 本当にうつ病の人はもっと辛くて出掛けたりもできないし、もっと大変みたいだしね」と言われました。 その時にうつ病だと言えば良かったのですが、養ってもらっているうえに(バイトもしてませんし、大学も浪人中です)精神病だなんて申し訳なくて、「よく分からない」と言って流してしまいました。 どうも、抗うつ薬の量が増えたことで疑問に思ったようです。 そして、父は私が心療内科へ通っていることも知りません。(母と別居中で、家にいませんので。しかし、よく家へ来ますし、話もします。) 気分転換にと仕事が休みの日はランチを誘ってくれることもありますし、仲は良いと思います。 ただ、あまり込み入った話はしません。本当に悩んでいるときだけは、父が察して、二言三言、アドバイスをしてくれますが。 父と母に、うつ病だと伝えたほうが良いのでしょうか? 泣いたり塞ぎ込んだりすることは誰にも見られない自室に駆け込んでして、両親や弟の前では明るくするように努めているので、急に伝えると驚いてしまう気もします。 何より、うつ病だなんてことが申し訳なくて……。 うつ病を治すには家族の協力が必要だと聞いたことがありますが、無理に伝える必要はないのでしょうか?

  • 仕事が辛くてしかたがありません

    現在、サービス業をしている40代の女性です。 対人サービスの仕事ですが、緊張感を求められる仕事で、色々な判断も求められ書類など事務的な仕事もあります。 性格的に人と交流するのが苦手で、一人でいるほうが気が楽な性格ですが、資格の問題で現在の職種でないと働くところがありません。 現在の職場に異動になって四年ですが、最近人の話をきちんと聞くことが出来なくなりました。 夜も良く寝られず、心療内科から睡眠薬を出してもらっていましたが、最近は職場にいくと血圧が高くなり具合が悪くなります。 心療内科の先生に相談して、抗うつ剤も出してもらいました。 職場の上司が自分のことしか考えられない人たちで、フォローはまったくしてもらえません。 仕事が過重なので、少し軽減して欲しいと願い出ましたが「わたしもいそがしい」と取り合ってもらえませんでした。 上手く、手を抜いている上司や同僚がいる中で、要領がわるく、いつも過重な仕事を抱えてしまいます。 本当なら、仕事をやめたり、転職したいのですが、年齢的なことや住宅ローンもあり、それも難しいです。 他の部署に異動を願い出ましが、それもかなうかどうか分かりません。 こんな八方ふさがりな私ですが、なにか良い発想の転換か、気分転換かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?