• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事とのバランス

• 質問No.2123338
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (7/40)

こんにちは。上司のパワハラによってうつ病と診断されてから1年です。上司も変わり、定期的に心療内科にも通っているんですが、症状が改善されません。元々、マイナス思考なところがあるんですが、外見は明るくふるまっているため誰も私が悩んでいるなんてわからないと思います。
 自分が苦しいことは、誰にも話したことがありません。
仕事についてはそんな性格であるため、どうしても判断に迷いがちになり、他の人より遅く、仕事がたまってしまいます。
 現在、転職も考えていますが、その前に今の上司に仕事を減らしてくれと言おうとも考えていますが、職場の周りの目が気になってなかなか踏み出せません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
 また、転職しても同じようなことをまた繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

質問者さんと同じく上司が全く仕事をしようとせず、また私も同じ病気です。退職して新しい職場に変わったのですが、波長といいますかカルマといいますか、また、同じような環境にいます。私の場合は、ひどい場合は意見を上司にするのですが、それが気にくわない様子です。
そこで、自分でやれる仕事の範囲を自分自身で決めてしまいました。
仕事はいくらやっても上の人間がどんどん落としてきますので、そのペースに合わせるとただでさえ気が重いのに全部こなそうとすると余計に重荷になり、頭がパンクしそうになります。全部片付けようとすると中途半端になってしまうので、自分がやれるだけやって、時々周りの人に愚痴って、肩の荷を出来るだけ軽くするようにしています。
医者にアドバイスをもらい、休日はしんどいと思ったら寝ています。家にいて気が重くなると、外になるべく出て、夜でも散歩がてらコンビニに行ったりもして気を紛らわせています。
質問を読ませていただき、同じ境遇の方がおられるんだなあと思いました。どうしても仕事が辛いときは、休職を申し出て休まなければなりませんね。
私は、今マイナス思考を出来るだけ+にならなくても良い、プラスマイナス0で良いから、と思い。考え方を1日1日単位で大事にしていこうと思っております。いつまでも昨日あったことを考えてしまったりしますが、「今日一日を大切に過ごす」こと「今を生きること」を大切にしようと考えております。明日のことは明日考えることにして、休んでしまいます。
まず、「今日一日を過ごす」事からはじめることで少し気持ちが前向きになった気がします。参考になればと思います。どうか、焦らずゆっくりと出来るときはゆっくりと行きましょう!せかせかする1時間とゆっくりした気持ちでいる1時間は違いますもんね。ゆっくり一歩一歩進みましょう。
お礼コメント
emosoul

最近は、僕も自分に気持ちにゆとりをもとうといつも自分に言い聞かせています。
 あまり将来のことを考えると気持ちが重くなるので外出したりするのは同じですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2006/05/05 15:43

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

ある程度まで病状が改善したら、少し、自分の考え方を変えなければいけないと考えます。
性格は当然ながら簡単には変えられませんが、考え方は変えられます。
現状の薬による?治療を続けながら認知療法をためしてみてはいかがでしょうか?
効果を得られる可能性はあるとおもいますよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

参考になれば幸いです。
  • 回答No.2

自分が苦しいと感じるとき,あるんですよね。自分の限界なのか,それとも他の人にも出来ない程の分量なのか・・判断が難しいものです。
 できれば,信頼できる仲間がいるようでしたら相談してみる方がよいでしょう。客観的に「どの程度無理な仕事か」を聞くことも必要です。
 その上で,(結論がどちらであっても)「自分にはこの量は無理です」ということを伝える必要があります。万が一,ご自身の体調不良で突然,長期の病気休暇などの事態になったとき,後の人が困ることになります。本来,上司は調整するために存在するものです。その人が業務に直接携わる訳ではないにしても,他者とのバランスを図る役目なのです。人間関係なので難しいですが,「辞める」とか「突然の入院」などになるよりは「残念ながら私にはこの分量は重すぎます」として先に相談する方が,実はその上司の方にとっても得策なのです。問題を事前に回避出来る方が(お互いに)被害が少ないのは,ご理解頂けると思います。
 なお,「結論がどちらであっても」というのは,能力・能率には個人差があるということと,今の症状を治療して心身共に充実すればきっとその業務量も「何と言うことはない」と感じる時があるだろう,と思うからです。今は限界でも,経験を増やせばきっと乗り越えられるときが来ます。それが「能力の向上」というものです。まずは治療して,それから役に立てばいいと思いますので,まずは治療,そして将来の能力向上のためにも「現状では無理であること」を知らせてあげてください。
お礼コメント
emosoul

理解のある上司なので、まずは身近な先輩に相談して、その上でどうするか自分自身で決めたいと思います。このままやっても職場としても非効率ですし、自分も精神的に辛くなるだけだと思います。あまり回りの目を気にせずに行動してみようとも思います。貴重なアドバイスありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2006/04/30 20:50
  • 回答No.1

『うつ』で休職中の身です。
 はっきりと伝えた方が良いと思います。
 一人で抱え込んで業務が滞ったら周囲に迷惑が掛かります。
 自分の力で、できる範囲でないと、また潰れます。
 『YESとNO』 『できる と できない』だけは、取り違えず、自分の意思を第一に伝えましょう。
 会社は救ってはくれません。
お礼コメント
emosoul

ありがとうございます。確かに自分を助けるのは自分だけですね。
投稿日時:2006/04/30 20:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。