• ベストアンサー

私はなぜ生きているの?

mocha-sugarの回答

回答No.25

皆さん素晴らしい回答やアドバイスをなさっているので、自分の出る幕はない 気もしますが、ちょっと失礼しますね。 「何の為に生きるのか」・・・答えはおそらく人それぞれ違うと思います。 「ただ単に生かされてるだけ、好きで生まれてきたんじゃない」という人もいれば 「幸せになるため」とか「笑って死ねる日を迎えるため」とか。。。 なかには一度もこの疑問を心の中にもたないまま一生を終える人もいるかもしれません。 私は夏ごろから会社での異動での心労や過労が原因のうつ病になりました。 軽快した今からは当時の心理状態がまったく理解できませんが、何も考えられず 普通に「生きている状態」が苦しくてたまらなくて、この状況(生きていること) から逃げたい、と思ってました。会社の屋上にこっそり上って柵を握り締めながら 下を見下ろして泣いていた事もありました。 ・・・でも死ぬ勇気まではなかったみたいで(苦笑)今、私は生きて、ここにいます。 苦しさのあまり手首に刃物をあてて傷つけたこともありますが、苦しいのに 心の中では「死にたくない、死にたくない」って叫んでるんです。おかしいでしょ。 でもこれが私の「生きたい!」と1番強く思った瞬間でした。 「生きているだけで人生儲けもの」という言葉があります。そのとおりだと思いません? 実は復職後の配属先が自分の希望とは大きくかけ離れたところに決まってます。 実際自分の希望(夢)をどうしても諦め切れなくて、ここでも相談させていただきました。 すると「別に諦める必要ない、今は保留するだけ」といいアドバイスをもらったんです。 ・・・そう、あの時死なずに済んだおかげで私は夢をかなえる権利をもらった と同時に「その夢をかなえる努力をする」という義務も自分に課されているんです。 何年続くか分からないけど努力していれば(義務をはたしていれば)堂々と 権利を行使する(夢をかなえる)日もきっとくるはず!って信じていたいですね。 社会人1年目とのこと、私もまだ2年目をもうすぐ終えようとしている時期で 経験の浅さも同じくらいでしょうから、悩む気持ちはとてもよく分かります。 でも転職されたとのこと、きっと私なんかより能力も素質もおありだと思います。 それを1年目からバリバリ出せたらそりゃあもう天才で、逆にいろんな会社から 引き抜かれて、自分の好きな仕事から余計離れていくかもしれませんよ(笑) 冗談はさておき、夢はかなうものでなく「かなえる」ものです。 今はその権利を手に入れたんです。あとは義務(自分のやるべきこと)を こなしていれば、権利を行使することもできるじゃないでしょうか^^ 手を抜くわけじゃありません、うまく気負いを抜きましょう。 幸せは笑顔にやどるって言いますしね♪お互い頑張りましょう^^応援してます。

noname#251194
質問者

お礼

そうですね。夢は自分から叶えるものですね。私には大きな夢があるので、それに向かって諦めずに前向きに突き進んで行こうと思います!