• 締切済み

御社では契約社員さんの税金扱いをどうしてますか?

こんにちは。あるIT会社ですが 契約社員の源泉徴収を甲乙と分けています。 派遣契約なら甲、請負契約なら乙と わけていますが、正しいのか心配です。 乙だと50万円の所得で10万近く徴収されます。 甲だと2万円ぐらいです。 請負契約でも甲にして欲しいのですが、 問題無いでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

契約社員や派遣社員など、雇用契約に基づいて給与を支払う場合、「扶養控除等申告書」提出が有れば「甲欄」、提出が無ければ「乙欄」です。 雇用契約に基づかず請負として支払う場合は、源泉税を控除しません。 源泉徴収が必要な報酬・料金等の範囲は別途決められていて、通常の請負などの場合は、源泉徴収の必要が有りません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
  • gaynnkoko
回答No.1

自信ないですが、契約社員なら甲でいいです。乙はダメです。請負契約、これはIT会社ならよくある契約関係ですが、請負契約のときは、そもそも御社の従業員ではありませんので、源泉所得税を控除することは間違いなのではないでしょうか。何も控除せず、すべて報酬(給与じゃなく)処理すべきであり、あとは本人に確定申告をさせるということになると思われます。源泉所得税を控除しているしていないは、従業員の身分を確定させるための一つの方法で、たとえば、労災や雇用保険など労働保険料の算出にも影響を与えます。

vinope
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。