• ベストアンサー

請負契約なのに源泉徴収票ってあり?

10年以上同じ会社で内職をしています。ずっと請負契約という解釈で仕事をしてきました。ところが先日初めて源泉徴収票が発行されました。雇用契約になったわけではありません。年収も45万円くらいで所得税はかからず、源泉徴収もされていません。単に支払われた金額が表示されているだけなのですが・・・契約書も交わしていないのですが、何も問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずは、その会社に連絡して源泉徴収になった経緯を訪ねるべきでしょう。 税務署のホームページを見て、自分の職種が源泉徴収の対象になっているかの確認もしてください。 さて、源泉徴収された分ですが、支払う必要がなければ、確定申告すれば還付金として戻ってきます。

umihotaru007
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には現在確認中ですが、まだ返事がいただけていません。 自分の職種は源泉徴収の対象ではありません。 源泉徴収はされていないので、確定申告は必要ないと考えています。 請負契約で源泉徴収票が発行されたとしたら、会社側に問題が発生しますよね? 契約書を作る等したほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 源泉徴収しなくてよいとしてはならないは別物ですので、その点の確認もしてくださいね。 しなくて良いだけなら、しても構わないわけです。 それと、源泉徴収されなくても確定申告は必要ですよ。 申告したうえで、収入によって、税金を納めるか否かが決まるだけです。 源泉徴収されていなくて無申告の場合、課税すべき所得であれば、脱税になってしまいます。 あなたの所得がその内職だけでない場合、そのようなケースも生じます。

umihotaru007
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収が必要か確認します。 私の所得はこの内職だけで、主人の扶養に入っているので確定申告の必要はないと考えています。