• 締切済み

相互に業務を請負う契約書の作り方

SOHOで業務をしているのですが、同業のある会社と 今後お互いに仕事を振り合うという話になりました。 そこで、相互に業務を請負う契約書の作り方を教えてください。 私が考えるに、 1)「業務相互請負基本契約書」というタイトルをつけ、「甲が乙に、若しくは乙が甲に要請する業務請負~」という文書にする。 2)「業務請負基本契約書」の、甲と乙を互いに入れ替えたものを複数作成する。 という感じになろうかと思いますが、この内容で有効でしょうか? また、どちらが良いでしょうか。 他にも良い表現などありましたら、ご教示下さいませ。

みんなの回答

• techneco
回答No.1

契約者の数が増えるほど、貼らなければならない印紙が増えます。 2)の方法だと、甲乙版2通、乙甲版2通で、合計4枚4,000円の印紙が必要になります。(金額のない業務委託契約の場合)お互いに割り勘しても8,000円です。 1)の方法で文面を工夫するのがよいでしょう。