• 締切済み

原始共同社会について

原始共同社会について調べてるのですが、現代における原始共同社会の研究方法にはどのようなものがあるのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• Y_D
回答No.1

「原始共同社会」という言葉の意味と調べたいことの内容がわかりませんので、自信なしですが、一般的には民族学か文化人類学で採用されている方法が中心ではないかと思いますが…。 経済学でも、文化圏の異なる社会や孤立した少人数集団の経済を調べる場合は上記と同じ手法を取っていると思います。経済人類学などのタームもお調べください。 現存しない過去の人類・民族の社会研究ということでしたら、歴史学や考古学の手法と類似すると思います。しかし、一般的に言えば、先史時代の経済(?)分析はあまり行われていないような気がします。

roro1215
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます! もう少し自分で調べたいと思います。 お答えいただいたように先史時代の経済学のことを調べているのですが、中々うまくいきませんね。 マルクスなどが論じている原始共同体が今どのように研究されているのかを調べているのですが、大きく分けて四つほどあるらしいのですが、そのことについて知っていたらまたよろしくお願いします!