• ベストアンサー

羅生門と羅城門

羅生門をこの前ナレーターが、らじょうもんと言っていたのが気になり辞典をひいたのですが、羅生門と羅城門が出てきました。これは羅生門が、らしょうもん 羅城門が、らじょうもんだそうですが、何がどう違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

元は「羅城門」で、読みも以前は「らいせい(らせい)もん」だったそうです。 http://www.javara.net/kyoto/qa/q8.html (なお、文中「羅成門」は「羅城門」の誤りと思われます) なお、「らいせい(らせい)もん」が「らしょうもん」と呼ばれるようになったのは中世以降、 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5921/heian/hei-yogo.html#ラ行 「羅生門」の字を充てるようになったのは、江戸期以降だそうです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/sanmon-bunshi/meisaku/rashoumon.html

参考URL:
http://www.javara.net/kyoto/qa/q8.html

その他の回答 (1)

  • denko100
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

794年、桓武天皇の平安遷都によって羅城門が建立されます。羅城門は2回倒壊してます。816年(弘仁7年)に一度目の倒壊。その何十年か後に再建されますが、980年(天元3年)に再び倒壊。二度とも暴風雨が原因です。 芥川龍之介の「羅生門」は、再建羅城門を舞台にしたものです。 羅城門は無くなった後地名として残り、来世(らいせい)、頼庄(らいしょう)とも呼ばれていたらしいです。 羅城~来世、頼庄~羅生と変化したのですね。 羅生とは、当て字なのです。 なんて偉そうな事を書きましたが、たまたま羅城門に関係するものを書いていて、資料があったのです。 少しでも参考になればよろしいのですが。

関連するQ&A

  • なぜ羅城門ではなく、羅生門?

    芥川龍之介さんの作品「羅生門」がなぜ、羅城門ではなく羅生門なのか、歴史的な事実を含めて教えてください。

  • 羅生門について

    羅生門の邪宗門の未完続きを書きなさいという課題がでました。前の質問でhttp://www1.odn.ne.jp/~cax58080/akuta.htmが回答でありすごく参考になりそうでしたので、邪宗門のを知っている方は教えてください。それと文を書くのが苦手で他に参考になるのをご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 羅生門網五郎の読み方

    黒澤明監督の「用心棒」に出てくる羅生門網五郎という長身の役者さんの名前の読み方がわかりません。らしょうもんつなごろうなのからしょうもんあみごろうなのか。ご存知の方はおしえてください。

  • 新宿御苑の開かずの門

    よろしくお願いします。 新宿御苑にはいくつか門がありますが、 その中でも、外苑西通りに面した門は今はほとんど開いていないようですが、 この門はいつごろまで使われていたのでしょうか? また、ほかの門には「大木戸門」「新宿門」「千駄ヶ谷門」と 名前がありますが、この門には名前はないのでしょうか? 先日、門の前を通りかかってふと気になったもので質問させていただきました。

  • 風水 門の場所

    中古住宅を購入しました。前家主はフリーで使っていたので門はありません。ちょっと形だけでも作りたいなと思っているのですが、土地の形が微妙でどこに作ったのが門だと考えればよいのかわかりません。詳しい方教えてください。 南向きに道がありますが、用水がありそこに橋?が架かっているような土地です(30センチぐらい) その橋?は家の中心から見て東南になります。 橋を渡ると駐車場になりますが、コンクリートで固めてあるだけです。 その向こうに庭のようなスペースがあり、一部木が植えてありますが、玄関のほうはただ踏み石が数個置いてある程度です。 今の予定では用水のあるところに柵を作る。(門はなし) コンクリと庭との境目に門と柵を作る。ここでガーデニングをしたいと思っています。門扉は今のところ考えてないです 風水も気になるのですが、門の位置というのは用水の方(土地に入る位置)だけを見るのか、それとも境目に作る予定の方も考えたほうが良いのか、後門のような形のものは1個にしたほうが良いのか、用水の方にきちんとした門を作ったほうがよいのかを教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 学校の門で一礼してから入る理由って知ってますか?

    学校の門で一礼してから入る理由って知ってますか? 先生が言うには世界には2500万人の子供が学校に行きたくてもいけない状況なので、学校に行けることを感謝する意味で学校の門の前で一礼して入りなさいと教えられました。 これってどう思いますか? 世界で学校に行けない子供と学校に行けてる自分。全く関係がない接点がない話な気がします。

  • 羅生門と羅城門について

    タイトルの通り芥川龍之介の書いた羅生門はなぜ「羅城門」ではなく「羅生門」なのでしょう? できれば早い回答をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 大泉門はおでこの骨の上?

    お世話になります。 7ヶ月です、3日前から熱が出て、今日の夜から37度5分に下がりました。 普段よりおとなしい我が子を色々と観察していましたら、頭の骨?大泉門?が気になりまして 質問させていただきます。鼻からまっすぐおでこへ向かって触っていくとぼこっと骨があります。 髪の毛の生え際あたりもぼこっと骨がでていて、髪の毛に入ってもまだ続いて骨があります。 大泉門がよくわかりません。 もしかしたらこの硬い部分が大泉門で、硬くなっている?と不安になってます。 その部分は、本当に骨みたいでガッチガチです。多少押しても骨のようです。 そしてその硬い部分をすぎるとやわらかめの部分があります。 が、そこはプニプニもしていませんし、大泉門かどうかわかりません。 月曜に病院いきますが、気になって気になって眠れません。。 変な質問ですよねわかりにくいですよね・・・ でも気になってしまってすみません。

  • 門の支配に困っています。風水では門は主の顔を現わすと言われているそうで

    門の支配に困っています。風水では門は主の顔を現わすと言われているそうですが、父自慢の門 が父が老いて諦めるまで、門の所でゴミ(主に草)を燃やし、父が植えたものも勝手の抜かれ、 門のあたりを勝手に植林している兄嫁S 門の横の上に兄の家があります。 父と母がゴミを嫌がって何度か兄に言いました。兄「わざわざ綺麗にしてやってるんだ」 物凄く嫌がっていた父も圧迫感のとてもあるニコニコ顔の兄嫁Sには何も言えず、苦しんできました。 私自身も小1の時、小学校内で3人の女子に計画的性的虐待を受け、原因不明のまま、 幼い時に性的虐待を受けると脳が委縮(科学的に証明)して精神的、肉体的後遺症に苦んで 来ました。虐待の時、私の脚を抑え付けていた兄嫁Sに大声で「遺伝したら困る」と言われ ました。原因と結果 15年前フラッシュバックを起こして虐待の記憶がよみがえり、全ての苦しみの 元を知りました。私が高校の時、敷地内まで付いてきて痴漢、兄嫁の弟でした。私が中学の時、 中3と小5の兄弟が卑猥な言葉を浴びせ追って来ました。その兄は兄嫁Sのもう一人の弟の親友 でした。私達は東京からこの地に越して来て、この地の事をあまり知りませんでした。 昔から兄嫁の実家を知っている人に私が感じ続けてきた事を確認しました。やっぱりそうでした。  他家を落として上がる 特に兄嫁の実母T 兄嫁の祖父は一代で地を得てそれに目を付けた T その財の事で兄嫁Sは実父を罵倒、気の強い叔父を口攻撃 Tは自らの血の繋がりのある者の何かあると、私の母の所へ同情を求めて泣きに来ていました。 植物園の門、計画的にお客が入りづらい感じになっています。私は姿を見られるのが怖くて、 裏から出ていましたが、うちの斜め後ろに出来た大きな兄嫁の親戚の家、よくその家に 兄嫁Sが行って居る事を知りました。その家の後ろの後ろに越して来たのは、私を虐待の時、 呼び出したNの本家です。いづれ、門の前に第二東名が通るということで、2006年5月に一軒越して しまい、兄の家から回覧板が週2回くらい回って来るようになってしまい、私を虐待した兄嫁が 私の母、父に接するのがとてもとても苦痛です。突然3人の男がやって来て囲まれる父 一人厳つい感じ、困っている父。相手がTの紹介だと言い、すぐ契約してしまった高く、効かず、 置き場所を取る置き薬 おそらくTの息子の昔勤めていた会社 うちは外で体質にあった物を買い置きしているので全くいらないのですが、断ってもしつこい。 毎年秋に兄嫁Sの紹介でうちにさんしよの実を取りに来る夫婦 木を3本だめにされました。 いらない加害者繋がりの者が入りやすい門になってしまっている事が恐怖です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、もし少しでも楽に通れる方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨ら

    六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨らんでる気がします。 以前から脈打ってはいたのですが、今は触ると丘のように緩やかに膨らんでいます。 大泉門の膨らみは、どれくらいから異常なのでしょうか? 特に熱もなく嘔吐もなく、機嫌よく離乳食もモリモリ食べてる分には心配ないですか?