• 締切済み

風水 門の場所

中古住宅を購入しました。前家主はフリーで使っていたので門はありません。ちょっと形だけでも作りたいなと思っているのですが、土地の形が微妙でどこに作ったのが門だと考えればよいのかわかりません。詳しい方教えてください。 南向きに道がありますが、用水がありそこに橋?が架かっているような土地です(30センチぐらい) その橋?は家の中心から見て東南になります。 橋を渡ると駐車場になりますが、コンクリートで固めてあるだけです。 その向こうに庭のようなスペースがあり、一部木が植えてありますが、玄関のほうはただ踏み石が数個置いてある程度です。 今の予定では用水のあるところに柵を作る。(門はなし) コンクリと庭との境目に門と柵を作る。ここでガーデニングをしたいと思っています。門扉は今のところ考えてないです 風水も気になるのですが、門の位置というのは用水の方(土地に入る位置)だけを見るのか、それとも境目に作る予定の方も考えたほうが良いのか、後門のような形のものは1個にしたほうが良いのか、用水の方にきちんとした門を作ったほうがよいのかを教えてほしいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

風水も鬼門も迷信なので、気にしないでいいです。 あなたが普段生活してストレスにならないようにするのが一番です。どんなに風水バッチリでも、使い勝手が悪いばかりにイライラしたら、まったく本末転倒です。どうしても風水が気になるなら、あれは何をしたらいけないというのではなく、どこかに何色の小物を置くとかって程度で緩和できるとかという方向性があったはずです。そもそも宗教でも何でも、こうしないと不幸になる!とか脅すのは、金儲けの邪教でしょう。 まあ、普通は、橋渡ったこちら側につけるでしょうね。

ariera
質問者

お礼

コメントありがとうございました。本当に気にしてたらどうしようもないですよね。 考えすぎて普通ってのがわかってなかったです。 ありがとうございました