• 締切済み

羅生門網五郎の読み方

黒澤明監督の「用心棒」に出てくる羅生門網五郎という長身の役者さんの名前の読み方がわかりません。らしょうもんつなごろうなのからしょうもんあみごろうなのか。ご存知の方はおしえてください。

みんなの回答

回答No.5

やっぱり らしょうもんつなごろう でした。1920~生死不詳 台湾出身 花籠部屋 最高位幕下15枚目 本名 卓 詒約  黒沢映画にかなり出演しています。「用心棒」では、三船敏郎を投げ飛ばしています。容姿が似ていたため、ジャイアント馬場と勘違いされることが多く、映画に出ていたのもジャイアント馬場とされている場合があります。

回答No.4

名前の意味から考えると つなごろう じゃないでしょうか。羅生門 渡辺綱(わたなべのつな)平安時代の武将 源頼光の配下の四天王の一人(坂田金時、渡辺綱、臼井貞光、卜部季武)で、羅生門の鬼退治の伝説で有名です。羅生門の鬼退治のに引っかけて、 綱 五郎と名乗ったんでしょう。

• spiryo
回答No.3

追伸補足ですが、「羅生門」氏は、テレビ実写版の『鉄腕アトム』にも怪人役でゲスト出演していたような記憶があります。これはソフト出てるかどうかわかりませんが。 なお、クレジットは単に「羅生門」ということもあります。 「綱」か「網」かということについては、プロレス関係の資料でも、たしかめられるかもしれません。大相撲時代は別の四股名だったらしいので。

abehayato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速プロレスの資料を探してみたいと思います。

• spiryo
回答No.2

『用心棒』何度か観ていますが「綱(つな)」と「網(あみ)」の表記には気づきませんでした。「らしょうもん つなごろう」と私は把握してましたので。 で、この人は元力士で、引退後はプロレスラーだったこともあり、その後、風貌とタレント性を買われて転身。黒沢映画に出るくらいだから演技力は評価されていたのでしょうが、『用心棒』以外は、BC級のプログラムピクチャーが多いようです。私がこの人の存在を知ったのは東映の『ヒマラヤ無宿』とう作品で「雪男」役でクレジットされていて「羅生門」という異様な名に「どういう人なんだろう」と思ったものでした。 因みに横綱・朝青龍の師匠の大島親方(元大関・旭国)が入門したとき、「郷里で自分は大男だったのに遥かに大きな兄弟子がいきなりいて怖かった」コメントしてましたが、それが現役時代の羅生門のことだったように記憶してます。

abehayato
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。さっそくヒマラヤ無宿を見てみようと思います。

回答No.1

すみません、用心棒も見たことがありませんし、羅生門網五郎さんという役者さんも 知らないのですが、初見で「らしょうもんあみごろう」さんと読みました。 綱(つな)だと、網(あみ)と字が違いますよ?

abehayato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索サイトでこの人の名前を調べたら、羅生門綱五郎と羅生門網五郎の二つの表記がありました。「用心棒」のクレジットでは網五郎だったと思うのですが、そのへんは定かではありません。質問内容が不十分でした。すいません。