• ベストアンサー

○○と○○?

こんにちは 以前、 確か同じような 質問をお見かけしました 私としては 初めてなので お許し願いたいのですが この○○と○○と を言うのは 反対の意味を持つ 対義語 として 使われる例が多いようです トルストイの「 戦争と平和」も そうでしょうし あるいは ドストエフスキーの「 罪と罰」、 黒澤明 監督作品の「 天国と地獄」などもそうです また ライバルとして「○○と○○」、 先日、 どなたかが「 三国志」の 質問を しておられましたが 「 曹操と劉備」、日本では「 武蔵と 小次郎」 あるいは「 項羽と劉邦」 実に面白いのです 私が笑ったのは「 座頭市と 用心棒」 かたや 盲目の 居合の達人 座頭市、 かたや 黒澤明の 三船敏郎で 用心棒! それはあんまりではないのか? 面白い話が ありましたら お聞かせください ただ「 愛と 誠」と 言われても 私も お礼に困ります よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.23

こんにちは 「男」と「女」 俺はモテるんだぜ! 坊やでなおしといで笑  「犬」と「猫」 ワンワン にゃーん わたしはワンコ!笑  「善」と「悪」 善と悪は表裏一体! 「光」と「影」 光があれば影もある!  「表」と「裏」 う~ん 亀さまにあわせるなら、寅さんは粋で世話好きで話上手! 表向きはヤクザな渡世人でも、困った人を放っておけない人物です。フーテンの寅さんの姿はどっちらかみんなわからない… だから寅さんは愛される! 「南町奉行 大岡忠相」と「北町奉行 遠山景元」 誰かに顔が似てるらしい、大岡さまの加藤剛さんと性格が遠山さまに似てるらしい、珍しい亀がいるそうです笑  お身体に十分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyoさん 何やら久しぶりのような気もしますが お元気でしょうか? めっちゃ忙しい? 「 男と女」? 俺はモテるんだぜ? 何あなた、 私のことを 言ってるわけ? 坊や 出直しておいで? 何だそれは!アハハハ どこかで聞いたような セリフね 山口百恵さんかな? 「 坊や~ 私だって 私だって 疲れるわ~」 こんな歌詞でしたか? 昔でしたが 沢たまきさんと言う 女優がおられた この人は姐御肌の 気風の良い 女優さんでしてね moyomoyoさんは 知らないでしょうが ドラマ「 プレイガール」 私が 二十歳の頃かな?12 チャンネルで 放送していて 沢たまきさんが 女ボス メンバーは 大信田礼子、 八代万智子さんとかね まあ 丹波哲郎さんの「 G メン75」、 あれの 女性版みたいなものでしたかね? 沢たまきさんの台詞が「 坊や 出直しといで」 私は本当に 痺れた! 私もあの頃はまだ 純情だったし 彼女の歌が「 ベッドで煙草を吸わないで」 リリーの、 私は泣いています ベッドの上で、とは 違う! 彼女がそう言うのなら 私はおそらく タバコは やめていたかもしれない? 熟女と 言う言葉が よく似合う 女優さんでしたが まだ お元気でおられるだろうか? 確か私より 一回りくらい 上の お姉さまですが 「犬」と「猫」? 私は ワンコ? そうねえ、 まあ生き物を 飼うということは 辛い別れを 覚悟して 飼わなければ いけないことなのかもしれない 私の母は 嫌がったが 私が千葉に引き取った 私は 一人息子ですからね 一人でおくのは心配だった 目もあかないうちから 育てた ペルシャ猫がおりましてね ケージに入れて 飛行機に乗せて 連れてきました 家に私のお知り合いの お客様が見えて 散歩の途中であったらしく 犬を連れていたのね その犬が 止める暇もなく 家に入ってきてしまった 犬にノミでもいたのでしょう? 母の可愛がっていた 猫に それが移ったらしい? 殆んど 純粋培養 にして育てられたような猫でしたから ひとたまりもなかった 痒がってね 見るのも 可哀想であった もちろん 医者にも 見せましたが どうにもならない 母は 毎日 ピンセットで とるのね ペルシャ猫というのは ご存知のように 毛がふさふさしている その毛を刈らなければ ノミを探すことができない 最後には 地肌が見えるくらいになってしまいましてね 母は この子を もうこれ以上 苦しめたくない 保健所と連絡して 安楽死を 選んだのね 私は 止めたのだが 自分の決めたことだと言って 聞きませんでした 保健所の車が来て 連れられていくのを いつまでも 黙って見送っておりましたが 私はこれを書いていても 母がどんなに悲しかったかと思えば 涙が出ます その母も逝って もうずいぶん経ちますね 私らしくない話だ?アハハハ 寅さん?虎 ちゃんじゃないの? 愛されるところは 似てるかな? 何その 珍しい亀というのは? 私のこと言ってるのあなた? 失礼ねえ 私を誰だと思ってる? 印籠を出して 見せてあげようか? 知ってるからいい? 加藤剛と 似てるのは 私が言ったわけではない 周りの人が 言う! いい男というのは いい男に 面影が 似るらしいのね さて あとお二方に お礼 も 書かなければいけませんし 遠山金四郎の 話もしたかったのですが それはまあ またの機会に 少し言いますと 背なの 刺青は 目にも鮮やか 桜吹雪ではなく 髑髏の 刺青であったらしい? ここいらで じゃあね

その他の回答 (25)

回答No.26

kamejrouさん、こんにちは。 出遅れてしまいました。ザッと皆さんのご回答を拝見してみたら、思い付くものは殆ど出尽くしているようです。もし重複していたらすみません。 「北風と太陽」 人を動かす教訓として引用されることも多いイソップ物語です。本来は1回戦と2回戦があってどちらも1勝1敗、との話を最近知りました。北風だけでも太陽だけでもダメなのでしょうね。 「トムとジェリー」 アメリカのアニメです。ネコのトムとネズミのジェリーはいつも過激なケンカをしてばかり。でも、本当はお互いに必要な存在なのだろうなぁとホッコリします。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtwinkle'_rinさん お礼が 遅くなってしまい 申し訳ありません 休み休みなものですから お礼も 捗りません お久しぶりでしたが お元気でしたか? たまに お話したいと 思うのですが いらぬ気遣いを させてもと 躊躇っております この騒動で 影響はありませんか? 先日、 病院へ行きましたら 人数こそ減りましたが 5人くらいが 私に駆け寄ってくる それほどに私に会いたかったのか? 私も ついホロリとしましたら「 検温検査させてください」 北風と太陽? 私も イソップの 寓話としてしか 知りませんが 人を動かす 教訓としては 仰る通りでしょうが ただこれは あくまでも 相手が 性善説の仮定の上に 成り立つ 話なのでしょうね まあこういうことを言ってしまえば 身も蓋もありませんが そういう 心が 通じ合える 社会であって欲しいと思います 1回戦と 2回戦ですか? これは私は分からないのですが どういう意味なのでしょうね? 北風だけでも 太陽だけでもダメ? これは私の 見当違いかもしれませんが 人間意気に感じるという 言葉があります 日本人とは 元々そういう民族性なのですが この度の 敗戦で 欧米文化を 受け 入れると同時に いわゆる 白か黒かの 論理重視をも また 受け入れてしまった 私はそんな気がしますね 仰るように 太陽と 風だけの 両極端で 解決できるほど 今の社会は 簡単なものではないのかもしれません トムとジェリー? 知ってますよ よく見ましたものアハハハ いつも喧嘩ばかりしてる? 私と 家内もそうです この国に 警察でもいなければ 絞め殺してやろうか? でも ここで 私も随分 悪態をついておりますが お互いにもう 空気のような存在ですしね 今はまだ無理ですが 旅行にでも行った折に 隣に 家内の姿が ないと 想像するだけで 私は寂しい twinkleさんもそうなのでは? さて、 今回の質問もtwinkleさんへの お礼で終わりです またお話ししましょう ありがとうございました

• hazark
回答No.25

亀大仙樣 こんばんは …大分 温かになって參り…おみ足の御具合が 少しづつ良くなられまして、お痛みもなく、ゆっくりと 次第に長く お歩きに なられますよう… 一、友情 と 欲望 の 狭間 にて… カロとピヨブプト https://www.youtube.com/watch?v=y8LTgIHKocs&list=PL2bvWt6e_ehMglA2nGX5FEtjefNSXXirg …とても好きなんですが…こういう友だち…というか相棒には めぐり逢えず… ワニとタコの物語 年をとったワニ https://www.youtube.com/watch?v=gkCSbzFXcHI レオポルド・ショヴォー https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=888 …5mm2樣の ご回答を拝見して 想い出し…年をとって リウマチを患い 餌を獲りづらくなったワニは 家族を食べることを想いつき、曾孫を呑み込んだところ、家族に排斥されて、川を下り 海に出て、タコと友だちになる…足が12本あると自認するタコは ワニのために餌を獲り、夜になると二人は 岩に登って眠る…夜中 1までしか数えられぬワニは タコには12本も足があるなら 1本 食べても わかるまい と想い、食ってしまう…案の定 タコも 実は数が数えられず 足が1本減っても変わらず、機嫌よくワニのために餌を獲る…ある夜中、ワニは食べられる足が 1本しかない ことに気づく…それでも我慢できず 食べてしまう…翌朝、タコは 動けない、と言うので、ワニは それはリウマチだ、今日は 俺が漁をしよう、と 魚を獲り、昆布を岩に敷いて タコを いたわる…その夜、葛藤の末、ワニは タコの残りの身を食い、あまりの旨さに しばし絶句しつつ、友を失ったことに 涙する…ラストにも啞然… 二、狩るもの と 狩られるもの の 運命の歯車の中… 血と砂 Sangre y arena サイレント(1916)https://www.youtube.com/watch?v=MVZfWqQEj1M ヴァレンチノ(1922)https://www.youtube.com/watch?v=KINgMWf2ElU タイロン・パワー(1941)https://www.youtube.com/watch?v=ARmht4chaVA ペルセフォネ(冥界の女王)- ミレーヌ・ファルメール https://www.youtube.com/watch?v=XacRApzd1qo 牛の角をつけた女性が、フランス人歌手で女優のミレーヌ樣… 歌はデッド・カン・ダンスというグループ… 天と地と 天と地と の川中島 https://www.youtube.com/watch?v=fSPyDxGoVg0 …石坂 浩二さんは 変わられませんね…高橋 幸治さんは お元気でしょうか… 三、粒子と波動、宇宙と記憶… 時間と空間 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58515 粒子と波動の二重性 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%92%E5%AD%90%E3%81%A8%E6%B3%A2%E5%8B%95%E3%81%AE%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%80%A7 …重力波も 立て続けに観測されましたが…その後は とんと… https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021200053/ https://www.youtube.com/watch?v=P0E5KDoSRHU&feature=emb_logo https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10357_gw https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9407_gw170814 https://www.youtube.com/watch?v=PsahiVGiiR4&feature=emb_logo …まだまだ わからないことが いっぱい…樂しみ… …御蔭樣にて 父は 無事息災に過ごしております…大仙樣に おかれましては、どうか くれぐれも ご無理なさらず、ブロッコリなどをご堪能され、お天気の良い穏やかな日に お近くを奥方樣と お散歩なされまして、粽など お召し上がりになられ、旗本退屈男と相成られまして 呵呵大笑…また、素晴らしき 面白き 御質問に、御心の籠められましたる 御礼、痛みを分ち 澄み渡りましたる眞心と 搖るがぬ誠意に満たされましたる 樂しき御回答を拝読いたせますこと、いつも心から樂しみに お待ち申し上げております。 いつも まことに ありがとうございます。  ↓ © 山村 浩二

kamejrou
質問者

お礼

さて、 こんにちはhazarさん hazarさんとtwinkleさんへの お礼で この質問も終わりです 面白い話もできました 今日も随分温かい ようやく春の陽気ですが Gwを 楽しみに しておられた方も多いでしょうに お気の毒ですね 私などは ご存知の通り この状態ですから どこに出かけることも ままなりませんが 私が笑ったのは 私が 盆踊り大会の 執行役員であることは ご存知でしょう? 何日前かな? 例の 盆踊り生命の 自治会長が 見えましてね 今年の 盆踊りはもう無理でしょうか? 悲しそうに言われる 私はこの状態で もう寄付を集めもできませんしね この騒ぎでは 市長さんだとて 許せるわけもない 例年、 市長さんは 来賓として 見えていましたからね 私も、 今年はもう無理なのでは? 見るも 気の毒なくらいに 項垂れて 帰って行きましたが 私は正直 盆踊り などどうでもいい あの 爺様には 死ぬような思いをさせられていますしね 今回のことだってそうなのよ 私が 突然の 激痛で動けなくなった そうしましたら 家に来ましてね 「 痛風です! アロエを飲めばすぐ治ります!」 ああ、 あれもあった方がいいですね 奥さん これを買ってきてくださいとか 家内に指図している それがあまりにも 自信満々なものだから 私も 家内も そちらの 知識はありませんから そうなのかな? それで様子を見たばかりに 初期対応が遅れて 私は救急車で 運ばれる羽目になってしまった 顔を見ると腹が立って 絞め殺してやろうかと思うのだが まあ 悪気があったわけでもあるまいし 5mm2さんの 回答? ああ、 宇野千代さんの亀と サソリの話ね? 私は 人間の 業の 話をしたのかな? 業とは 本人が意識しないだけに 実に始末が悪い 立川談志さんが 落語とは業の 肯定である、 どういう意味かな? 凡人の 私には分からない 年をとった ワニの話 面白そうだこと 後で 読んでみますが あなたらしい 回答で 私は いつも感心してる その知識を しまっておくのは 惜しいと思うし 私との 会話の中で 話せばいい 他の人も 読まれるだろうし そう言えばあなた たまにはisokenさんの 質問にお邪魔でもしたら? 知らぬ仲でもあるまいに?アハハハ 添付のURLは 後ほど ゆっくり拝見させていただきます 「 天と地と」? ああ、 海音寺さんね 平將門、 読んだのですか? 武士の起こりというものは 所謂 荘園制から始まる 暇でも見つけてhazarさんには 読んで欲しい 一冊です 粒子と 波動? やめてくれない 私にそういう話をするのは 自分の入る棺桶の 釘の数を 数えながら 般若心経を 唱えている人間にアハハハ お父様 お元気でいらっしゃるようで 私は安心しています この前も話しましたが 旬のものを 差し上げて 長生きしてほしい ただそうは言っても 必ず 別れというものは来る 親孝行に これで十分ということはないのです ただ悔いは 少しでも 小さくして欲しい 私は悔い ばかりが残っております まあ 旗本退屈男はね 天下御免の 額の向こう傷 パッ! そうもいきませんが お付き合いいただいてありがたいのです ここいらにしましょう 誰かさんに 余計なことを言ってはいけないと 釘を刺されてますから 触れませんけど まあなるようになる ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

これは山村浩二さんのイラスト? 面白そうなこと 私は好きかな? 後で色々な絵を見てみたい

noname#244883
noname#244883
回答No.24

『鞍馬天狗』 と 『眠狂四郎』   「とんま天狗」 と 「居眠り狂四郎」  『明智小五郎』 と 『金田一耕助』   渡瀬恒彦・伊東四朗の『十津川警部』 と 三橋達也・愛川欽也の『十津川警部』  『花王』 と 『ライオン』   『コジマ』 と『ヤマダ』     『王 と 長島』   『武邦彦 と 福永洋一』   『Gメン75』 と 『特捜最前線』   『星野一義 と 中島悟』     

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして 申し訳ありません 初めて お話しさせていただくのでしょうか? 「 鞍馬天狗と 眠狂四郎」? 面白い組み合わせですね 鞍馬天狗と言われると 懐かしいのですが 嵐寛寿郎 さんで 私などは 憧れました 角兵衛獅子の チョビ松が 松島トモ子 さんでしたか? 鞍馬天狗、 本名 倉田典膳 「 桂さん、 日本の夜明けは近い」 思い出します 鞍馬天狗といえば むしろ怪傑黒頭巾の方が?アハハハ 眠狂四郎なら、 これもむしろ 大菩薩峠の 机龍之介はどうでしょう? かたや 円月殺法、かたや 音無しの構え! 狂四郎 静かに 剣で 弧を描く 机龍之介は じずりの構え 息詰まる対決 明智小五郎と 金田一京助ですか? 同じ名探偵ですね 江戸川乱歩と 横溝正史、 そうとも言えますね 花王と ライオン? これも 宿命の ライバルです 面白い例を挙げていただきました ありがとうございました

• kaitara1
回答No.22

シャキンは教育テレビ朝7時からの子供向け番組です、あまり面白くありません。7時15分からの「はなかっぱ」見損なうとその日はずっと悲しいくらい好きなので面白くないシャキンから見ています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは シャキンは 教育テレビの 朝からの子供番組? そうなのですか? 知りませんでした わざわざ 教えていただき ありがとうございます あまり 面白くないのですか?アハハハ 子供番組でしたら そうでしょうね 「 はなかっぱ」は 見逃すと悲しい?アハハハ 私も一度見てみましょう ありがとうございました またお付き合いください コロナには 気をつけられて

回答No.21

おはようございます。 今もニュースで報道されています 要請と補償 パチンコ屋さん 開店する方もする方だし、行く方も行く方だし 大人と子供 子供達は学校にも行けず我慢しているのに 大人達は我慢できないのは理解不能 オラは多趣味なので全く困らんですが オートバイツーリング等、何かは我慢しているだんべ こんな時に要請に応じない、何を考えているんだぁー と 思う反面、従業員さん達の生活もあるんですよねぇ・・ 自分の勤め先がそうなったら・・この歳ではどーにもならん しねと言っているも同然です 国は国民に求めるだけで と 何も保障してくれない マスク1枚、1枚ですよ2枚か? それさえまだ届かない 一律10万円?10年後になるんじゃないか? 更に郵便で書類が届いて申請しなければ受け取れない? 役所でクラスター発生したらどーすんのさ? ウサギとカメ = 感染と国対応 牛歩以上にノロマですね ああそっか行政は遥か昔から ノロマウイルスに感染されてるんだったぁー。

kamejrou
質問者

お礼

何、 すぐなの? 要請と 保証? パチンコ屋さん? 私に言わせれば どっちもどっちね ただ開店する方が 悪いような気もしますがね 相手は 殆んど パチンコ依存症のような 病人に近い 今朝のニュースで 千葉の松戸かな? 市長の再三の 自粛要請にも 耳を貸さないらしい? それは店の側にも 事情はあるでしょう 閉店していても 人件費や 固定種は かかるわけですから それは全業種に言えることです これはmichiyoさんへの お礼でも 話しましたが 戦時中 「 欲しがりません 勝つまでは」 日本中が 心をひとつにして 我慢したのですが どうもあの業界の人たちは 日本人とは違うらしい 別に人種差別をするつもりはありませんが 虎 ちゃんは多趣味だから こもらないかな? まあ仕事も忙しいようだから そんな暇もあるまい 感染と 国対応? あなた どうも 安倍さんに いつも 批判的ね 私は 色々な 意見があって良いと思っていますし 主義主張は 異なって 当たり前です またそうでなければいけない でなければ大政翼賛会になってしまう 外交にしろ 経済にしろ 認めるところは 認めてあげるべきでは? そういった面では 私はisokenさんと 考え方はよく似ている のろまウイルスに侵されている? うまいこと言うのねあなたアハハハ 足痛くなってきた 最近1日おきに 足が痛む 何かな? 調子に乗って 歩くからかな? じゃあまたね ありがとうございました

回答No.20

こんばんは (≧▽≦)酒と泪と男と女 K(;一_一)jとを付ければいいてもんじゃないでしょ (≧▽≦)東京と特許許可局 k( ゜Д゜)jそれは早口でしょうが、なにがきょかきょきょだ (≧▽≦)叱ってるのに噛んだらだめでしょぉ k( ゜Д゜)jやかましい 力道山と木村政彦 力はマス大山に空手チョップおそわったんだぞぉー そのマス大山でさえ木村さんをしたってたんだぞぉ グレイシーだって全く歯が立たなかったんだぞぉー 柔道極めた木村さんに相撲極められなかった人が勝てるとは思えないです。 アントニオ猪木と坂口征二 これも似たような感じです バットマンとロビン 力やアントはバットマンで木村坂口さんはロビン 的な役割が、同じ柔道マンとして悔しいたらありゃしない まあ時代がヒーローを必要としてたんでしょうけどね 八百長のプロTV世界ですからレスは全く興味ないから どうでもいいんですけどね、でもなんか悔しい。 (≧▽≦)美女と野獣 K(;一_一)jしらないそんなもの (+o+)ディズニー映画ですよぉぉぉ (≧▽≦)となりのトトロ K(;一_一)jしらないそんなもの (≧▽≦)ジブリですよぉぉ k( ゜Д゜)jと と何が関係あるんだ K(;一_一)jあなたねぇほんといいかげんにしなさいよ (≧▽≦)御礼付きで回答しときましたー オラ今日も仕事なのに寝なくちゃ (≧▽≦)座長思いでしょ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません 早くと思うのですが お一人にお礼を書くと もうグッタリしてしまう 前はそうでもなかったのですがね 老兵は 消えてゆく 潮時でしょうかね? それで根を詰めて お礼を書いておりますとね 熱が出てくる 体温が 上がってくる 三十七度2分ぐらいまでなりますからね 鮭と 涙と 男と女? どこかで聞いたことのあるような 文句だが とを つければいいというものではない? 東京と 特許許可局? 舐めてるのか私を? 虎 ちゃん 一人芝居上手よねえアハハハ 力道山と 木村政彦の事は 下の方で SQ さんも 話しておられる 虎 ちゃんの年齢で 知ってる人も珍しいのでは? 私は 実際にその試合を見たわけではありませんが 凄惨な 試合だったみたいね マットが 木村さんの 血で 血の海になったと言う まあ確かに 相撲を極めることができなかったと言われれば そうかもしれません 横綱になれませんでしたからね ただあの人は 親方との確執やら 色々あったようで 言えることは 力道山は間違いなく 戦後日本のヒーローであった 敗戦で 打ちひしがれた 日本人に勇気を与えてくれた 私などは まだ子供でしたが シャープ兄弟を 空手チョップ一閃で 打ち倒す姿に 日本人は 溜飲を下げたのです それと 思惑はどうあれ 日韓の 架け橋になろうとした アントニオ猪木と坂口征二? ああ、 まあ確かに 似てると言えば似てますね 同じ柔道マンとして悔しい? 誰が? 虎 ちゃん柔道やってたのかな? 私は高校の3年間 柔道一直線であった! 得意な技は「 山嵐」 嘘つけ?アハハハ 嘘ではない 姿三四郎の 再来かと言われた ただ シティボーイの私に 柔道は似合わない やはり私には 酒と 涙と 男と女が よく似合う 美女と野獣くらい 私だって 知ってますよ となりのトトロ、 それは知らない それほど興味もありません あなた 興味があるなどと言ったら 見ろと言って しつこいからね 「 カリオストロの城」、 あれはまあ 良くできていた アニメでしたが もう一つ回答があるのかな? そちらでまた

回答No.19

武漢からの新型コロナウィルスで、 ロックダウンで感染者を増やさないかor経済を止めて自殺者を増やすか。 自粛か経済です。 他は田舎と都会。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません 「 自粛か経済」 これは前の方も 入っておられます 難しい問題でしょうね 私の考えとしては 両輪で 進めていくべきこと そう考えますが 表現が 悪いと 言われるかもしれませんが 人間の息の根が止まる前に 日本という国 の息の根が止まってしまうようなことは あってはならない ただ繰り返しますが 難しい問題であると思っております ありがとうございました いつも回答頂き 感謝しております

• isoken
回答No.18

kamejrou さん、こんにちは。 >「 項羽と劉邦」実に面白いのです かたや 実に魅力的なスーパーマン 項羽 、 こなた 巨大な空虚 & ゴロツキ 劉邦 、御指摘の通り 司馬遼太郎 さんが描く世界は 何だって面白いのですが、本作はその典型ではないでしょうか。 ところが 天下の権は 「 ( 私が勝手にそう思う ) 世界史上最大の神輿 」 ・・ 劉邦 の手元に転がり込んでしまった、総理総裁 そして 私企業 社長の椅子もそうですねぇ、必ずしも有能な人がトップになるとは限らない、面白いものです。 > ○○と○○? 「 銀座 と 浅草 」 高級感溢れる 銀座 と 庶民的な 浅草 、現 東京に在って 好対照な繁華街といえばこの2つでしょうが、個人的にはどちらがどうと言えません、 共に魅力的な街ですから。 もっともここ最近 ( さすがに 例の騒動後 一度もありませんが ) は、 銀座 4丁目辺りのメインストリートよりもむしろ、皇居方面にちょっと歩いた 日比谷界隈 に足が向いてしまいます。 例えば 帝国ホテル のラウンジで待ち合わせてお茶をし、 日比谷ミッドタウン をぶらぶら・・、そして ペニンシュラ東京 の 広東料理 起鳳臺 (ヘイフンテラス )で少し贅沢な飲茶ランチ・・、といった風な、『 有楽町で逢いましょう 』 の世界。 「 テキヤ と 博徒 」 稼業人 と 渡世人 ・・ そう置き換えてもいいのでしょう、 kamejrou さんに説明は不要です。 もっとも かつて棲み分けが為されていた この世界も、 テキヤ が祭礼から追い出され、 博徒 が盆を開けなくなって以降、互いのシノギがバッティングして 境目が曖昧となり、暴力団と一括りにされておりますね、 テキヤ が 博徒 の広域組織に飲み込まれてゆく過程では 尚の事そうでしょう。 「 アトサキ ( バッタ巻き ) と 手本引 」 俗に アトサキ = 関東 手本引 = 関西 と申しますが、これはもう気質の違いと言い換えてもいいのでしょう、ことに 手本引 は古典芸能に類する芸術ですね、個人的には 国指定の無形文化財にして、 手厚く保護して欲しいほどです、パチンコを野放しにするよりは 余程気が利いていると思います。 ところで 以前申し上げましたが、さすがに 私の年齢で、 この2つ両方を知る人間は少なかろうと思います、もっとも 私が見たのは 某広域3次団体の小さな盆でしたが。 鉄火場 の衰退は 公権力の締め付けもさる事ながら、粋な遊びを知る旦那衆がいなくなったという事でしょう、それにしても「 最後の博徒 」 波谷守之 さんの花会を覗いてみたかった、メンバーもテラの上りも 桁外れだったといいますものね。 以上、おもいつくままに。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん お礼が遅くなりまして 申し訳ありません 千葉は快晴ですが 出掛ける 予定のあったかたは 無念でしょうね 早く なんとかなってほしいものですが・・・・ 政府 及び 関係省庁も 寝る間も惜しんで 対策を 考えているとは思うのですが どうしても 批判 されますものねえ 私が心配するのは 好転 しかけた経済が また後戻りすることです 安倍さんの 苦労が 水泡に帰すかと思えば これが 残念です まあこれは 経済の専門家のisokenさんが 詳しいでしょうし 一度、 見通しを 聞きたいものと思っております さて、 でしょうね「 項羽と劉邦」、 司馬遼太郎さんの 魅力は あの 洒脱な文章にある 私などは そう思っております まあ仰る通りで 司馬さんの 描く世界は 何だって面白いのですが 殊に、 幕末から 明治にかけてのものが 私には面白いのです 司馬さんの 小説で 一番多く読まれているのが 「 竜馬が行く」だそうです 次点で 読まれているのが「 新撰組 血風録」、 なるほど 面白いと思うのは 皆さんあまり変わらないようです 私が「 竜馬が行く」を 読んだのは 高校の初めでしょうね 確か 全 5巻であったと思いますが なんと 面白い 小説を書く人だろう! あれから 司馬 さんの 小説を 読みはじめまして 「 新選組血風録」あるいは「 燃えよ剣」、 それまでは 土方歳三と言う 人物像は 映画でもそうでしたが あまり 好感の持てる 人間ではないのです 司馬 3人おって 評価の変わった 人の一人でしょうね それの追い風になったのが テレビドラマの「 新選組血風録」 栗塚旭さんが 人間味 溢れる 土方歳三を演じまして 司馬遼太郎さんが 絶賛したといいます ビデオでもあれば 私も もう一度見てみたいのですが 主題歌、 春日八郎さんで「 新撰組の 旗は行く」 ああisokenさん、 これで検索しますと 触りは 見れるはずです 「 坂の上の雲」やら 司馬さんの 作品は 語って飽きませんが まあこの話は このくらいにしましょう 「 銀座と浅草」 これはまあ比較すること自体が 無理でしょう 銀座には 銀座の魅力がありますし 浅草には浅草の良さがある これは話したかと思いますが? 私は田舎者ですから 銀座に憧れを持っておりましてね アルバイトをするなら銀座だ! 当時、 みゆき族などがVANの 例の袋を 小脇に抱えて 闊歩していた時代です 学校の掲示板に 洋食屋のアルバイト募集! 私は これだ! 当時私はisokenさん ご存知のように 練馬の 武蔵関、 高田馬場やら 新宿にも アルバイトはあったのです 銀座の 空気に触れたいわけですよ そうしましたら ハンバーグの パテをこねらせられて あれは本当にもう 重労働でして 立ちっばなしですから 次の日になりましたら 足がパンパンになりましてね 今日行ったら 俺は死ぬ! もう行きませんでした 連絡も来ませんでしたし 日当を もらいにも行きませんでした 私も 恥を知る人間ですからアハハハ 賄いは 食べさしてくれましたが 高いお昼ご飯でした やはり 銀座4丁目 界隈も 閑散としておりますか? ああ 日比谷 界隈? これねえ、isokenさん 以外の人間が「 ペニンシュラ 東京」 ほざこうものなら 絞め殺してやろうか?アハハハ それが 何も気になりませんから 人の付き合いというのは面白い "「 テキ屋と 博徒」 私は 行政もいけないと思っておりますよ 味噌もくそも 一緒ですものね 祭礼から 追い出されれば 必然 シノギを どこに求めるか? わかりきったことなのです 今ほとんど 盆は 開けないでしょうし 余り 彼らを 追い詰めるのも 私はどうかと思うのですが 水清ければ 魚住まずの 例えもありますが 清濁併せ呑む 社会であってほしいと思うのですが 何やら 私などには息苦しい 世の中になりました 手本引き、 賽本引きの 話もしたかったのですが はや この長さです ただ言えるのは ここに人が多いと言えど 生の 鉄火場を ご存知なのisokenさん くらいでしょう 私は 波谷さんの 花会で 胴 師を やってみたかった 「 入ります」 こんなことばかり言っておりますからね 頭も打ったの?とか 言われますアハハハ この辺にしましょう ありがとうございました

回答No.17

表と裏 表向きは良い事を言ったり、メリットばかりが並んだりするのですが、裏では都合の悪い事は当然言わないので、何が目的か?どういう狙いがあるのか?デメリットは何か?といった探りや分析を知識不足ながらするようにはなりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 表と裏? これは仰るとおりかもしれません 表があれば裏がある 光があれば また 陰もある そう考えた方が 間違いないかもしれません 残念なことですが 世の中とは そういうものかもしれません 甘い言葉には 裏がある と言いますし 誠に 情けないことではありますが 正直者が 馬鹿を見る 時代になったのかもしれません ただ、 私思いますにね やはり 騙す側より 騙される側に立ちたい 人を騙して 後ろめたい思いをするよりは 騙された方が 清々しいような気もするのです オレオレ詐欺のような 犯罪は別ですよ 弱い老人を騙して お金をだまし取るなど 人間のすることでない 考えることは 良いことでしょうね またお付き合いください ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんにちは兄様!お久しぶりでございます^^ 私からは「生と死」 先日、友人がおばあちゃんになりました。 お孫ちゃんの誕生です(*^-^*) 方や私は余命宣告をうけました。 おかしいですわ 憎まれっ子世に憚るともうしますのに( *´艸`) 兄様の体調は如何が? ご自愛くださいませね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmjspyさん お久しぶりですが お元気でおられた? 入院したと 言われていたので 心配しておりましたが まあ私も 人様の 心配を している場合でもないのですが 何やらあなたのことは 気にかかっておりました でもまあ こうして 回答いただいているところを見ると よくなられた? 余命宣告? 誰が? あなたがなの? 言ってよい冗談と 悪い冗談がある まさかに 冗談で言ってるとも思いませんが まあいい、 ここでは聞きません どうして 私の周りの人は こうして 切ない話になるものか? 先日も 私はここで 辛い思いをしたばかりです これ以上 私は 何を話すわけにもいきません ここまでにさせていただきます