• 締切済み

六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨ら

六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨らんでる気がします。 以前から脈打ってはいたのですが、今は触ると丘のように緩やかに膨らんでいます。 大泉門の膨らみは、どれくらいから異常なのでしょうか? 特に熱もなく嘔吐もなく、機嫌よく離乳食もモリモリ食べてる分には心配ないですか?

noname#260687
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

熱や機嫌が悪いなどの症状が無いのであれば問題ない、気のせいの範囲だと思いますが 異常を感じる母の観察力は医師に勝るものですから場所が場所だけに年末も控えていますので診察された方が良いと思います。 因みに髄膜炎の予防接種はありません。 肺炎球菌やヒブの事を言っておられるのだと察しはつきますが、他の原因でも髄膜炎にはなりますよ。

回答No.1

53歳 男性 このサイトは素人サイトです 無責任な回答を待つより、病院に行って診察を受け、安心しましょ 手遅れになると大変ですよ

質問者

お礼

うーん、今たまたまネット見てたら大泉門が膨らんでるのは良くないという記事を見て、そういえば膨らんでるなあ、と思って。。 でも熱も無いし、髄膜炎は予防接種してるし、どれくらいの膨らみが異常なのかなあと思って質問してみました。