• ベストアンサー

FP3級の勉強時間

ファイナンシャルプランナーの3級を受けようかと思っています。 3級なら独学でも十分という話を聞いたのですが (1)勉強し始めてから試験までの期間(○ヶ月等) (2)1日どれくらいの時間勉強したか 具体的に知りたいので、3級をすでに取得している方ご回答願います。 ちなみに大学で経済学を専攻していますが私は全くの素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

平成16年1月実施の3級FP技能士試験に合格しました。 使用した問題集は、かんき出版の「FP技能士3級試験厳選問題集」です。巻末に虎の巻と称したまとめが付いています。 (1)約1ヶ月程度だと思います。 (2)社会人ですので、平均は1日1時間位 通勤時間などの電車内でも解いていました。 下記のサイトを時々見ますが、試験直前1、2週間位で合格されている方もいらっしゃるようです。 学科、実技とも6割で合格です。頑張ってください。

参考URL:
http://sikakuyo.com/fp/
saab3B
質問者

お礼

勉強する時間にも個人間で幅があるようですね‥ でもとても参考になりました。次の試験を受けたいと思います。 ご回答ありがとうございました◎