3級のファイナンシャルプランナー勉強の不安とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ファイナンシャルプランナーの資格を取得するための3級の勉強について不安を抱えています。以前の情報では3級は比較的取りやすいと聞いていたため、短期間での合格を期待していましたが、実際にテキストを見て難しさを感じています。自分の頭の良さに自信がなくなり、時間をかける必要があるのではないかと不安になっています。
  • ファイナンシャルプランナーの資格勉強に時間をかけた経験がある方や、勉強のアドバイスを求めています。どのように勉強すれば効果的なのか、難しいと感じるポイントを克服する方法などを教えていただけると嬉しいです。
  • 3級のファイナンシャルプランナーの勉強においては、合格率が高いため比較的取りやすいと言われています。しかし、実際のテキストや過去問を見ると難しさを感じることがあります。自分の能力に自信が持てなくなり、不安になってしまっています。資格の取得に関するアドバイスや勉強のポイントを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3級から勉強しようと思っているのですが・・・。

はじめまして、生活で参考になる事も多いと思って、ファイナンシャルプランナーを勉強してみようとテキストを購入しました。購入する前はこちらでも「3級は比較的取れやすい。」「1ヶ月で合格した」等のお声もありますし、学科試験は特に合格率が80%近いことなどから正直、私でも簡単に取れるのではないか?とタカを括っていました。実際に3級よりも難しいとされる他資格を標準と言われる期間よりも短い期間で取得した事もありました。しかしテキストを見て、「本当に1~2ヶ月で取れるの!?」と不安です・・・。でも合格率データを見るとやはり3級は取りやすいのかなぁ・・・と思わざる得なくて、自分は自分が思っていた以上に物凄く頭が悪いのではないかと不安になりました・・。 ファイナンシャルプランナーの勉強に思ったより時間が掛かったという方、また、勉強する上でのアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albertini
回答No.1

はじめまして。 アドバイスと言えるほどのものではないと思いますが、私自身が感じたことを投稿させていただきます。 >「1ヶ月で合格した」 こういう方もたくさんいらっしゃいると思いますし、不可能ではないと思います。 ただし、確かにいろいろなところでこういうものを目にしますが、あまり信用できません。 トータルで○○時間ならともかく、日数、月数のみで実際に費やした学習時間は判断できませんし、こういうことは合格した方々だからなんとでも言えることであって、信憑性もありません。 そして、FPは日常に密接した内容(特に金融知識)が多く含まれているので、知識の下地がある方もたくさんいらっしゃいますし、それがあるかないかで学習時間が大きく変わってきます。 とにかく、あまり参考にされない方が良いと思いますし、あくまでも「自分は自分」と考えて学習に取り組まれた方が変なプレッシャーを自ら背負うことなく、力を発揮できると思います。 >学科試験は特に合格率が80%近いことなどから >「3級は比較的取れやすい。」 「3級は比較的取れやすい。」=「3級の内容が簡単」ということでは決してないと思います。 学習する内容は簡単ではないですが、問題の問われ方が易しい(解答を導きやすい)こと、そして60%の正答率で合格できるため、単に「試験に合格しやすいだけ」だといえると思います。 >自分は自分が思っていた以上に物凄く頭が悪いのではないかと不安になりました・・。 お気持ちは非常によくわかりますが、決してそんなことはないと思います。 私も初学者でしたが、FPの学習を始めた頃は同じような気持ちに駆られたのを覚えています。 私と同列に比較してしまうと他の方々に失礼かもしれませんが、初学者の方は皆同じ気持ちに駆られていると思います。 >勉強する上でのアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 FPは学習範囲が広く、大変に思われるかもしれませんが心配はありません。 当たり前のことですが、「覚えるべき重点部分を覚える」これをやれば大丈夫です。 そして、学習を開始される前(もう開始されていると思いますが)に過去問をご覧になることをお勧めします。 それは、どのような内容が出題されるのかではなく、どのような問われ方をするのかを確認しておいた方が良いと思うからです。 これは、○×問題はどれくれいあるのか、択一式はどれくらいあるのか等、また、数値を選択させる問題がけっこうあるなとか、過去問を確認することによっていろいろと見えてきます。 何よりも、最終的なゴールは試験に合格することですから、実際の試験の問われ方等を把握しておくことによって、どのような学習方法を取ればいいのか自然にわかってきます。 そして、学習を始めてみてください。 学習が進むにつれて「難しい内容だと思ってたけど、6割取ればいいんだったら何とかなるな」と思えるように絶対になってきます。

ezweb9839
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。合格できるかは分かりませんが、9月合格を目指して頑張ってみようと思います。