• ベストアンサー

うなぎは本当に健康的?

chimneyの回答

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.4

いくら大好物でも実際毎食食べればきっと飽きるし、何より体を壊します。 よく梅干しとの食べ合わせが悪いということが言われていて、うなぎの脂の分解を梅干しの塩分が妨げる、とか、うなぎの脂と梅干しの塩分はどちらも濃いので胃に刺激を与えすぎる、などの説明がなされる一方で、 全くの根拠が無く迷信だともされています。 真偽のほどは分かりませんが、 他の魚より脂分が多いのは事実です。 だから、スタミナをつけるときにはうなぎ!みたいなことになっていますが、 体調を崩したときなど、胃の調子が悪いときに食べると胃で分解しきれず消化不良を起こします。 それと少し話がずれますがうなぎは毒を持っているので生では食べられません。 健康面ではありませんが、本当に美味しいうなぎは経済面で痛手です。

kamineco
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 消化不良はきついですよね。 スタミナどころではないと思います。 ストレスがたまりやすい人には向かないのかもしれませんね。