• ベストアンサー

小麦ふすまパン

最近巷で小麦ふすまパンが流行っておりますが、これのカロリーはどのくらいありますか?また、これは食物繊維に代表される様々な栄養素が豊富なことで、健康に良いと言われており、そのことは納得できるのですが、ダイエットにも向いているというのですが、いくら食べても太らないものですか?どのような食べ方をするのがよいのでしょうか。教えてください。

noname#50529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

パン用の小麦粉(強力粉)と全粒粉(ふすまを含む小麦粉)を比べると、カロリーそのものは大差ありません。 それよりも、パンの種類による糖類や油脂類の使用量の違いのほうが大きいでしょう。 また、パンにバターやマーガリン、ジャムなどを塗れば、小麦そのもののカロリーの差などは消し飛んでしまいます。 ちなみに、五訂日本食品標準成分表では以下の通りです。いずれも100gあたりの数字です。 実際の摂取量は一度に食べる量を考慮する必要があります。 たとえば食パン100gとクロワッサン100gではかなり量が違います。 小麦粉/強力粉 ………… 366kcal、水分:14.5g、たんぱく質:11.7g、脂質: 1.8g、炭水化物:71.6g、灰分:0.4g 小麦粉/全粒粉 ………… 328kcal、水分:14.5g、たんぱく質:12.8g、脂質: 2.9g、炭水化物:68.2g、灰分:1.6g パン類/食パン ………… 264kcal、水分:38.0g、たんぱく質: 9.3g、脂質: 4.4g、炭水化物:46.7g、灰分:1.6g パン類/ライ麦パン …… 264kcal、水分:35.0g、たんぱく質: 8.4g、脂質: 2.2g、炭水化物:52.7g、灰分:1.7g パン類/フランスパン … 279kcal、水分:30.0g、たんぱく質: 9.4g、脂質: 1.3g、炭水化物:57.5g、灰分:1.8g パン類/ロールパン …… 316kcal、水分:30.7g、たんぱく質:10.1g、脂質: 9.0g、炭水化物:48.6g、灰分:1.6g パン類/クロワッサン … 448kcal、水分:20.0g、たんぱく質: 7.9g、脂質:26.8g、炭水化物:43.9g、灰分:1.4g なお、 >食物繊維に代表される様々な栄養素が豊富なことで 食物繊維は栄養素ではありません。 繊維質は消化できないので無用なもの(つまりカス)とみなされていました。 有益な点もあるので“栄養素に準じた扱い”を受けているだけです。 どんなパンでも、半分程度は炭水化物と脂質です。 それなりにカロリーがあるので、「いくら食べても太らないパン」などは有り得ません。 いうまでもなく、太るか太らないかはカロリー摂取量と消費量の差によります。 お金もカロリーも、収入より支出のほうが少なければ貯まる、それだけのことです。

質問者

お礼

栄養について専門的にお答えいただき、ありがとうございます。我々一般の消費者は、メディアなどの情報源から学んでいるだけですから、個々の栄養素について専門的知識はありませんが、相対的にいかなる点で体によいものか、摂取してしまった無駄なものはいかに排出するか、ということを大まかに少しずつ意識しながら生活できればいいな、と思っています。